※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

家賃が勿体ないと感じている20代前半の女性が、マイホーム購入を検討していますが、旦那が建設業でローンが難しいため、再び賃貸を考えています。初期費用やローン返済に悩んでおり、建設業の場合どうすればいいか悩んでいます。

家について。

今10万円毎月家賃を払ってます。

正直勿体ないので、どうしようか考えてますが、
お互いまだ20前半、旦那も建設業なので
ローン審査通らなさそうなので
次も賃貸かなー。と思うんですけど、

また賃貸で初期費用 〇〇万円
引っ越し代払って、払い続ける。

マイホーム、一軒家マンション、中古マンションでも
新しくても1500万円とかで出てると、すごい
悩みます😭 親にローン組んでもらって返すとか
方法あると思いますが、
建設業だと通りにくいならどうすればいいかなーと。

20代でマイホームは
無理ですかね(_ _)

コメント

ザト

無理ではないと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
年収(手取りではなく額面)が300万に満たないと厳しいでしょうが、そうでなければ、フラット35などは勤続年数が2年に満たなくても借りられますし♪

• のん

のん

そうなんですか(*^_^*) フラット35よく聞きます。お互いの両親に一括で払ってもらって返していくのも親とも視野に入れてるんですけど、人に頼るより自分たちでどうにかしたいという思いが強くて。

• 1月30日
  • ザト

ザト

わかります!
    借りる形だとしても、親に払ってもらうと、成人してるのに養ってもらってるようなもので、なんだか情けないですよね(;´・ω・)
    ローンが下りるかどうかの仮審査などは無料ですし、気になる物件があれば、不動産会社にお願いしてみたら良いと思いますよ♪

• 1月30日
  • のん

のん

それなんですよね。頭金くらいの援助は有難く頂こうと思いますがそこまでしてもらって更にってなるとホントに情けないですよね。
    不動産屋に直接行けば大丈夫ですかね?(*^_^*)

• 1月30日
  • ザト

ザト

気になる物件を取り扱っている不動産会社に行けば大丈夫ですよ♪

• 1月30日
凛

うちも賃貸で月15万弱払ってます。
駅前で駐車場代もあるので高いです。

でもマイホームだと駅前は無理だし。
転勤もありえるのでうちは賃貸のままです。

うちもちゃんと考えなきゃーって思いました。
答えになってなくてごめんなさい!

みー

今、夫婦とも20代でマイホーム
建築中です。
私の旦那も建設の運搬してるので
職業も似ているなと思い
コメントさせて頂きました!
私たちは、旦那がローン申請
したのですが、旦那の名前のみだと
確率が低そうだったので
義父親が保証人となって
ローン申請しました!
3500万借りれましたが
もちろん35年のフルローンです。笑

くまたろう

親に頼れるならその方がいいですよ!
20代で今の家賃で家が建つってCMしてたりしますが気を付けないとメンテナンスに費用がかかったり、住んでみたら暑い・寒いとか。
簡単に買い替えのできる買い物ではないので、甘えてるとか気にする必要ないですよ!
我が家なんて、旦那の実家近くの土地を貰って建てる予定で費用も少し出してもらいますよ。
うちの周りはそーゆう人いっぱいいます。

ももも

夫婦で20代前半ですが新築マンションをローン組みました!
家の家賃の10万と35年ローンの金額が一緒だったので勢いでしたが昔ほどローンの審査って厳しくないと営業の方も仰ってました!なんなら派遣社員の方とかでも全然組めますと言ってました。まずはマンションとか住宅展示場とか行ってみるといいですよ〜🙌✨
うちは頭金と初期費用含めて100万くらい最初に払いましたがあとは毎月の10万だけです。20代前半のうちに35年ローンだと子育てが落ち着いた頃がすごく楽だと言っていました😊💓💓💓色んなところ見に行ってみると案外こんなんでも大丈夫なんだ〜とかわかることたくさんありますよ〜!!!

まい

22歳で同棲して、家賃は2LDK新築、駐車場1台込みで11万

2年で更新だったので更新月は22万です(;o;)
さらに途中で消費税上がって、駐車場と管理費と称して家賃が少し高くなりました(;o;)

車2台欲しかったし、毎月11万も払っても自分の物にならないし、2回目の更新月が来る前にマイホーム建てよう!ってなりました。

家賃11万だと4500万のローン払ってるのと変わらないので、大家さんのローン払うくらいなら自分たちのローン払おうって思いました。

土地の契約、ハウスメーカーとの契約したのは24歳の時でした^ ^

注文住宅だと契約してから住むまでに1年くらいあるので、その期間に貯金も増やして、頭金、諸費用に700万払い残りはローンにしました。

*hayu*

たろうさん!!!
ちょうど同じような質問をあげようとしていて、勝手にシンパシー感じました!!!

私たちは30歳なりたてではありますが、マイホームを持つか、一生賃貸か悩んでるところです。
旦那も建築業で、今の会社に一生務める可能性はありません。
遠方の引っ越しになるかもしれないし、ライフプランが定まっていないので、一生賃貸ということを考え始めました。
マイホームも震災で潰れたり、修繕したりすると結局大変だし、賃貸は老後も家賃払い続けられるのか不安だし…
でもマイホーム設計したいんですよね…(u_u)
30だと焦ってきますが、20前半ですと焦ることはないのかな?と思います^_^
まだこれから収入含め、環境は変わるのではないでしょうか??

まーるまーる

私もいま家賃10万近く払ってます。勿体無く、どうせフルローン組む考えなら家買おうと思い、現在マイホーム決めているところです🙂旦那もわたしも29歳です。
35年フルローンです💦
3000万ぐらいです。
年収はお互い合わせて800万近いぐらいです。

あ

こんにちは!
旦那も私も20歳の時にローン通りました!
今は21歳になりましたが今建築中です😊
年齢は関係ないと思います!