※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko2
妊娠・出産

臨月でも胎動が活発で、赤ちゃんの向きが気になります。左右の向きは自分ではわかりづらく、お腹の中でどのように動いているのか想像したいです。

臨月を迎えてもまだまだ胎動が活発です
頭の位置は下にあって正常だと言われてますが、みなさん赤ちゃんの左右の向きはご自分で分かったりしますか?

出産が近づくと大部分の方は、骨盤に頭が固定されママの肝臓や静脈の位置の関係から背中を左側にして右を向く第1胎向になることが多いと聞きました
触ってみるとお尻や背中の位置が分かるとありますがよく分かりません(^^;;
しゃっくりはおへその左下から感じることが多く、手?や足?などがニュっと盛り上がる感覚は右の脇腹近くで感じます
これは右向きで合ってるんですかね〜?
まあ左でも問題はないらしいんですが
お腹にどう居るのか分かったら想像が膨らんで、可愛いなーと思ったので

コメント

ぼごーる

私は前駆陣痛から高位破水し出産しましたが、破水する前まではっきりとした強い胎動がありましたよー!
それと赤ちゃんの左右の向きは分からないまま出産に至りました(笑)

たぶん産まれるまで胎動はボコボコあるんじゃないですかね?\(*¨̮*)/人それぞれだとは、思いますが♩
私の病院では腹部エコーで赤ちゃんの向きを毎回教えてくれますが、妊娠後期に入ってからは、背中はずっと左側で右を向いていますよ\(*¨̮*)/先生に聞いてみるとすぐ教えてくれるはずです♩
お腹がキューって張ったときに左側だけモッコー!と膨らみ硬くなるのですが、それが背中ですよ\(*¨̮*)/本当にいつも左側ばかりです!ココがおしりかな?と思ってムニムニ触っちゃったりしてます(笑)本当可愛いですよね♡

のの1417

うちも胎動は破水までしっかりありましたよ!
向きは自分からみて右側に背中があり蹴られたりするのは決まって左側でした(^_^;)ので、いつも背中やおしりを撫でるつもりでおなかの右側をさすってました(*´∀`)

kiko2

そうなんですね
胎動が弱くなる様子がないので不安でした
全くないよりは安心ですよね
経験談ありがとうございました

kiko2

やはり大体の位置を把握しておられるんですね(^^)
体の形が何となく分かると親しみがわいてきて楽しいですね

kiko2

そうですか!次回の検診で聞いてみることにします
お腹が張った時に背中の位置確認してみますね
詳しく教えて下さってありがとうございました(*^o^*)