※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn ◎
妊娠・出産

初マタの36w1dで、赤ちゃんの頭が大きめと言われ不安。原因や改善方法について知りたいです。経験者のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になってます。
36w1dの初マタです(^O^)
臨月に入ってもうすぐ赤ちゃん👶に
会える嬉しさと幸せでいっぱいです ◎

今日検診だったのですが、
体重は2433g標準と言われ、
頭が若干大きめでお腹周りはスリム
だねと言われ少し不安になりました。

頭が大きめになるのって何か原因が
あるのでしょうか?改善できるなら
したいな〜と思いつつ。゚(゚´ω`゚)゚。
お産も大変になるのではないかと心配で😢

先輩ママさんや、同じ境遇の方
お話聞かせて頂けると励みになります💕

コメント

yu_min

こんにちは!
赤ちゃんもうすぐですね❤️楽しみですね!
私も妊娠中の検診でずーっと頭が大きめと言われていて、週数より1ヶ月くらい大きいと言われた時はさすがにかなり不安になって、ママリで質問させてもらったこともありました😱
心配ですよね💦
本当かはわからないのですが、糖分の取りすぎで大きくなることもあると聞きました。果物とかもあまり良くないとか...
でもあまり気にしすぎるのもストレスになるので、そこまで気にしなくてと大丈夫だと思います🙆
赤ちゃん普通分娩で元気に産まれました😊

  • mn ◎

    mn ◎

    お返事ありがとうございます☺💕
    yu_minさんも不安な時あったん
    ですね。お話聞かせてもらうとだいぶ
    励みになりました(^O^)

    そうなんですね!臨月入る前くらい
    から糖分がほしくて毎日果物やら
    チョコやらパクパクしてたからかな?
    確かに気にしすぎてもストレスに
    なるからよくないですよね🤗✨

    赤ちゃん👶元気に産まれてくれて
    良かったですね💕何gでしたか ◎?

    • 1月30日
  • yu_min

    yu_min


    私も妊娠中お菓子食べまくってましたー😂15キロくらい太りました...。笑

    赤ちゃんは2830gでした!頭が大きいわりには体は小さかったです!😅
    頭の大きさが関係したかはわかりませんが、出産の時頭が出るまでが大変でした😱笑
    でも頭が出てしまえばスルッと産まれましたよ(^^)

    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!元気に産まれてきますように👶✨

    • 1月30日
  • mn ◎

    mn ◎

    本当ですか?!お仲間発見です❣️
    私もすでに+13キロ弱で本当に
    笑えないです😰笑
    産後ってどのくらいで戻りますか?

    赤ちゃん👶ちょうどいい体重
    だったんですね(^O^)❣️
    私もそのくらいがいいな〜 ◎
    頭さえ出ればってゆう感じなんですね。
    その頭が出てくれることを祈る
    ばかりです🙇‍♀️✨✨笑

    ありがとうございます *°
    元気な赤ちゃん産んでみせます👶💕

    • 1月30日
  • yu_min

    yu_min


    大丈夫です🙆私も産後体重戻るか不安でしたが、産後2ヶ月で元の体重戻りました!母乳様々です!笑

    産まれた時は大きめでしたが、今では頭の大きさも標準になりましたよ😊✨

    出産頑張ってくださいね!✨✨

    • 1月31日
  • mn ◎

    mn ◎

    2ヶ月とは早いですね^^❣️
    私も母乳がちゃんと出てくれ
    ますように🙇‍♀️✨

    それが聞けてホッと安心しました ◎
    なるべくリラックスして出産に
    望みます☺💕💕

    親切にありがとうございました!!
    寒い日続いてるので体調に
    気をつけて過ごして下さい^ ^
    可愛い子育て頑張って下さい^ ^

    • 1月31日
deleted user

私もその時期同じ事言われて不安になりました。体重も同じくらいです。
その時期から赤ちゃんの胴体を大きくするためにフルーツをいっぱいたべてました!
産まれてきたら2982gありました(^^)
とっても可愛い我が子❤️
お産も陣痛は長かったですが、分娩台にあがって30分もしないうちにでてきてくれました( ´∀`)

  • mn ◎

    mn ◎

    お返事ありがとうございます ◎
    マミィさんも同じ事言われたんですね!
    私も果物毎日のように食べてます🍊✨
    3000gいかないくらいで産まれて
    ほしいなとは思うんですが💕

    30分もしないうちに?!
    ハイパー安産でしたね👶❣️
    うらやましいです(^O^)
    私も早く可愛い我が子に会いたいです!

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    果物はいいですもんね😍✨
    産むときは安産でしたが、陣痛が3日も続いて腰が砕けるかとおもいました💦

    安産願ってます😘👶🏻
    頑張ってください❤

    • 1月31日
  • mn ◎

    mn ◎

    果物美味しいし、お菓子よりも
    絶対にいいですもん☺💕💕
    陣痛3日とは大変でしたね。
    お疲れ様でした😭✨

    ありがとうございます ◎
    リラックスして出産に望みたい
    と思います!励みになりました❣️

    体調崩さないように
    気をつけて過ごして下さい ^^
    可愛い赤ちゃん👶の子育て
    頑張って下さい💕

    • 1月31日
belle

こんにちは(^^)
もうすぐでどきどきですね💓
私もずーーっと頭おおきめと言われていました💦
レントゲンで骨盤の写真撮りましたか?!
骨盤の写真から、経膣分娩できるかどうかを判断してくれますよ♪私は36wのときにありました。
通れるだろうという先生の判断で、下から産みました。
頭がひっかかってなかなか出てきませんでした~😅やっぱり(笑)でもなんとかなりましたよ!痛かったけど(><)
先生から何か言われていなければきっと大丈夫ってことなんですかね💓💓
頑張ってください♪

  • mn ◎

    mn ◎

    お返事ありがとうございます ◎
    毎日ドキドキしてます💕
    ベル♪さんも言われてたんですか!!
    骨盤の写真撮りませんでした🙇‍♀️💦
    私も次行ったら確認してみます。

    頭引っかかたんですね。痛い中
    お疲れ様でした。゚(゚´ω`゚)゚。✨
    先生からは若干くらいかな〜と
    言われたぐらいなんです。

    ありがとうございます☺
    頑張って可愛い我が子産みます!❣️

    • 1月30日
y..y

私もずっと大きいと言われてきたんですが産まれたら予想以上に小さかったです!
出産は大きくても小さくても大変さにはほぼ代わりがないと思いますよ!
大丈夫です!
その時が来たら絶対におわります!

  • mn ◎

    mn ◎

    お返事ありがとうございます ◎
    エコー写真と実際って結構
    変わりますか☺?

    どっちにしろ大変なんですね。
    わかりました。
    なんとかなる精神で頑張ります😊✨

    • 1月30日
  • y..y

    y..y

    全然違います!
    先生のさじ加減なので!

    大変は大変です!
    ただ、産まれたら幸せにすぎますよ❤
    あとちょっと出会えるので楽しみですね✨

    • 1月30日
  • mn ◎

    mn ◎

    そうなんですね!!

    産まれたら痛みも飛んで
    いっちゃうんでしょうね❣️
    はい楽しみです🤗💕💕

    色々教えていただき
    ありがとうございました ◎

    • 1月30日
deleted user

30wくらいから今まで1か月分くらい頭でっかちなまんまです!(笑)
毎回、計る度に
えー??頭えらい大きいねぇ…まぁ、仕方ないね。そう出てるんだから…。
って担当医(苦笑)
胎児推定体重は先週土曜で既に2,700gくらいになってます…😅
母体は+9kgくらい。
体重の事を特に何も言わない先生なんですが、産むとき大変になるしね、お母さんの体重これからは増やさないようにねと言われてしまいました😅💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    私も頭でかいって言われて水頭症?!とか心配しましたけど、特に先生から何も言われないので、
    食べ過ぎてますかね💦って聞いたら、
    そう思うなら試しにしばらく減らしてみたら?って返されました😂
    頭が大きくなる理由に繋がるはっきりした統計が出てないのかもしれません(笑)
    赤ちゃんの頭大きくても産道が軟らかかったり骨盤の開きの大きいお母さんだと問題なく産めますしね!

    私と出産予定同じ日ですよね!
    大丈夫だと信じて、お互い頑張りましょう!😆🎵

    • 1月31日
  • mn ◎

    mn ◎

    お返事ありがとうございます ◎
    同じ出産予定日の方が😭💕
    嬉しいです!お互い元気で可愛い
    赤ちゃん👶産みましょう✨
    性別はどちらですか?!

    先生の返事なんだか酷いような
    気がします。゚(゚´ω`゚)゚。
    頭が大きいから頭いい子になるかな
    ってポジティブに考えるように
    しようと思ってます❣️笑
    産道とか骨盤でお産も決まってくる
    んですね(^O^)✨

    残りわずかで我が子に会えますね💕
    体調崩さないように気をつけて
    過ごしましょうね ◎

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子ですよー😄
    20wくらいからわかっちゃってました(笑)
    めちゃおばあちゃんな先生なので、ちょっとしたことでは動じない感じなんです~😂

    年は若くないんですが私も初産なので不安いっぱいなんですけど、なるようになるか!て思ってなるべくリラックスで胎動を今のうちに楽しんでおこうと思ってます🎵

    mananoha ◎さんもお体大切に😉💕

    • 1月31日
  • mn ◎

    mn ◎

    男の子も可愛いですね💕
    しっかり確認できましたか!笑
    おばあちゃん先生に言われたら
    仕方ないかってなります👵💦

    同じ初産ですね ◎
    私も不安だけどなんとかなる精神
    で行きたいと思います☺💕
    胎動は元気ですか?!私の子は
    見事な夜型で力も強くてトイレ
    1時間ごとです。笑
    運動とかされてますか?!

    お互い身体大事にしましょう❣️

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもよく動く子で、実家のスプリングあるベッドでないと朝まで眠れないです…(笑)
    夫の部屋の敷布団で横向いてたら、床についてるお腹側に足が来てたんでしょうね。子宮の中で立ち上がろうとして天井側のお腹が上に持ち上げられることありました😂やめいって感じでした(笑)

    トイレ1時間ごとは大変そうですねー!💦

    運動?してません!(笑)
    でも週の半分は実家、残り半分は夫の家にいて、夫といるときはお風呂と寝てるとき以外は外出しているので、結構な運動になっている気がします(笑)
    歩けば歩くほど足むくんでくるんですけどね😂夜やばいので漢方様様です!!

    • 1月31日
  • mn ◎

    mn ◎

    お互い元気な子で頼もしいですね☺💕
    子宮の中で立ち上がろうとしてる
    なんて可愛い光景だけど痛さが
    半端じゃなさそうですね。笑
    きっとハイハイとか寝返り早いん
    だろうな〜っていい方に考えてます✨
    臨月は胎動少なくなるって聞きますが
    本当なの?ってくらい動きますよね😭

    このトイレが嫌で嫌で😧💦

    私も軽いストレッチくらいで
    まともに運動してないから良かったです!笑
    外出は歩きますもんね🤗💕
    いい運動になりますね ◎
    里帰り出産ですか?行ったり来たり
    してる感じなんですね✨
    わかります!足のむくみ尋常じゃないです
    漢方飲むとよくなりますか?😊

    • 2月1日