※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

デパートなど外出時の授乳やミルク対策、1人での外出時の対応について、完母の方にアドバイスをお願いします。

完母の方に質問です。
お散歩以外のお出かけのとき、例えばデパートにお買い物に行ったりするときは哺乳瓶やミルクは用意していますか?その場所に授乳室があればいいのですがない場合はどうしてますか?
あと、旦那や実母などが息抜きがてら1人で出かけておいでって言ってくれた場合はミルクをあげるようにするべきか、搾乳したのを準備しておくかどうするべきですか?
まだ生後0ヶ月で先の話になるのですが気になっているので参考までに教えてください。月齢も教えてくださると助かります!

コメント

卒乳するまでは授乳室がないところではケープ使って、車で授乳してました!
月齢が小さい間は落ち着いて授乳してあげたかったのであまり授乳室がないところには行かなかったです(*^^*)
産後1ヶ月で旦那の異動の諸手続きで役所や銀行をまわるのに搾乳した母乳と一緒に息子を実母に預けました。

• はち

はち

やっぱり授乳ケープ買った方がいいですかね?迷ってて…
    小さいうちは場所を選んでお出かけするべきですよね!
    搾乳は必要なときだけしてましたか?冷凍保存とかはしてましたか?

• 1月29日

退会ユーザー

1つあれば便利かなと思います!
    授乳室などでは皆さん使ってないので(笑)
    搾乳は必要なときだけしてました(*^^*)

• 1月29日
  • はち

はち

授乳室ではみなさんケープ使わないのですか?

• 1月29日

退会ユーザー

アカチャンホンポの授乳室は個室じゃなく、低いついたてがあるだけなんですが、使ってる人は見たことないです(*^^*)

• 1月29日
  • はち

はち

そーなんですね!ありがとうございます!!

• 1月29日
とも

誰かに見てもらう場合は、一応ミルクもあげられるように伝えますが、授乳してから外出し、次の授乳までには帰宅するようにしています。
あとは、長時間出掛ける際は、授乳室ある場所をチェックしてから出かけてます。

• はち

はち

次の授乳までは4.5ヶ月くらいだとどれくらい空きますか?
    授乳室チェックは必要ですよね!調べてから行くようにします!

• 1月29日
  • とも

とも

3時間から4時間くらいですよ!
    そんなに一人で出掛ける事もないです😁💨

• 1月29日
  • はち

はち

なるほど!ありがとうございます!

• 1月29日
めいぽ

ミルクは一切用意していません。

私はまだ4カ月なので授乳室がない場所に入ってなかったり、ない場所に行くときは時間になる前に帰っています。
預けて出かけるときは授乳してからすぐ2時間くらい出かけています。

• はち

はち

ミルクはなしなのですね!
    お出かけは場所や時間を選ぶべきですね!

• 1月29日
mopiy🍼

授乳室があるところに行きます。
もしくは4時間以内に帰ったりします。

• はち

はち

4ヶ月くらいですと次の授乳まで4時間はもちますか?

• 1月29日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

4~5時間もちますよー⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 1月29日
  • はち

はち

結構持ちますね!!ありがとうございます!

• 1月29日
massuh☆

10ヶ月の息子を育てています(´ω`)
基本母乳ですが、ミルクも飲めるように練習させました!
美容室など主人に預けてお出掛けする時は、ミルクにしていましたよ(о´∀`о)
搾乳でも良いですが面倒で。。。
それに、どっちでも哺乳瓶で飲めないとNGなので‼︎
ただ、お出かけの時に胸が張って痛いようなら、搾乳した方が良いかも知れませんね(^.^)

• はち

はち

哺乳瓶は使えた方がいいですよね!預けてお出かけするまでに練習してみます!
    自分と一緒に出かける時に哺乳瓶は持ち歩いてましたか?

• 1月29日
  • massuh☆

massuh☆

私がいる時は、基本持ち歩きません(^^)
    小さいうちは、長時間のお出掛けは避けていたのと、都内に住んでいるのですが、授乳室は探せば割と何処でも有るので!

• 1月29日
  • はち

はち

そうなんですね!
    小さいうちはあまり無理しない方がいいですね!授乳室あるところ探してからでかけます!

• 1月29日
  • massuh☆

massuh☆

赤ちゃんとのお出掛けは事前の情報収集が大切ですよね(^^)笑

お出掛け楽しんで下さいね♪

• 1月29日
  • はち

はち

まだまだ先ですか出かけるときは楽しめるように準備します!!

• 1月29日
RMまま♡

6カ月の女の子を完母で育てています(*^^*)
授乳室がない場合は車の中でこっそり授乳したり、家でたっぷり授乳して1、2時間で帰って来れるようにしていました!今は6カ月なので授乳間隔も空いていますが、2、3カ月の頃はお腹が空いて泣かないかお出かけ中も焦っていました(>_<)
母や旦那に預けるときは今はミルクですが、1、2カ月の頃は搾乳していました!

• はち

はち

車の中で授乳するときはケープなど使用してましたか?
    6ヶ月ですと授乳間隔はどれくらい空きますか?

• 1月29日
  • RMまま♡

RMまま♡

授乳ケープは買っていないので、おくるみやコートなどで隠しています!車も隅の方に停めて…(^^;;
    3、4時間は空けるようにしています!

• 1月29日
  • はち

はち

上手く隠してるんですね!
    ありがとうございます!!

• 1月29日
みーた

完母です。哺乳瓶は産院出てから一回も使っていません。まだ長時間、遠出はなかなかできないので、授乳室があるところはそこで授乳して、ない時は、授乳ケープで隠して車であげます。近場の時は、飲ませてちょっとしてから出かけて、用事が済み次第すぐに帰宅します。
一番困ったのは、往復1時間の産院で一ヶ月健診の後私だけ再診になった時です。実母と娘も来てもらい、娘を実母に見ていてもらいました。

• はち

はち

私も退院してまだ哺乳瓶を使っていないので今後どうするべきか悩んでいます。まだ2ヶ月ですとお出かけも落ち着かないですよね。

• 1月29日
  • みーた

みーた

そうなんです。1人で連れ出したのは近場の小児科の予防接種の1回だけで、それ以外は実母か旦那か誰か同行です、、、
    搾乳して実母に預ければいいかなぁと思って哺乳瓶を一本用意してあるのですが、なかなか使わずにここまで来ています。

• 1月29日
  • はち

はち

1人でお出かけも不安ですが預けてお出かけも気が気じゃないですよね。はやく安心してお出かけできるようになりたいですね!!

• 1月29日
mtdyk

授乳室がないところではケープをつけてあげてます😊!
それか移動の車かですね!

私は子どもを置いてまだ出かけたことがなくて、出かけても次の授乳時間までには帰ってます😁

• はち

はち

ケープあると良さそうですね!
    ある程度授乳間隔が落ち着いてから預けて出かけた方が安心できそうですね!

• 1月29日
cocomii

完母です。
お出かけは授乳室のあるところを調べておいて、時間を考えながらそこにたどり着くようにしています😅
車イス用のお手洗いでも簡易ベッドがあるところもあるので、そこで授乳したこともありますが、できるだけベビールームを利用しています。
あと暗い駐車場ならおくるみで隠しながら授乳もします。

• はち

はち

調べてから出かけるべきですよね!隠しながらの授乳って難しくないですか?

• 1月29日
  • cocomii

cocomii

赤ちゃんもだんだん吸うのがうまくなるので、おっぱい出せばスッと吸うようになるし、そんなに難しくないですよ〜!

• 1月29日
  • はち

はち

そうなんですね!上手になってくれるなら安心です〜!

• 1月29日
ママリ

授乳室があるか事前に調べてなさそうなら車の中であげてました。
月齢が小さい間おっぱいが張った時に旦那や母に見ててもらえるように搾乳も何度かしましたが結局娘とずっと一緒だったので搾乳したもの毎回捨てていましたが💦💦

6ヶ月まで完母で体重の増加がよくなくミルクを上げなきゃって時に哺乳瓶拒否があったので月齢が小さいときから哺乳瓶を慣れさせたほうが良かったかなって思いました☺

• はち

はち

おっぱい張ると痛いですよね。
    哺乳瓶は少し練習しておきます!!

• 1月29日
あちゅぽん

上の子も下の子も完母です。

授乳ケープは西松屋で安く売ってますよ!
買わない人も結構いるみたいで
いろんなもので代用できます
大きめのタオルだったり膝掛けだったり…

人に預けて出かけることはなかったです。
美容院なども全く行けませんでした💦
哺乳瓶は使ってなかったです!
下の子も使ってません✨
いまは5時間とか間隔あくのですが
4月から保育園なので朝あげて帰宅してからおっぱいあげる感じです!
お出かけは最近はなかなか授乳室ないところは少なくなって来てますし
店員さんに声をかければ案内してくれますよ😊

• はち

はち

5ヶ月になると授乳間隔が結構空きますね!授乳室があるところが多いみたいで安心しました!

• 1月29日
るるん

ない場合はあまりでかけません。基本的にはママパパマップで下調べして、乗ってないけどあるとおもう場合は施設に電話しています♩