※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お仕事

4月から職場復帰を検討中。義母が一部面倒を見てくれる。保育所も考え中。悩んでいる。4〜5ヶ月で入所させた経験ありますか?

保育士をしています。4月から職場復帰するかしないか迷っています。
4月で息子は3カ月。義母が1、2カ月は仕事に行く回数を減らし、私や旦那の休み以外は面倒を見てくれることが可能とのこと。その後は保育所かなと思っています。
保育士をしているからこそ低月齢で入所させる良さも悪さもわかります。子どもに申し訳なさも感じます。しかし経済的には働くべきかなと。
4ヶ月、5ヶ月で入所させた方いますか??保育経験はありますが、子育ては初めてで悩んでいます。

コメント

かつぶしまん☺︎︎

初めまして。私も保育士をしているものです。9月に出産して、4月から復帰予定なので子どもは6ヵ月で入園予定です。私も初めての子育てです。
その気持ちすごくわかります(>_<)やっぱりみれるなら、1番近くで我が子の成長見届けたいですよね。でも、私も経済的に厳しいので預けて働くつもりです!
一つ一つ新しく出来るようになったことを1番最初に見るのは自分じゃないかもしれません。ですが、正直子育てするには現実お金が必要です。子どもには苦労かけたくないし、やりたい事をさせてあげたいし、親の都合と言われるとそうかもしれませんが、将来の事を考えて私はそこは割り切って預けるつもりです!
私もすごくすごく悩みましたが、決めてしまうと何だか楽になりましたし、入園までは毎日いっぱいいっぱい関わってあげようって思ってます。
もちろん4月からも一緒にいる時間は減りますが、時間よりも、どれだけ一緒にいる時に関わってあげられるかが大切だと思うので😊
お互い頑張りましょうね(^_^)
長々とすいません💦そして答えになってなくてごめんなさい💦同じ境遇の方がいらして思わずコメントしてしまいました!

• そうママ

そうママ

ありがとうございます。思っていることが一緒でびっくり!そしてとても嬉しく思いました(;_;)
    職業柄仕方ありませんが、我が子の成長より他の子どもの成長を見るのかと思ったり。
    子どもにとって何が大事か…考えてしまいます。あやのんさんのおっしゃる通り、子育てにはお金必要ですね。その分、一緒にいれる時間を大切に大切に沢山愛情かけて育てれば子どもにも伝わりますよね。気持ちが前向きになりました。心に響く回答ありがとうございました!
    お互い頑張りましょうね♪

• 1月29日
なつママ ich1milk

私は保育士です。妊娠前は院内保育所で働いていました。正直お給料とてもよかったです☆でも妊娠がわかってから後期に入る3月いっぱいでやめることにして4月からは町の託児所で臨月まで働くことにしました。昔から保育園で勤めながら土日は保育の勉強のためお手伝いに行っていたりしていたのでそこに務めることにして産後息子が3か月すぎたくらいで親子で託児所に復帰しました。体力も戻っていないし、息子は完母で授乳の時間もあるしで最初の頃はほんとうに後悔しました。あと3か月遅くてもよかった…と。正直我が子とおなじくらいの子がいると成長の速度を比べてしまったりして、、子育てと保育の違いを自分の身でしっかり、実感することができました。3か月はさすがにまだ早かったと反省したのでふたり目はもう少し家でみてあげようと思っています☆

• そうママ

そうママ

ありがとうございます。
    3ヶ月での親子での復帰の大変さ、参考にさせて頂きます。経験しないとわからないことなのでお話聞けて良かったです♪

• 1月30日
crea722

生後4ヶ月で復職&保育園でした。
わたしもこんなに小さいのにととてもこどもに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
けれどもいざあずけてみると、朝保育園行っても泣かないし、迎えに行ってもノーリアクション(-_-;)小さいからまだよくわからないみたいでした。
保育園では一番おちびで可愛がられてたみたいですし、家で私と二人よりもいろいろ経験できているのかなと。
日中一緒にいれない分、たっぷり愛情をあげようと思える気持ちも体力もあり、育児休暇中よりより可愛く大事に思えるようになりました♪
わたしは4ヶ月からでもいいと思ってます(^ー^)

• そうママ

そうママ

ありがとうございます。
    4ヶ月入所の良さ、聞けて参考になりました。子どもにとっても親にとっても良いこと沢山ありますね♪

• 1月30日
☆みゅう☆

3ヶ月から保育園に預けています。
5月だったので、申請に間に合わず無認可に入れて、7月に空きが出たので、認可保育園に転園しました。
息子に申し訳ない気持ちがありましたが、シングルの為、息子との生活の為、なくなく預けました(>_<)
息子が楽しく保育園生活を送ってくれている事が救いです(>_<)
今の保育園に預けるようになってからは、息子の表情もよくなり、安心して働いています。
送ったあとは寂しいですが(T_T)

• そうママ

そうママ

ありがとうございます。やはり寂しさは感じますよね。きっとその分、子どもとの時間はより幸せに思いますよね♪

• 1月30日