※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダダ
子育て・グッズ

日中の過ごし方について、テレビをつけっぱなしにしているときの赤ちゃんへの影響について悩んでいます。テレビは良くないという情報もありますが、コミュニケーションを大切にすれば関係ないのか気になります。実際の子育て経験を教えていただけますか?

生後一ヶ月の男の子を育てています。
日中の過ごし方について質問です☆
日中はリビングで過ごす事が多く、もともと私はテレビっ子のため、夜寝る時以外はテレビをつけっぱなしにしながら授乳したり、赤ちゃんとお話ししたり歌を歌ってあげたり絵本を見せたりしてるのですが…
テレビはつけない方がいいのでしょうか?
テレビは電磁波が良くないなどネットを見ると他にもテレビは良くないという色々な情報が合ってよくわからなくなってしまいました…(>.<)
私自身は母親に聞いたらテレビつけっぱなし状態で育てられたとの事、特に何の問題もなく育ったのでお話ししたり絵本見せたり赤ちゃんとちゃんとコミュニケーションをとってれば特に関係ないのかなぁとも思うのですが…
今実際に子育てされてる方の生の意見をお伺いしたいです♪
みなさんはテレビどうされてますか?
また、つけてないという方は理由も教えて頂きたいです。
宜しくお願いします☆

コメント

にじのママ

私もテレビっ子のため、退院した頃からずーっとテレビつけっぱなしです!
息子もテレビ見る時ありますが、ほとんどおもちゃで遊んでます(^^)
好きなCM流れたりすると、すぐにテレビを見ます!笑
テレビが悪影響っていう方も居ますが私は人の表情とか音楽を楽しむために、特に消したりはしません。
電磁波は携帯電話からも出ていますし、それを考えていたらキリがないなと思います。

• ダダ

ダダ

同じ考えの方がいて安心しました!!
    ですね。電磁波は考えたらキリないですよね(-_-;)
    回答ありがとうございました♪

• 1月29日
りーちゃんmama♡

昔はほとんどテレビを見なかったのですが、結婚して旦那がテレビっ子で私もそうなってしまいました(笑)
同じく、日中ほとんどテレビをつけたままおっぱいあげたりオムツ替えたり、あやしたり……
娘の視線の先がテレビのことがよくあるので、反応しているのかなと思うと、大人しくなってくれてるので楽だなという気持ちと、テレビ見せすぎはよくないだろうなという気持ちとあって、私はなるべく娘と向き合う時は消すようにしていこうかなって思ってます(*Ü*)やっぱりできるだけ娘と目を
合わせて今の時期を大切にしたいですもんね♡

• ダダ

ダダ

そーですね♪静かな空間で向き合う時間も必要ですよね(^^)v
    回答ありがとうございました!!

• 1月29日
mopiy🍼

わたしもじんママさんとおなじくです!

• ダダ

ダダ

同じ考えの方がいて安心しました♪

• 1月29日
RNmama1258

生後1ヶ月の息子を育ててます!
朝から寝るまでテレビついてます!
あんまり神経質になるのも
よくないというので、気にせず
つけてますよー!

コミュニケーションとれてたら
問題ないと思いますよ!

お互いがんばりましよう!

• ダダ

ダダ

そーですね♪あまり神経質になりすぎず息子と向き合って育児楽しみたいと思います!!回答ありがとうございました(^^)v

• 1月29日
r*a_mama

はじめまして(*^^*)
あくまで私の持論ですが、テレビをつけること自体は悪くないと思いますが、授乳や絵本を読んだりなど赤ちゃんと何かする時は、いつもではなくても、一対一でお母さんの声や家の周りの環境(鳥の鳴き声や車の音などの自然な音)を静かに感じられる時間を少しだけでも持つのもいいんじゃないかなぁと思いました(^-^)
そんな我が家も最近テレビの楽しさや面白さを知った3歳の娘がいて、見せて見せてと言われますが💦視力低下も気になるので時間を決めてテレビをつけるようにしてます(^_^;)

• ダダ

ダダ

そーですね♪二人だけの静かな空間を授乳や絵本の時とかは作って
    みようと思います!!しっかり向き合う時間も大切ですもんね(^^)v
    回答ありがとうございました♪

• 1月29日
ゆうママ

うちも付けっぱなしです。
子供とコミュニケーションとれてればいいと思います(^-^)

• ダダ

ダダ

きちんとコミュニケーションとってあまり気にしすぎないようにしようと思います♪
    回答ありがとうございました(^^)v

• 1月29日
Y

寝る前にテレビみせなければいーと保健師さんがいってました!!
て、まだあかちゃんテレビみないですよね、、笑

うちもついてます!!ねるときけしてます😊

• ダダ

ダダ

保健師さんが言ってたなら間違いないですね(^^)v
    一緒の考えで安心しました♪

• 1月29日