※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

寝る前の授乳はいつまでが良いでしょうか?生後6ヶ月の女の子が夜泣きをするようになり、20時にミルクと母乳をあげて寝かしつけています。0時前後にも授乳していますが、夜泣きを避けるために起こすべきか悩んでいます。混合なので母乳が心配です。

寝る前(0時頃)の授乳はいつまでした方が良いのでしょうか⁇( ⍥ )

生後6ヶ月の女の子なのですが、夜泣きをするようになりました(ノД<)夜泣きが始まった‼︎と思ったら夜泣きのない日もあったりなのですが、今20時頃にミルク200と母乳をあげて寝かしつけてます。
そして私が寝る前の0時前後にオムツを替えて母乳をあげてます。たいてい寝てるので寝たままの状態でオムツや母乳をあげてるのですが、よく寝てるのであえて起こさない方が夜泣きしないのかなぁと思ってもいるのですが、まだ離乳食も1回ですし、あげるべきですよね⁇(^д^;)
しんどくてそのままそっとして寝かせておいたことも2回ほどあります。しかしその寝る前の授乳をなくしてしまったら母乳が出なくなってしまうのではとも思ってしまいます…
混合なので母乳もおまけ程度の量かもしれないですが、悩んでます。
みなさんどうされているのか教えていただけると嬉しいです◡̈⃝︎⋆︎*

コメント

けー

もうすぐ7か月・同じく混合です!私も6か月頃から夜起きるようになってしまってます〜。
起きるのは何時ぐらいですか?
うちは3時〜4時ぐらいで、23時頃同じように寝ながら授乳させています。
オムツ変えようとすると、どうしても起きちゃうので、最近は12時間オムツ変えなくてもサラサラ!とか書いてあるオムツを夜は使ってみたりしてます。(スーパーで偶然格安で売ってたので!)
それまでいい子に夜中起きることなく20時〜6時台・7時台に起床していました。

3か月や6か月は子の成長でリズムが崩れる的なことをどっかで読んだ気が……ということで、対処は特にしていません。。。
対処法あるなら私も試したいです〜!

• はむぽこ

はむぽこ

けーさん☆
    同じような感じで、23時半頃、2時半頃、4〜6時頃に夜泣きするときは泣いてます(^д^;)泣かないときは泣かなくて、寝付かせて0時頃に授乳、オムツ替えても朝までぐっすりなときもあります‼︎
    確かにオムツ替えてそれで覚醒してしまうこともあるので12時間OKのオムツを使って授乳だけにするのもアリですね(⍢)✨
    本当、今まで夜泣きしなかったのに6ヶ月になってから突然始まって滅入ってます(゚ノД`゚)・゚お互い良い対処法見つかるといいですね( ;∀;)
    コメントいただきありがとうございました◡̈♥︎

• 1月29日
ピトミン

私も生後6ヶ月の子を母乳よりの混合で育てています。今のところ夜泣きはせず夜中起きてもアウアウ言ってます^^; パパは全く起きません(笑)
本題ですが、私は寝ているところをわざわざ起こしてまで授乳はしていません(^^)私は20時頃に母乳のあとミルク120与えて次に起きるのが2時から4時くらいです。オムツを替えて母乳あげて寝るので次は朝という感じです。

• はむぽこ

はむぽこ

ピトミンさん☆
    夜泣きしないとはうらやましすぎます〜( ;∀;)今まで全然そんなことなかったのに突然始まって夜が辛いです(゚ノД`゚)・゚
    でも寝ているのをわざわざ起こさなくても別に良いですよね⁉︎起きないときは0時にオムツ、母乳をあげても朝までぐっすりです。
    でも夜泣きがお腹すいたりオムツが気持ち悪くて泣いてるのなら、寝てても対処しとくべきなのか⁈と葛藤しております…(^д^;)
    自分の体調とも相談しつつ、そっとしておいたり対処したりなどしてみようと思います♪

• 1月29日
ぴょこ

私も全く同じで、夜寝かしつけにミルクとおっぱいあげて、自分が寝る前12時頃に起こしておっぱいあげてます!
私は4ヶ月検診の時に体重の増えがイマイチだったので12時に起こすようになったのですが、それまでは20時半くらいから朝まで一度も起きずぐっすりでした。それを続けていたために母乳も出が悪くなって、体重も増えなくなっていたみたいです😣今は体重問題なしになりましたが、またその状態に戻るのが怖いのでしばらくは起こしてあげようと思ってます。
お子さんの体重の増加が順調であればあえて起こさなくてもいいのではと思いますが、一日の授乳量が足りていないと感じていたり母乳の出が悪くなるのが心配なのであれば、もう少し続けるのもありなのでは?と思います。

• はむぽこ

はむぽこ

ぴょこさん☆
    体重の増えは発達曲線のど真ん中なので問題ないのですが、夜泣き始まる前は娘が夜中起きることがなかったので、私も母乳の出が悪くなってきてたのでせめて自分が寝る前には母乳をあげとこうと思って今のパターンになりました◡̈⃝︎
    でも確かに授乳回数や量が足りてないのではないかと思ったり母乳の出が悪くなりそうと思ってるので続けるべきですよね(^д^;)
    自分の睡眠状態とも相談しつつとりあえず今のまま様子見てみようと思います(⍢)♪

• 1月29日
ドラ吉

私もはむぽこさんと一緒で、0時前後の授乳(ミルクですが)で、どうなんだろうか?と思っています。

基本、朝までぐっすりなので、ミルクの回数が、この時間を抜くと4回になってしまうし、離乳食もまだ一回なので、栄養的にはどうなんだろうか?足りないよな~…と考えてしまいます。

と、言うことで今のところは、寝ているところを、オムツを替えて、半分寝ている中でミルクを飲ませています。飲み終わったらまた寝息をたてて寝てしまいます!

• はむぽこ

はむぽこ

ドラ吉さん☆
    やはり疑問に思いますよね‼︎( ⍥ )
    夜泣きしないときは朝までぐっすりなのですが、0時前後の授乳をなくすと回数が減ってしまうので栄養や水分的にもよくないよなぁ〜と思ってます(^д^;)
    疑問に思うのであればやはり続けておくほうが無難ですよね‼︎(⍢)
    とりあえずこのままで様子みてみようと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 1月29日