※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん100
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月になるので、断乳を考えています。現在は1日4回の授乳や夜中の授乳があり、緊張しています。断乳エピソードを教えて欲しいです。今日は添い乳で寝かしつけたら少し泣いてしまいました。

娘が明日で1歳2ヶ月になるので、妊娠してるし断乳しようと思ってます!
今まで完母で1日4回くらいの授乳
夜中は3~6回ほど起きておっぱいです
今から緊張します…
断乳エピソードなどよければ教えてください(><)
今日はいつも通り9時に添い乳で寝かしつけたんですが寂しくて少し泣いてしまいました😂😂

コメント

やんちゃな女・男の子のママ

うちは、1人目離乳食を良く食べてくれる子で10ヵ月ぐらいで自然に飲まなくなりました😰

2人目も良く食べてくれる子で、10ヵ月の時は夜のみ添い乳で寝かせてましたが、11ヵ月には卒乳してましま😰

  • ふみちゃん100

    ふみちゃん100

    すごい!10ヶ月で卒乳なんて
    すごいですー!
    いっぱい食べてくれるお子さんでいいですね♥
    うちは離乳食もあまり…なので断乳後に期待です(><)

    • 1月29日
ピッッピ

息子が1歳前に断乳しました!1日目は泣き叫んで大変でしたが、3日目にはもう諦めたのか勝手に寝ました!
泣く姿がかわいそうと思わないことですね。断乳すると決めたなら、絶対にあげないと決意しないと子供がかわいそうです。
私はめげないように周りの人に宣言しました!
辛いと思わず頑張って下さい!辛い、かわいそう、ごめんねと思いながら決行しちゃうと子供も感じてしまうと思いますd(^_^o)

  • ふみちゃん100

    ふみちゃん100

    3日間が大変っていいますよね(><)
    心を鬼にしないといけないんですね…辛いと思わないように気をつけます!
    子供にも前向きに断乳が進めるように😢

    • 1月29日
PIKO

7ヶ月で夜間断乳をした時はずっとだっこで3時間泣き通されて、泣きつかれて寝た感じでした😵
強行突破してしまったのもいけなかったかな…と思い、1歳で断乳した時は、3週間くらい前から「お誕生日になったらおっぱいバイバイして、一緒に寝ようね」と、一日一回言い聞かせてました。
一日一回以上言ってしまうと、子どもがストレスを感じるそうです💦
そしたら、15分くらいグズグズ泣いたけど、そのまま添い寝で寝てくれました😆

一気になくす方法と、私のように少しずつなくす方法とあるので、お腹が大丈夫なら、やめやすい時間帯から断乳するのも一つの方法かと思います💡

もうおっぱいあげられないと思うと本当に寂しいですが、そこを乗り越えて、どんなに泣かれても絶対に折れない強い覚悟さえあれば成功できます❗
おっぱいが全てじゃない!おっぱいあげられない代わりにいっぱい抱っこしよう!と自分に言い聞かせてました😃

  • ふみちゃん100

    ふみちゃん100

    私も一ヶ月前に日にち決めて、あと何日でおっぱいバイバイだよーとは言ってましたが1日に何回も言ったらダメなんですね💔言ってました…

    強い覚悟と気持ちが大切なんですね!寂しいとか思わないようにします😢その代わり私もたくさん抱っこしてあげるようにします♥

    • 1月29日
Aioo

1歳半で断乳しました!
うちはごはんを全く食べない子で、母乳で1歳半まできちゃって…栄養がきになって断乳を決意!
断乳するまでは主さんと同じくらいの授乳だったと思います。飲まないのにくわえてるだけの時も多かったです。ちなみに添乳でネンネしてました。
うちも決意した時は号泣でした😭

1週間くらい前から、何度も何度も娘に「今週でおっぱいバイバイだよ」と言い聞かせて、前日は思いっきり飲ませて就寝。
前夜、おっぱいの上(鎖骨のちょい下)あたりにアンパンマンを書きました。
断乳1日目の朝、飲もうとした娘が服をめくった時にアンパンマンが見え、びっくりして目をまるくしてました(笑)警戒して飲みませんでした。

これはイケる!と思って、断乳できる日まで毎日アンパンマンを書きました。

2日目の夜まで結構泣きましたが、割とあっさり断乳できました!あんなにおっぱい大好きだったので、あまり苦労しなかったことにびっくりです(笑)

ですが、授乳は卒業したけど、おっぱいは触ってきます(笑)いつでもどこでも、おっぱい!と言って触ってきます(笑)安心するみたいです☆
もう2歳なので、それも卒業させなくちゃと思ってるところです。
主さんも頑張ってください!

  • ふみちゃん100

    ふみちゃん100

    うちも結構くわえてるだけのときや、ただただ眺めてたり乳首を触ってたり💧笑
    そういう時間も結構あります(゚゚;)
    アンパンマンを書くんですね!!怖い顔とかを書いてみるのどうかなと思ってたんですが、うちの娘もアンパンマン好きなんで明日試してみようかな☺
    おっぱい大好きっ子でも結構あっかりやめれるパターンがあるんですね!私も頑張ります(><)
    ちなみにアンパンマンは何で書きましたか?水性のマジックのほうがいいんでしょうか?

    飲まなくても遊ぶんですね笑
    断乳後の行動も今からドキドキです♥

    • 1月29日
  • Aioo

    Aioo

    あたしも最初、怖い顔書こうと思ってたんです!でも、大好きだったオッパイを嫌いになって終るのは何だかあたしが切なくなってしまって…なので、アンパンマンとドラえもんを試しました(笑)ドラえもんでも大丈夫でした!

    夜は目をつぶったまま求めてくるので、声かけで「オッパイはアンパンマンになっちゃったよー」とか言ってたら、くわえては来なかったです!大泣きでしたが💦

    ペンは普通のサインペンで書きましたよ!油性だったかも。でも服とこすれて、前日書いても次の日にはかなり薄くなってました!
    お洋服には気をつけてください☆

    • 1月30日
まーちゃんママ

私は今月の7日から断乳しました😭覚悟がいりますよね😭
でもきっと、うまくできると思いますよ☺頑張ってください。
私も断乳中は、娘と抱き合いながら泣きましたよ😭

  • ふみちゃん100

    ふみちゃん100

    強い覚悟が必要なんですね😭
    もう絶対あげない!って気持ちで頑張ります!!
    やっぱり夜とか大変ですかね😢緊張ですー!

    • 1月29日
けんちゃんマン

私は桶谷式の断乳方法で息子が一歳二ヶ月で断乳しました。
一週間前からおっぱいはこの日でバイバイよ~と言い聞かせて、断乳当日は朝きちんと目が覚めている時に気が済むまで飲ませました。
最後の授乳なので動画も記念に撮りました。
最後のおっぱいのあとはひたすら遊ばせて昼寝は抱っこ紐、夜はパパが頑張りました。
うちの子はかなりのおっぱい星人で落ち着くまでに2週間以上かかりましたが、その後はご飯もよく食べるようになりなんとか断乳成功しました。
断乳したら親子ともに絶対に成長しますよ!
頑張ってください(^-^)

  • ふみちゃん100

    ふみちゃん100

    おっぱいバイバイだよーは1ヶ月前からたまに言ってました♡わかってるのかな?と思いつつ独り言みたいに言ってたんですが効果あるんですね!
    朝飲ませてあげるんですね!
    私も記念に動画撮ってから辞めようかな…
    2週間以上😭長いですね😭
    3日くらいだろう…と思ってましたがなめてました…
    ありがとうございます♥
    この断乳を乗り越えて成長できるように頑張ります!

    • 1月29日