※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ななみ*
妊娠・出産

妊娠23週の経産婦です。子宮頸管が短くなり、安静にしています。切迫早産の経験者の話を聞きたいです。安静が難しいのでアドバイスをお願いします。

こんにちは。
23wの経産婦です。
妊婦検診で子宮頸管が3,1センチになっており張り止めの薬を1日3回飲んで自宅安静で過ごしています。
前回、子宮頸管を測定したときは4センチちょっとあり異常はなかったそうです。
突然のことにビックリしてしまい、先生の話をただ「はい。」と聞くことしかできませんでした。
一人目が貧血以外は何もなく経過が順調だったため、パニックになりかけています。
また、1歳の息子がいるので安静に、と言われても難しいところがあります。
そこで切迫早産になったことのある方で、無事に出産された方のお話しを聞いて少しでも落ち着きたいと思ったので投稿させて貰いました。
息子がいるので、出来れば入院を避けたいのですが赤ちゃんのことを第一に考えなきゃ、とも思います。
自覚症状が全くなく、つい動いてしまいそうになるので何かアドバイスでも頂けると嬉しいです。
厳しいご意見ではなく出来るだけ優しいアドバイスが頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

双子ママ

23wで頸管2.5cmで入院しました。それまで張りどめの薬を1日3回服用の自宅安静で本当に何もすることなく過ごしていました。
双子とゆうこともあったので、結局32wで出産しましたが、今では体調も標準だし、元気にうるさいくらいスクスク育ってます(^_^)

上のお子さんいてたらなかなか安静にはできないかもしれませんが、手を抜ける所はとことん手を抜いてくださいね(^_^)

  • *ななみ*

    *ななみ*


    コメントありがとうございます。
    双子のママさんなんですね✨同時に二人も育ててるなんて尊敬です。
    正期産前に出産されてもスクスク育っているというお話しが聞けて少し安心しました。
    医療が発達しているとはいえ、もし障害を持って産まれてきてしまったら、助からなかったらどうしよう、と自宅にいても一人で泣いて過ごしていたので心強いお話しが聞けて嬉しいです。
    お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけなので、無理せず息子のことは親や祖母を頼りたいと思います。
    ありがとうございました🍀

    • 1月30日
ももいちご

私は22週の検診時に3㎝で自宅安静で1週間後の検診で2.3㎝で入院になりました。
娘の時も切迫早産になりました。切迫早産だったから早く生まれると思っていたら予定日までもち40週と1日で出産でした❗

実家が自宅から1時間のところにありたまたま職場も実家近くだったため娘の保育園に影響なく実家に預けています。
頼れる方がいるのであれば赤ちゃんのためにも頼った方がいいですよ😌
私も入院は避けたかったですがダメでした💦そして自覚症状なかったです😅娘の時も切迫早産になったのに忘れてしまうのか私鈍いのでしょうね😅

切迫早産になった友人もいますが無事出産していますよ✨

  • *ななみ*

    *ななみ*


    現在、入院されているのですね😣
    そんな中コメントして頂きありがとうございます。
    切迫早産でも予定日までお腹の中にいてくれた、というお話しが聞けて安心しました。
    まだ23w、600gほどしかないのに産まれてきたらどうしよう、赤ちゃんは生きていけるの?何か障害が出たりするのでは、と不安になっていたので心強いお話しが聞けて嬉しいです。
    入院中は赤ちゃんの様子を毎日、助産師さんや医師がチェックしてくださるときいたことがあります。ももいちごさん自身はツラい入院生活だと思いますが、お互い赤ちゃんのために頑張りましょう!
    優しい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました✨

    • 1月30日