※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
妊活

不妊治療中でステップアップを考えています。人口授精について経験のある方、助言をお願いします。

いつもありがとうございます!
ステップアップについてお聞きしたいです!
現在不妊治療をはじめて3年目に入ろうとしてるとこです。
不妊治療専門の病院に通っていて半年。2人とも異常なし。
ずっとタイミング、クロミッド、hcgでやってきましたがこの前人口へのステップアップは考えてますかと聞かれました。
私の中では確率が上がるならしたいと思いますが実際はどうなんでしょう?
旦那さんの運動率などが悪くてその中からいい精子をとって人口なら分かるんです。
でも運動率などが悪くない場合はタイミングとあまり変わらないんでは?と思ったりもします。
ステップアップ経験ある方、夫婦共原因不明の方、良ければどうだったか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今回、人工授精で授かりました。

タイミングをとられて半年という事で、
勧められたんだと思いますが。。
私も半年タイミングを試した後、
人工授精に踏み出しました。
ダラダラと続けて、
毎月ガッカリするのも嫌だったので…

3年も不妊治療を続けてるのに
結果が出ないという事は、
何かしらあるのでは??
ステップアップに対して、抵抗あるんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに、人工授精は
    運動率の良い物を授精するので、
    タイミングよりは
    確実に確率上がると思います。

    ただ、それで妊娠されるかどうかは
    保証出来ませんが。。

    • 1月30日
  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!

    確かにダラダラ続けてもとは思います。
    一応検査はして何もなかったんですが…人工に対して抵抗はないです。ただ体外まではどうなんやろと言う気持ちもあります。あと金銭的にも…

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに、人工と体外は金銭的にも
    精神的にも大きな差はありますもんね。。

    私の場合、タイミングをとって半年後、
    旦那の乏精子症が発覚しました。
    それまで何も言われる事はなかったのに…
    その時の状況、状態によって
    変わってくる事もあると思います。
    その後すぐにステップアップし、
    一度の人工授精で授かる事が出来ました。

    ステップアップに対して抵抗なければ、
    一度旦那サマと話し合ってみては??

    • 1月30日
  • KN

    KN

    やっぱり金銭的にも精神的にも差は大きいです。
    フーナもして貰って心配ないと結果が出てますが体調などにもよりますよね。
    皆さんの言う通り旦那と少し話し合ってみようかと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月31日
なな

義理の姉も原因不明で夫婦には原因もなく3年タイミング法でしたが、人口にステップアップしたら一度で妊娠しましたよ✨確率があがるかはわかりませんが…

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!

    原因不明でも授かれる人は授かれるんですね!
    タイミングとかの問題もありますもんね…

    • 1月30日
べん

夫婦原因不明でしたがステップアップしました。私も正直人工にしてもなぁと考えていたタイプでして、私は排卵きっちりしているし卵管通っているのも確認済み、体調によって成績が変わるものの基準はクリアする旦那の精子。3〜4回、排卵前後にやりましたが、かすりもしませんでした。

じゃあうまく受精できてないのかな?ということで体外に進みました。やってみたら毎回受精卵はしっかり育ったので、着床の時にうまくいってないのかな?と考えるようになりました。そこで着床不全外来を受けて、薬をもらった今回、妊娠しています。

人工でうまくいった方は、精子がなんらかの理由でうまく届いてなかったのかな?とかわかりますし、ステップアップで見えてくることもあるので、やってみてもいいんじゃないかなーと思います。
お金の問題もあるんですけどね(´Д` )

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!

    私も排卵してるし高温期もあるし卵管も通ってるし旦那も夜勤明けで検査したのに結構いい数値が出てフーナも良好です。
    体外までいって分かる事もあるんですね。
    着床不全外来があるんですか!?
    はじめて聞きました!

    • 1月30日
  • べん

    べん

    私はセカンドオピニオンとして、東京のはらメディカルクリニックという所に行きました。通常の不妊治療の他に、着床不全外来、漢方外来があり、予約とるまでに時間はかかりましたが行って良かったです。
    着床不全や流産につながる原因を探してくれましたよー。

    • 1月30日
  • KN

    KN

    そおなんですね!
    私は関西なんでそおいうの羨ましいです!

    • 1月30日
しろいこねこ

不妊治療をしている方の中には人工授精で授ってる方も多いと思うのですが、あくまで私の経験上ですがあまり効果がないかなと…。私も人工授精をし、その後体外にステップアップしています。お二人共、原因不明となると多いのはピックアップ障害とかなのかなと。それは検査ではわからないのでやってみるしかないですが。年齢がおいくつかわかりませんが、まだ時間に猶予があるようだったら数回の人工授精もありだと思いますがもしとにかく早く欲しい!って感じだったら3年という期間も考えると一気に体外もありかなと思います。しかし体外の方が当然時間もお金も自分の体への負担もかかりますので、人工授精の方がいろいろと気持ち的にも楽なのは確かです。

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!

    ピックアップ障害…
    検査では分からないんですね。
    年齢は私が29で旦那が34です。
    体外には金銭も含め少し抵抗があります。
    けれど最近金銭的な事で言えば今までの治療費を考えると助成金も出るしどうなんやろと思ってます。

    • 1月30日
もーちゃん

タイミングだと、膣から子宮口を突破して子宮内に辿り着き、そこから卵管へ向かい卵子と出会うまで泳ぐ…って流れですよね。
人工授精は洗浄した精子(元気な子たち)を直接子宮内へ送り込んでくれます。
いわば近道です。
確率で言えばやっぱりタイミングよりはいいんじゃないかな??
私の場合は男性不妊で顕微授精になりましたが…

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!

    なるほど。
    1度やってみるのもありなんですかね。
    どちらかに何かあれば気持ちの踏ん切りもつくんでしょうけど、なかなか💧

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

人工受精はフーナーテストの結果が悪かったり抗精子抗体がある場合には特に有効と聞きました。
私は4回やって見切りを付け、体外受精へとステップアップしました。
私も夫も原因がわからないまま長年不妊でした。原因がわからないと言っても、何かしらあるのでは?とか周りに好き勝手言われてました。
結果体外受精で授かりましたが、私は結局は原因がわかりませんでしたが、
今は異常無しと思っていても体外受精に進んでからわかる事も沢山あります。例えば受精しないとか、分割が遅いとか、質が悪かった!とかです。
着床だけはしたみたいだけど継続出来ないとかもわかると思います。

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!

    検査して原因不明と先生から言われてるならそれ以上は分からないですよね。
    タイミングの段階では。
    体外に進んで分かる事もあるんですね。
    受精しないとか分割が遅いとか質が悪いとかは体外しか分からないですよね。

    • 1月30日
おまめ

うちも旦那側に原因はなかったですが、一年以上タイミングしててもできなかったので人工授精しましたよ♪クロミッドもずっと飲んでると内膜薄くなるとか言われてますし、ステップアップも視野に入れてもいいと思います思いますよ😊

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!

    人工して妊娠されてるんですか?
    何回目のトライでした?
    ステップアップ迷います…

    • 1月30日
  • おまめ

    おまめ

    人工授精は3回です。その後子宮外妊娠で卵管切除してしまったので体外受精にて妊娠しました😢😢✌️

    • 2月2日
  • KN

    KN

    そおなんですね( ・ᴗ・ )
    子宮外妊娠大変やったんですね。
    でも授かれて良かったですね✨

    • 2月2日
k♡mama✩

私は自分に排卵障害がありますが主人にはなんの問題もなく😣
結婚して長かったので治療と同時に人工授精し2回目で授かりましたよー😊
運動率も悪くなかったです❣️
確かに確率的にはそこまでタイミングと変わらないとか男性に原因があるとかだと有効!!とか言われてますがとりあえず何回か人工授精にステップアップしてみるのもありぢゃないのかな?と思います😊
タイミングよりも少し力を借りて手助けしてくれる近道だと思います✩
妊娠はほんと奇跡だと思うので絶対無理やん!!って言われてた人が自然妊娠したり何がおこるかわからないですもんね❣️😊
無事にくら美さんが授かれますよーに♡

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!

    排卵障害はクロミッドとかで改善されます?
    検討はしてみようかなとは思います。
    ホンマ妊娠ていろんなタイミングが重なってしかできないんで奇跡ですよね✨
    ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 1月31日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    排卵障害はもちろんクロミッドで卵胞が育ってくれる時もあれば成長がかなり遅く注射の力を借りたりもあります😂💕
    だからこそ毎月排卵してくれるとは限らず排卵してくれるタイミングを逃すのが嫌ってのもありました…
    ただでさえ月1回のチャンスしかないのに自分にはその月1回さえもない時には妊活中にとってはショックが大きすぎて…😭
    排卵してくれないことには妊娠なんてありえないのに…ってほんと気持ちに余裕もなかったしって感じです😞

    私は人工授精して良かったな✩と思ってます😊
    もちろん妊娠出来たからそう思うのかもしれません。
    ご主人としっかり話してくら美さんご夫婦にとって素敵な答えだしてください✩
    陰ながら応援してます💕

    • 1月31日
  • KN

    KN

    私も去年冬になった途端全く排卵しなくてその時に注射や薬しました💧
    排卵しないとか妊娠したいと思う気持ちすら持てやんのかと自分を責めました。
    タイミング逃すのホンマ嫌ですよね…
    私もここ2ヵ月卵管造影してプラチナ期間やのに排卵日逃してばっかで今回も諦めてます…。
    毎月毎日余裕なんてありませんよね。
    旦那も分かってくれたらいいんですが…

    ありがとうございます✨

    • 1月31日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    ほんと女性の身体ってデリケートですよね😣
    ちょっとストレス溜まったり疲れたりするとホルモンバランスも崩れやすいですし…😭
    卵管造影されたんですね😂
    私も昔しました😱
    ゴールデン期間に子宮頸がん引っかかって不妊治療もストップしてしまいほんとどん底でしたその時😞
    毎日基礎体温とにらめっこ。
    ほんと不妊治療は精神的にも体力的にもしんどいですよね😭
    ご主人としっかり話して納得いく答え出したください😊❤️
    妊活は1人では出来ないので夫婦2人で頑張るからこそ意味あると思うので❣️
    ほんと陰ながら応援してます❣️❣️❣️❣️

    • 1月31日
  • KN

    KN

    ホンマですねー!
    自分の身体やのに難しい(;´Д`)
    卵管造影しました!
    ゴールデン期間に頸がん引っかかったんですか!?
    大丈夫やったんですか?
    妊活は1人ではできないけど孤独の戦いですよね💧(笑)
    頑張ります!

    • 1月31日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    卵管造影痛くなかったですか?😱
    私はもう激痛すぎて意識飛かけました😨
    それなのに…😭って感じでした(´・ω・`)
    引っかかって再検査でも引っかかって異形成で😣
    手術受けました😅

    私も不妊治療してるのでお互いがんばりましょう😣💕

    • 1月31日
  • KN

    KN

    私は問題なしやったので痛くなかったです!
    詰まってたり狭くなってたり何かあったら痛いって聞きますが、元々生理痛もひどいので大丈夫でした。
    逆に通水検査は前通ってた普通の産婦人科でしたけど激痛で意識飛びかけたので中断してもらいました。
    友達が2人異形成で手術してます。

    いあこさんな2人目妊活ですか?
    1人目は妊活されたんですか?

    • 1月31日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    私もかなり生理痛酷いんですけどねー😭
    特に詰まってはなかったですが狭くなってたみたいでした😂
    もう卵管造影だけは出来るならしたくないです😱
    2人目妊活中です!!
    1人目人工授精で授かってるので妊活しましたよ😣💕

    • 1月31日
  • KN

    KN

    そおなんですね!
    狭くなってたら卵管造影したら通りやすくなるみたいですが、問題ない人にはゴールデン期間とかもあまり意味ないみたいですね💧

    2人目の妊活はもう結構長いんですか?

    • 1月31日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    そうなんですね😂
    初めて知りました😱

    2人目妊活はつい最近からです❣️
    12月から病院通ってる感じです😊

    • 1月31日
  • KN

    KN

    そおなんですね!
    お互い授かれるよう頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

    • 1月31日
mihola

境遇が似ていたのでコメントしてしまいました。
ウチも夫婦共原因不明です。
結婚して4年まだ授かってません。
私も初めはタイミング法、卵管造影などやりましたが全く妊娠に至らず引越しを機に不妊専門の病院へ転院しました。
けど、不妊専門の病院からはすぐにステップアップを勧められました。
旦那さんは初めは人工受精にかなりの抵抗がありこちらも悩みました。
けど、費用も体外に比べると安いのでやってみようという事になり人工受精3回しましたがカスリもせず。。。
4回目を前に体調を崩し病院をお休みしてしまいました。
原因不明はホント困りますよね。
妊活はストレスがいけないといいますがストレスたまりまくりですよね😔

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!

    うちも結婚して3年目です。
    やっぱり3年も4年も授かれんかったらステップアップはすぐ勧められますよね(´・×・`)
    うちの旦那は人工に対しては抵抗ないみたいですが、体外となると分かりません💧
    先生にも《良くも悪くも原因不明。原因不明=すぐ授かれるとも言えるし、一生授かれないかもしれない》と言われました。ホンマその通りやと思います。
    ストレスフリーとか無理ですよね(;´Д`)
    働いてたら絶対ストレスあるし、妊活してたら体温に左右されたり結果で左右されたり…
    ホンマ妊活鬱って何となく分かる自分もいてます💧笑

    • 1月31日
りんご

私も夫婦共に原因不明で、現在人工授精5回目の結果待ちです。

夫の精子は数も運動率も元々良いので、人工授精はあまり意味がないのかなと思いました。
それでも確率だけで言えば、今の私は自然妊娠の可能性が2%、人工授精でおよそ4〜5倍(10%程度)だそうです。

妊娠検査薬は陽性になった事すら無いので、化学流産もなく、卵子が卵管にピックアップ出来ていないかもと言われ、体外授精を勧められました。
今回の結果がダメだったら、次週期からステップアップするつもりです。

ステップアップする事で原因不明でもどこに問題があったのか見えてくる事もあると思います。
ただ、やはり高額な治療になるので、ご主人とよく相談されるのが良いと思います(^^)

  • KN

    KN

    返信ありがとうございます!

    同じですね。
    確率だけ見てれば意味がありそうな気もしますね!
    私も陽性すら見た事もないし科学流産もないです。
    私の身体は妊娠できるんかな?と日々不安しかありません。
    ピックアップってつくかどうかって事ですか?
    りんごさんの旦那さんは体外でも賛成派ですか?

    私もここで体外したら見える原因もあると聞きました。
    そう聞くと知りたい気持ちもあります。

    • 1月31日
  • りんご

    りんご


    そうですよね。私も同じく不安で、幾度となく夫婦2人で生きていく未来を考えました。

    でも、今諦めてまた数年後再チャレンジしても卵子はどんどん老化し、今より更に厳しい状況になると思い、納得するところまでステップアップしようと夫婦で話し合いました。
    医師の話だと、私のような人は体外までいけば恐らく上手くいくと言われ、その言葉を励みにしています。

    ピックアップ障害(もしくはキャッチアップ障害、卵管采不全)と言って、排卵時に卵子を捕まえる、手のような形をした 卵管采 という部分が、何らかの原因で機能しないそうです。卵管采は通常、捕まえた卵子を卵管に送り込む役割をしていますが、これが上手くいかない事で、卵子と精子は出会えていないというものです。
    なぜこのピックアップ障害になるのかは、現段階では解明されていないようですが、考えられる要因はストレスや卵管采の癒着などが挙げられていました。

    ですがこれはあくまでも今の段階で考えられる憶測の話で、実際 授精障害や着床障害が原因であれば体外までいかないと原因が明確にはならないので、キャッチアップ障害である疑いがある、といった程度です。

    ただ、陽性反応が出ないとなれば、授精まで辿り着かないという事は間違いないと思います。

    決めるのは簡単な事ではないですし、私も仕事を辞めてからステップアップしたので、貯金が無くなれば治療もお終いです💦
    私は原因を確かめたい気持ちがあるので、まだ諦めません(^^)

    • 1月31日
  • KN

    KN

    私はまだ夫婦2人の生活ら考えれなくて…
    でも休みたい気持ちは少しあります。
    でもりんごさんが言うようにどんどん老化していくしね。

    なるほど…勉強になります。
    ストレスはやっぱりダメって事ですよね。
    でも癒着とかは卵管造影とかでは分からないんですね?
    やっぱりホンマに詳しく調べたいなら体外しかないですよね。

    私も治療でお金が厳しく全然貯まりません。
    今度申請するので計算しますが多分普通に体外出来るぐらい払ってきたかもしれません。
    でもお金より原因は確かに調べたいですよね。

    • 1月31日
  • りんご

    りんご


    私も、夫婦2人の生活は頭で考えても気持ちがまだまだそこに至りません😞
    でももう妊活やめたい!!ってなる気持ちもよくわかります。
    だって辛いですもん。自分より後から結婚した人がどんどん妊娠してママになって行く。私も早く妊活卒業したいって😢

    一旦お休み期間を設けてから仕切り直すのも有りかなとは思います。リフレッシュしてまた新たな気持ちで取り組んだ方がストレスも軽くなるかもしれません(^^)

    卵管采の癒着は卵管造影検査でも分かるみたいですね。私はレントゲンで見る造影検査ではなく、生理食塩水を通す通水検査しかしなかったのでそこまでは分かりませんでした。

    体外授精以上でしか助成金の申請が出来ないので、人工授精も自費です。タイミング法も含めるともう2年半になるので、私もそれ位払ってるかもしれません(^^;)

    • 1月31日
  • KN

    KN

    そうなんです。
    ただただ辛いです。
    生理なっても辛いし、体温下がっても辛いし、お金も精神面も辛い。
    早く卒業したくてたまりません。

    私は去年の冬なった途端、排卵しなくなってしまったので春までおやすみしてました。
    でも結局全部は辞めれなくて…
    体温はかったり、妊活の事考えたりってのは辞めれなかったですね(´・×・`)

    分かるんですね!

    県によると思いますが、この前問い合わせしたらタイミング法や人工でも助成金が少しは出るみたいです!
    3月に今年分を提出するつもりですが、こんな事ならもっと早く調べれば良かったと思いました💧
    私も3年目に入ろうとしてるので結構な額になってるでしょうね(笑)

    • 1月31日