※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

妊娠中、住まいの生活音が気になります。赤ちゃんの鳴き声や周囲の音に心配があり、対策を考えています。里帰り予定で引っ越しは難しい状況です。

賃貸のマンションやアパートお住い、または実家がそうである妊娠さんに質問です(^◇^;)

妊娠してから、住まいの生活音が気になってしまいます😭😭

自宅は平気なんですが……
実家の上の階の人はギターを弾いたり(二度注意してます)、鉄筋コンクリートなんですが古めなので足音が気になってしまいます💦

里帰り予定なので、赤ちゃんが産まれたらギターは再度控えてもらうようにお願いしようかと思うのですが、赤ちゃんの鳴き声の方がうるさそうで、言いにくいのもあります💦
今から心配です…(^◇^;)


妊娠中、または産後は音に敏感になりましたか??
何か対策されましたか…?
産後は育児に必死で、周囲の音は気になりませんかね??そうだと良いのですが😄


実家の引越しは出来ない状況で、
自宅は遠方なので里帰りは必ずする予定です💦

コメント

deleted user

妊娠中というか、切迫で
一ヶ月、ほぼ自宅です過ごすようになってから 気になるようになりました😣笑

普段は仕事に出てて気づきませんでしたが
上の階のお子様が、バタバタバタバタと
一日中走ってました 笑
お母さんがそれを追いかけるような
バタバタバタバタという足音も…笑

うちは、産まれたらどうしよう。
防音マットとか どのくらい効果あるのかな?
って逆に心配になりました💦

  • ころ

    ころ

    切迫だったのですね💦
    一ヶ月安静だと、上の階のバタバタはめっちゃ気になりますね😭

    それだけ聞こえると、下の階の方への影響も心配ですよね💦

    うちもギターがあれだけ聞こえるので、鳴き声とかめっちゃ聞こえちゃいそうで、ちょっと悩みます……😭

    防音マットないよりあった方が和らぎはしそうですよね💦

    • 1月30日
かえさん

足音などの生活音はお互い様なので仕方ないと思いますよ(´^ω^`)流石にギターは嫌ですね。。😭
そして赤ちゃんが生まれて赤ちゃんの泣き声は結構響きますし昼夜問わず泣いているのでこちら側から「うるさくなると思いますが、、」と挨拶に行った方がいいと思います。

産後音に敏感になるというか
赤ちゃんがせっかく寝たのに
周りの音がうるさくて赤ちゃんが起きてしまう
という事が結構あると思います😂😂
直接ギターの音控えるようになどと言ったら
何か怖いことでも起こったらいやなので
管理会社に連絡してみてはどうですか😵?

  • ころ

    ころ

    ギター問題と、赤ちゃんの鳴き声問題のバランスが難しいですよね💦💦

    念のため、赤ちゃん泣いてうるさかったらすみません…の挨拶をして、
    実際生活してみて、ギターの音で赤ちゃん起きてしまうようなら、管理会社に連絡してみようかな…😄
    折衷案ありがとうございます!

    ギター弾いてるのは40過ぎた男性なんですよ(笑)
    何度か辞めてと頼んだのに…
    ちょっと悩ましいです⤵︎

    • 1月30日
  • かえさん

    かえさん

    グッドアンサーありがとうございます💞

    難しいですよね。赤ちゃんの声も
    結構響きますし子供がいる男性なら
    まだ我慢できますが独身の方なら
    きっと苦痛だと思います😵😵

    直接言うのはお互い気分が悪いですし
    世の中何があるか分からないから
    管理会社に伝えてもらうのが一番ですよ!

    そうなんですね。。その方はギターが
    趣味なんでしょうね😵🤘

    • 1月30日
  • ころ

    ころ

    はい❤️折衷案が素晴らしかったので😍✨

    独身の男性で、年老いた母親とお住いみたいで💦
    玄関からも大きな音が漏れてるのに母親も注意しないみたいです😭
    子供がいない人からしたら、赤ちゃんの鳴き声も苦痛ですもんね⤵︎⤵︎
    直接言うのはやめておきます💦

    どうしても苦痛だったら、管理会社にお願いしてみますね😄
    赤ちゃんいるのにトラブルは怖いですもんね💦

    ありがとうございます!!

    • 1月30日
マッチ

私は出産前に引越予定なのですが…ある程度の生活音はお互い様かなと思っています💦
これが夜中や早朝などの時間帯なら別ですが。。
私も今切迫流産で自宅安静中ですが木造アパートなのでお隣のドアの開閉音がすごく気になってしまいます。。
次は防音のしっかりしたマンションに引っ越しするつもりです。

  • ころ

    ころ

    そうなんですよね💦
    お互いさまな部分あるので、悩ましいですよね⤵︎⤵︎

    夜中ではないんですが、20:00過ぎまでギター弾いてたりしますね😭うるさくて、テレビのボリューム上げてるんですが、赤ちゃんが産まれたら、それも可哀想で💦

    開閉音、気になってしまうのわかります⤵︎
    なんか普段なら気にならない音が妊娠中だと気になってしまいます😭

    • 1月30日
♡

アパートに住んでますがそんなに気にならないですね〜☺
ギターの音ですが、ギターの音が気になるように産後赤ちゃんの泣き声も近隣の方は気になる可能性があるので私だったら言わないです(><)
むしろ、里帰り前にみーさんもしくはご実家の方に近隣の方にしばらく赤ちゃんが家にいるので泣き声など迷惑かけるかもしれないですと挨拶に回りますね。

  • ころ

    ころ

    そうですね!
    やっぱり、ご挨拶はしておきます😄

    集合住宅だと音の問題は大変ですよね💦

    • 1月30日
  • ♡

    ギターが23〜6時ごろに聞こえるようなら、
    夜中ギターの音で赤ちゃんが泣いてしまって迷惑かけるかもしれないので💦
    とあくまでも自分が下に出て伝えられたらいいと思います👌
    が、普通の時間帯に聞こえるのならしょうがないですね(><)

    • 1月30日
  • ころ

    ころ

    な、なるほど〜💦
    下手に出て伝えるのも良いかもです😭😭

    うーん朝も夜も、微妙な時間なのでなんとも言い難いですね💦

    産まれてみて様子見てみます!
    ありがとうございます💦

    • 1月30日
二人のママ♡

マンションですが朝早くにバタバタとヒールで廊下を走る音、夜遅くにヒールで階段登る音をさせてる人はイライラしますけどとくになにもないです(笑)

ギター気になりますけど子供の泣き声の方が時間帯的に深夜の時間帯もあり得るので私なら言わないです…

  • ころ

    ころ

    深夜にヒールやバタバタもうるさいですね💦

    ギターはけっこう長くて
    2.3時間弾いてて⤵︎しかもとても下手で…😭

    赤ちゃんの鳴き声すみませんの挨拶をしつつ、様子みてみます!

    • 1月30日