※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
妊娠・出産

2人目妊娠中で胎嚢が小さい。筋腫や内膜症もあり、安静が必要。実家に帰りたいが状況が心配。旦那のサポートが不十分。

まとまりない質問で申し訳ありません。
今日、妊娠5w5dの2人目妊娠中です。まだ心拍は分からず、今日見てもらうと、やっと胎嚢が見えて、16.68ミリでした。先生からはちょっと小さいねと言われました。
ただ、筋腫が大きいのが何個かあり、内膜症やチョコもあります。1人目の時も、今も筋腫による痛みがあり、鎮痛剤をたまに飲みます。

1人目の時は8週くらいで出血し始め。大学病院へ転院。
なので、8週くらいから安静生活でした。11週で大学病院へ転院してからは、安静が緩まり、少し動けるようになり、18週あたりには出血は消えてました。最大は3センチくらいの血がありました。


今はまだ5週なのに、中に少し出血。流産しかけてるのかも…と先週まで、子宮外妊娠だろうって脅されてましたが、今度は流産の話が…。

と。長くなりましたが、本題です。
安静と言われて、上のお子さんがまだ小さい方、このような場合、実家に帰りましたか⁈うちはまだ小さいので抱っこなんてしょっちゅうで、先生に抱っこは?と聞くと「ダメだね」と言われ、どうしていいものか。

流産の話があるのでまだ親に話してないのと、母が忙しいのがあって、言うとすごく気を遣われそうで言いたくないのですが、赤ちゃんはもちろん大事だし…。実家は猫を2匹飼っていて、忙しいのもあり正直部屋がかなり汚いのにそこに子どもと帰ると思うと…悩みます。週一くらいでは行っていますが、母も肺の手術をして少し体力が落ちて、息子の走り回る様子を見て着いていけないと言ってました。その息子を連れて、下手すると2ヶ月とか実家に居座ってしまうかもしれません。

旦那は夜遅くあてにはなりません。

コメント

deleted user

ペットは飼ってないですが2人目は絶対安静になった時がありました!その時はさすがに実家に帰りました!
今回は自宅安静で済んだので出血は安定期まで続きましたが、抱っこはできるだけ控えて歩くのもゆっくりとかでした!

  • つきのしずく

    つきのしずく

    回答ありがとうございます。やはり帰った方が良さそうですね〜。猫2匹だとやっぱり毛がすごいのと、たまに猫砂が部屋に落ちてたりするので息子が食べないかとか気は疲れます(笑)

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その辺は注意が必要ですが今はお腹の赤ちゃん守るのも大事ですからね(^^;できるだけ身体に負担が少ないのがいいですが精神的な部分は諦めも必要です(._.)私も今は里帰り中ですが疲れます(^^;

    • 1月30日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    やはり疲れますよね(笑)自分の家と勝手が違いますもんね。自分の家に来て欲しいのですが、旦那の実家の敷地内に建てたので多分来づらいと思いますし。

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    敷地内同居も大変ですよね(._.)
    親とは子育ての仕方とか色々ぶつかりますしね(^^;

    • 1月30日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    旦那の実家は干渉がほとんどないので楽ですが、こういう時助けて貰いづらいです。
    実家の母は、やっぱり年代の違いで子育て法も正反対のようなやり方ですもんね(笑)

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    干渉されないのはいいですね(^-^)
    親世代と私達世代の子育ては普通が普通でなかったりしますからね(^^;お互いやりにくいです(笑)

    • 1月30日
♡バンビニ♡

実家に帰った方がいいと思います(><)
お母様に手伝ってもらうのも大変でしょうが、もしも流産してしまったらそれこそ後悔すると思うので、
実母が義母がどっちかに話して分担して上のお子さんを見てもらったり、、時々自分で見たり、、と
現実的に考えて、今はお腹の赤ちゃんを第一に考えて少しでも負担にならない方法を考えた方がいいかと思います。

  • つきのしずく

    つきのしずく

    回答ありがとうございます!
    義母は仕事をしてるので、実際見てもらうなら義父しかおらず、やはり流産とかになるとなるべく言いたくないので実家の母が頼りですね…。

    • 1月30日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    実家のお母様がいいと思いますよ。
    もしも流産してしまったら、お母様が「なんで言ってくれなかったの?!」って悲しむと思います。。
    私は初マタで切迫流産で薬を飲みながら自宅安静中です。
    上の子は居ないのですが猫を飼ってるので散らからないようにいつも掃除してますw
    動かないように言われてても動いちゃいますよね^^;
    私の実母は一昨年の年末に胃がんで大きな手術をして、なんとか一命を取り留め今はだいぶ体力も回復してきてると言ってました。
    里帰りも考えたのですが遠方で、、
    なんと実母が出産の時に手伝いに来ると言い張ってます^^;
    逆に大丈夫かなぁ?って私が凄い心配してるのですが、、
    つきのしずくさんのお母様も肺の手術をなさってるので心配しちゃいますよね。。(><)

    • 1月30日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    うちは肺がんで1人目出産で里帰り中に一回、その数ヶ月後にもう一箇所と二回手術でした。やはり肺がないのに、太っているので余計息苦しいみたいでこちらが気を遣います。

    母だから、やっぱり自分の娘が大変と聞くと頑張っちゃうんですよね〜。どこも一緒ですね(笑)

    • 1月30日