※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまる
妊娠・出産

妊娠初期で友人からの遊び誘いに困っています。安定期まで何度も断るのは不自然だと感じています。安定期に入る前に友人に報告すべきでしょうか?他に良い断り方があれば教えてください。

妊娠初期の友人からの遊び等の誘いの断り方についてご相談です。

私は先日小さな胎嚢が確認できたばかりで、心拍確認は来週行くことになっています。
妊娠のことは、まだ夫にしか言っておらず、親には心拍確認ができてから報告しようと思っています。
友達には親友を除き、安定期に入ってから報告したいと思っていますが、飲み会等遊びの誘いが多く、断り方に困っています。居酒屋などタバコの煙も多いと思うので絶対に行きたくありません。

体調が悪い、予定がある等で断ろうとしても 数回はそれで良いと思いますが、安定期に入るまで何回もとなると不自然で 不信感を与えてしまうと思います。
じゃあ来れる日はいつ?合わせるよ! となりそうです。

ちなみに年齢は23歳なので、よく遊ぶ友達には結婚してる人も子供がいる人もいません。

不自然に断り続けて不信感を与えないためにも、安定期に入る前に 遊びに誘われた友達には報告すべきでしょうか?

他に良い断り方があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

ヒロ

私も23歳です🌼
私は体調不良で通しましたよ!
またこっちから連絡すると言っておけば察してくれました😌

maru

もし、義両親とか実家が近いのでしたら、
義両親(実両親)が体調を崩してしまい手伝いに急に行かなければ行けない日が増えてしまったから、あまり遠出できないんだ💦とか、使えませんかね?
勝手にご両親のお名前使うの申し訳ないですが、ここはお腹の子の為って事で☺

ゆりちむ

たまに息抜きもしたいでしょうし、まいまるさんから昼間にランチとかのお誘いに切り替えてはどうですか?断ることがストレスになっても困るので昼間にお誘いしてそれがダメなら友達が断ってくるし、全く付き合いをしないって訳ではないので。

kimika☆

どれくらいの頻度で遊んでるのかわかりませんが、そんなに何回も遊ぶような仲の友人なら、私ならそれとなく伝えるかもしれないです(>_<)
勿論最低でも心拍確認するまでは体調不良で断るかもです。。
毎回断るのとか気を使うし、その友人達とどれ位の仲かがよく分からないですが、後から知るって事に何かしら友人が不快感があったりするのかなぁと思うと、ちょっとストレスかなぁと思ったり、、。

逆に先に伝えすぎて、流〇になった時が、、と思うかもですが、それならそれで周りが知らないで接してきたりするより、知っていた方がお互い良いような気もします。
あくまで私の考えですが٩(。•ω•。)

あいあい

インフルになって体調優れないなどと断ってみては?
体調良い時はランチ等で息抜きするくらいなら良いとは思いますが、副流煙がありそうな場所は嫌ですよね(>_<)