※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お金・保険

旦那が私の保険について知る方法は?出産一時金の支給元も知る?教えてください。

質問です。旦那は国民健康保険、私は社会保険加入です。

去年入籍しました。

私が社会保険と国民健康保険どちらに加入しているか旦那が知る事はありますか?
例えば役所で何かの書類でわかるとか。
保険証は見られない前提での話です!

扶養ではありません。

ちなみに出産一時金は直接支払い制度を利用するのですが、
その一時金も国民健康保険からでてるのか社会保険から出てるのか旦那はわかるのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

くろりーぬ

ある程度医療費使うと医療費のお知らせみたいな葉書が保険組合から届きます。
発行元を見たら分かるかもしれないですね(*´-`)
保険使わずに使った医療費に関しては来ないです。
直接支払制度でお知らせが来るのかは分からないです😥

あとは保険使って払うと領収書に社保本人とか国保本人とか書いてあるとは思いますけど、妊婦健診は自費なので関係ないですかね😅

興味を持って見ないと分からない程度だと思います。
何か困るんですか?

  • はんちゃん

    はんちゃん

    返信ありがとうございます!

    社会保険加入して一年ちょっとですが、このくらい使いましたみたいなのはきたことがないです💦
    妊婦健診では一応保険証を提出してるので領収書にはケンポとはいってました(ノ_<)

    でき婚で入籍したのですが、ちょっと私の都合で旦那には出産一時金を国保から出てることにしたくてm(_ _)m
    それ以降は社会保険で大丈夫なのですが。

    • 1月30日
  • くろりーぬ

    くろりーぬ


    私は同じ社保に10年加入してますが、葉書来たのは過去に1回だけです(о´∀`о)
    確か保険使って自己負担が5000円超えた時に来たきがします。
    妊娠中に他で病気とかで受診してなければ来ないかもしれないですね〜

    • 1月30日
MaO!

旦那さんと私と子供は国保ですが
年末に何にどれだけ保険を使って支払ったか
ハガキが市役所からきましたっ!
社会保険もわかるみたいですよっ!

私の知ってる情報だけですので
答えになってないかもです💔

  • はんちゃん

    はんちゃん

    返答ありがとうございます!
    国保はきますよね!旦那の着てました!
    私のはきてません(ノ_<)

    何故でしょうか(´・_・`)
    去年の11月から加入してるのですが(ノ_<)

    • 1月30日
  • MaO!

    MaO!

    うちの父が社会保険で扶養に入ってたとき
    なんかきてましたよっ!

    他の方の返信を見たんですけど
    国保は扶養とかがなく
    その世帯に何人国保の人がいるかという計算になりますっ!
    だから国保の支払いをしてないので
    多分出産一時金は自分の保険にした方が
    いいと思いますっ。

    私は、でき婚でもともと親の扶養でしたが
    旦那さんと結婚したので国保に変わりましたが
    妊婦健診の費用のとき
    社会保険の方でやってたらあとで
    支払いの紙がきましたっ💔
    すごくややこしくて大変でしたっ

    • 1月30日
桃のもも

扶養に入っていなくて、会社勤めなら社会保険に入ってるってなりますよ。
直接支払い制度の書類にも保険の種類など記入する所がありますので書類を見られたら分かると思います。
でも、扶養ではないので旦那さんに見せないで提出してしまえば見られないと思います。

  • はんちゃん

    はんちゃん

    返答ありがとうございます!

    私の勤めてる会社が去年まで保険加入しておらず、従業員300人が国保だったんです(ノ_<)
    上場目指すにあたり全員社会保険加入になったんですが(´・_・`)

    直接支払いの紙は旦那がいない時にもう提出していて、私的には出産一時金を国保から降りたことにしたくて💦
    その後から社会保険に加入に切り替わったことにしたいのです(ノ_<)

    • 1月30日
mei

以前私は社保、旦那国保でした。
今は全員国保です。

国保は治療で保険証を使うとハガキ(医療費無料の子供も)が来ます。
これは他人が保険証悪用してないかの確認かな?と私は思ってます。

出産は治療ではないので、国保の保険証出してもハガキは来ません。
妊婦健診は保険適用外だからです。
一時金は直接支払い制度を利用すれば差額を退院時に支払うだけなのでどこから出てるか病院に確認したり気にしてないとわかりません。
ので、ご主人が神経質に気にしてないとわからないとおもいますよ(*^^*)