※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸が必要。離乳食後は排便が減少。病院に行きたいが、風邪や子供の面倒が心配。他に症状もなく、予防接種まで待つ。

便秘について。もうすぐ7か月になる赤ちゃんがいます。
綿棒浣腸しないと出ません。
元々生まれたときから、2、3日に一回自然排便で、医者からはそういう子もいるから大丈夫と言われていました。
6か月から離乳食を始めてから、5日でなかったので、さすがに綿棒浣腸しました。粘稠からドロドロで硬くて出ないわけではなさそうです。それからこの1か月、自然排便はなく、4日おきくらいに浣腸してます。
そういうお子さんいますか?便秘というか、硬い便ではないので、力んだりをすればでるんですが。
一度病院に相談してみようかと思うのですが、風邪をもらいそうだし、上の子連れて行くのは一苦労で、なにかほかに症状があれば受診したいところですが、ないし、予防接種も3月までありません。

コメント

うちもかなりの便秘さんで
10日でないことも
ありました😭💦

今、完母を混合にして
ミルクにオリゴ糖を少しいれて
飲ませています!
毎日、、とはいきませんが
ほぼ毎日出るようになりました!

• たこみ

たこみ

オリゴ糖はどこに売ってますか?哺乳瓶受け付けないのですが、スプーンとかで飲ませれる量ですか?

• 1月29日

退会ユーザー

ネットで買いました!
    写真つけときますね!

哺乳瓶ダメなんですね😭
    スプーンであげたことがないのですが
    お湯で溶かしてスプーンでも
    あげられると思います☺️

• 1月29日
  • たこみ

たこみ

さっそく調べて買ってみました!
    毎日ずっと飲ませてますか?

• 1月29日

退会ユーザー

2、3日出ない時に
    飲ませる感じにしてます☺️

便秘さん治りますように!

• 1月29日
まー。

上の子は、そのくらいの時期からすでに便秘気味でした。
なので、1週間出ないこともよくあったので、私も綿棒浣腸よくしてました😣

一歳すぎて離乳食が完了期に入りかけてきた頃から、3日に一度くらいのペースで出るようになってきていましたが、ここ最近はまた1週間ほど出ず。。。😓

本人は、ぐずることなくご飯もよく食べているし、うんち出すのも固いのに頑張ってきばっているので、便秘で病院にかかったことはまだありません。

綿棒浣腸で出るのであれば、もう少し様子をみてもいいかも知れません。

オレンジの果汁が便秘に効くと聞きますし、離乳食がすすんできたら食べれるものも増えるので、お子さんの便秘解消に合う食べ物が見つかるといいですね😌

わが子は未だに便秘解消にはこれ!という食べ物は見つけられていないのですが😓

あまりお役に立てれずすみません😣

• たこみ

たこみ

ありがとうございます!
    上のお子さんが6か月くらいのときは、浣腸したらどんなべんが出ていましたか?

• 1月29日
  • まー。

まー。

6ヶ月くらいのときは、まだ大人と同じような便ではなく、軟便でした😌

• 1月30日