※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
妊娠・出産

30代で初産の方いますか?周りは20代や10代の子が多く、不安があります。田舎では30代が遅いと言われます。

30代で初産の方いますか?

現在33歳で33歳で出産予定ですが皆様の周りに30代で初産の方いますか?
私の知り合いは皆20代や10代の子が多いし私の子供が幼稚園に行くとなると私自身浮いてしまうのかなぁと心配で…

2人目や3人目だとある程度いると思うのですが1人目なので色々分からない事だらけだし不安だらけになってきました。

田舎の方だと30代だと遅いとよく言われます。
かなり田舎に住んでます。

コメント

hoshiko

私も1人目を産んだのは30でしたよ😅
入院中に31になりましたが💦

ガーコ

いいと思いますよ〜私も30で1人目出産して、田舎に住んでますが、私の友達も30で出産した友達居ますよ♬

なかま

こちら東京なので初産30代はすごく多いです。
田舎だと若いですからね😅

レンちゃんそうちゃん

32歳で出産しました(*^^*)

まわりはまだだったり早い子もいるし色々です☆

はな

32でこないだ初産でした。
周りは同年代で出産ラッシュですが、環境にもよるんですかねー?
自分が一番年上だとしても大丈夫ですよーマイペースにいきましょーーみんな母親になった年数は同じなので

まぁちゃん

私も31歳で出産しましたよ〜😄
33歳今時遅くないと思います‼︎
私の周りにも30代で出産した方普通にいらっしゃいますよ(✿´ ꒳ ` )

くまくま

12月に32歳の初産でした(*^^*)
確かに周りのママの年齢とか気になりますけど付き合いは年齢関係ないと思いますよ〜
(*‘ω‘ *)

カプレーゼ

33歳で8ヶ月の男の子1人目子育てしています。都会に住んでいますが、児童館に行っても30代のママは沢山いますよ。昨年の日本全体の初産平均も30歳でしたし。

サイ

私は今31歳でもうすぐ産まれる予定です😊
私の周りでは子供産んでるのは半々ですよー!!

ショコラ

38歳初産でした。東京勤務ですが、仕事しているので、周りはみんなそのくらいです。40代初産も不思議ではありません。
逆に、30代前半とかで産む人のほうが少ないです。
土地柄、職業柄とかですね!
皆、元気な子を生んでますよー

私は31で初産予定です(^^)
周りの友人知人も、大卒後ある程度勤めてから結婚…のパターンが多いので、平均的な感じです!
地方組の友人は、27歳ごろに1人目ラッシュが来てます。

33で産みました~
初産です!
もしかして同い年かな(˶ᵔᵕᵔ˶)
友達は35で初産でした
早いか遅いか別れますね
早い子は20前後です

今の子早いですよね(笑)
助産師さんに言われたのは遅くに産むママは社会経験詰んでるから子育ても落ち着いて出来てるのがメリットって言ってました
確かにそうだなぁと思いますよ

私も浮くと思うけど息子いればなんでもいーです♡

あと、母乳育児で痩せるのは若い子の特権らしいです(笑)
期待してたけど痩せずにストレス食いで太りました(笑)

ひーこ1011

私は31で1人目産んでます☆
確かに周りは若いママさん多いけど、みんな仲良しです!
34で産んだ人も、40で産んだ人も居ますよ〜!
ちなみにうちもなかなかの田舎です(笑)

私の友達はほぼ20代で出産してて、子供はみんな小学生です。
私は職業柄みんな結婚遅くて、私自身も30手前で結婚してます。
私の職種の人は30台初産の人は結構居ました!

初産です。
今年の3月に33歳になります。
出産はギリギリ32歳になりそうですが。
同い年ですかね?
私の同級生でも何人か、今年初産の人いますよ。
遅めではありますが、彼氏すらいない子もいるのでそんなに気にしてないです。

ダイア

すみません、30代ではなく40で産みました(°▽°)今は30代では遅くないですよ!

くにママ

私は34歳で初産です。
確かに初めての事で不安もありましたが、楽しみな気持ちが大きかったです。
大丈夫ですよ。
産婦人科の母親学級や市町村の両親学級などで30代の方と出会えると良いですね。

叶ママ

一人目は、34歳で産みました。そして、42歳で、二人目を産みました。
まわりには、同じ年で産んだママ達も、いますよ。

な 1029

私も33歳で初産です。
うちも田舎で周りは若者ばかりですが、今の時代そこまでレアでもないんじゃないかなー?って思・・・いたい!(笑)

ふわり

前の職場で30過ぎの人で初産いましたよー!旦那の職場にも今現在いるって話もこないだしてましたー!高齢出産っていつからだろうって話になって(-∀-`;)

スパイシーチキン

私も31歳で初産です☺
周りはやはり20代で出産が多いです😵

☆みゅう☆

33歳で妊娠、34歳で出産しました~(*^^*)初産です☆
周りにも30代で初産いますよ~(*^^*)
入院中も30代、多かったです☆
気にしてないです。

HP

皆様沢山のコメント誠にありがとうございます(^_^)

個別にお返事出来ず本当に申し訳ございません(;_;)

30代の方で初産の方が沢山いて本当に安心しました!!

病院でも若い方が多く気にしてばかりで↓
身内などからも遅いと言われ嫌な気分ばかりだったので↓

気にしないようにします(*´ω`*)

皆様本当にありがとうございました^ ^

はるぱか

私は34で初産でしたが、職場では40で初産の人も3人くらいいます。自分の年齢は真ん中くらいです。
みんな元気で可愛い子を産んでますよ😍

なつ

32歳で初産でした☆

体力の低下はしみじみ感じたので安定期に入ったら体力作り頑張ってください(つД`)ノ

出産ってこんなに大変だなんて想像以上でした(^_^;)

私の住んでいるところは市のやっている両親学級に来ていた人達は私と同じか上の人が多かった印象ですが、地域によっても違うんでしょうね💨

うちは私自身が小学校の頃、若くて綺麗な友達のお母さんを羨ましく思っていましたが、、
家庭を持って子供が生まれて育ててみて、母の偉大さや感謝が改めて込み上げて来ました☆

子供は天から親を選んで降りて来てくれるともいいますし、若いお母さんとはまた違った良さがあると言うことで開き直るのもいいですよ〜(^ν^)

ぽんず

私はギリギリ20代でしたが、支援センターとかで知り合ったママ友はみんな30代ですよー。
私の住んでるところも、田舎ですが、30代初産普通です。
逆に10代、20代前半何て殆どいませんよ。

Hana-mama

田舎に住んでますが、32で初産、36で二人目出産しました。

私のまわりは、20代後半~の出産が多く、35過ぎて初産の子も何人かいます。

🐩年子mama🐩❤︎🐩

私も32歳で初産です(๑>◡<๑)お母さんの年齢関係ないかな💓て思ってます!身なり綺麗にしたりして年齢より若く見えたりするように若いママの刺激受けたりしてやってます(^^)

あす

産んだ時は31歳でしたが32歳になりました⑅︎◡̈︎*
20代での出産うらやましいなと思いますが、仕方がないので気にしないようにしてます😂

雪国のど田舎です。
今33歳で34歳出産予定です◡̈
確かに周りはみんな2人くらいいて小学生だったりしますが、同級でも去年第1子産んだ子や、最近結婚した子もいるので私はあまり気にしてません♪

私は31歳で今妊娠初期です。30代の出産、わたしのまわりはいっぱいいますよ(^_^)都内に住んでいます。

キイロイトリ好き

私自身、30代で初産で、子供はひとりっ子です。(36歳で出産しました)
主人の義理妹が30代で初産です。