※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
お出かけ

あさって子どもの1ヶ月検診があります。初めての外出で、1人で行かない…

あさって子どもの1ヶ月検診があります。
初めての外出で、1人で行かないといけません😭
病院は車で10分もかからない総合病院ですぐ近くです。
完母で育ててます。
授乳は1~2時間おきです。

1人で検診に行かれた方
・気をつけた方がいいこと
・持って行ってよかったもの
・反省したこと

など何でもいいのでアドバイスください💦

コメント

持って行ったのは、替えのオムツ、お尻拭き、ビニール袋、母子手帳、タオル、予備の着替えくらいでした!
特に反省したこととかないですよ!^ ^
家をでるまではめちゃめちゃソワソワしますが、出てみたら意外とこんなもんかって感じです( ^ω^ )

多分検診の待ち時間の間に授乳させてもらえない可能性があるので、早めに病院に行って先に授乳してから待つと良いと思います🙌🏻
私も総合病院での検診で、上の子の時に採血あるから授乳しないで!と言われて待ち時間が長いので地獄でした‥。
でも割とみんな赤ちゃんは我慢出来ずに泣いてる子ばかりなので、泣かしてても平気ですよ😊
私も下の子の検診が金曜日にあるので、病院まで40分かかるので、早めに病院に行って授乳して待合室に行こうと思ってます✨

退会ユーザー

オムツ、おしりふき、着替え2着くらい、タオル、上着くらいあれば問題ナシです!
    あとは、診察券、予約券、母子手帳、保険証、とかじゃないですかね😊

• 1月30日
おはし

私も総合病院だったのですが、総合受付で手続きや診察券を出したりなどするときに赤ちゃんを抱っこしたままだとかなりきつかったです!スリングに赤ちゃんを入れたママ友の両手が空いていて羨ましかったです(+_+)

基本的な持ち物は上の方が書かれているもので大丈夫だと思います🙆🏻

すうす

初めての外出は退院1週間後の母乳外来でしたがその時子供の黄疸が結構あってその2日後一人で再診に連れていきました。

あればベビーカーか抱っこひも
待合室で待っている時自分の隣に寝かせておくと近くを通る子供や大人の咳やくしゃみが気になって結局ずっと抱っこしてて腕が疲れちゃいました…
ずっと抱っこが苦じゃなければいいですが…

携帯、母子手帳、受診券、受付表などは片手がふさがっていてもすぐ取り出せるところに準備しておくといいです

早めに行ったので早めに終われて楽でした

待ち時間が長くて、授乳時間が来てしまって診察のタイミングでギャン泣きになってしまった。(診察時間が近い時は授乳しちゃダメなので、タイミング見はからうのが大変でした…受付してもすぐ診察にはならないから、車降りる前にちょっとでも授乳しちゃうといいかも)

混合だったのでミルクセット持って行ったのですが、いざとなれば母乳があるから、持って行っても車の中だけにすればよかったです。ミルクセット重いし…

おくるみは最近暖かいから汗かかないように生地を考えた方がいいかも

自分が着膨れしてると脱いだコートを持つ手が無くて不便します。それに病院の中は暖かいので自分は少々薄着でも大丈夫…
赤ちゃん抱いてれば暖かいし
ベビーカーとかに荷物乗せられるのなら別ですが…

すうす

車で50分かかりますが、なんとか乗り切りました。
基本の持ち物はみなさんが言ってるので十分ですー

R.Mママ

1人でも全然大丈夫ですが、自分が汗かいて、コート脱ぐにも持つのも邪魔で、車の中にコート置いて今度からは病院にいこうかなって思います(^.^)
ポケットのついた服のほうが便利かもしれないですね!