※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

授乳に関するストレスで悩んでいます。授乳回数を減らしたいが、方法が分からず悩んでいます。夜間断乳より昼間の授乳時間を減らす方がいいでしょうか?離乳食もまだ完了していないので、断乳は可哀想か迷っています。

頻繁授乳。。。
数えてみたら1日10回ほど授乳していて
添い乳じゃないと寝ない
睡魔中はおっぱい咥えてないと泣く
正直ストレスです。

回数を減らしたいんですが
実際なにが有効なんでしょうか。

夜間断乳よりも
昼間に何時間はあげない!と決めて
過ごす方がいいでしょうか?
この2つを同時にしたら可哀想ですかね‥

離乳食はしっかり食べる方では
ないし、まだ完了してないのに
断乳は可哀想かなと。

考えれば考えるほど分からなくて
すいません。。。。

コメント

deleted user

離乳食が安定してないのであれば
夜間断乳を心がけてみてはどうでしょう🤔💓

夜寝るリズムを整えて
トントンで寝かせてあげる感じです。
真っ暗な部屋に一人にするというのもありです👍💡
夜中も泣こうが喚こうが、抱っこやトントンで乗り切る感じです!
3~7日乗り切れば案外すんなり行けるみたいです。

ママ一人ではきついので、旦那さんにも宣言をして…!

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます☆
    夜間断乳やってみようかな(°_°)
    明後日旦那お休みだし( ◠‿◠ )

    • 1月28日
むぎちぁ87

頻繁授乳大変ですね(._.)💦
10回とか新生児レベルですよね😭
うちの子もいつもではないですが、おっぱいくわえないと絶対寝てやんないぞ!ってくらい泣く時ありますー😅あと最近添い乳で寝かしつけしちゃってて…これじゃダメだーと思いつつも添い乳だとすぐ寝てくれて楽なのでやっちゃってます💦
いずれ大変になっちゃうかと思ってるので添い乳やめなきゃって思ってます!!
泣き続けられるのは正直しんどいですが、頑張って抱っこなりトントンなりで眠ってもらうようにしてます!!
ねんねトレーニングやってみるのはどうでしょうか( ˙꒳​˙)♥︎
上の子の時はねんトレで助けられました✧‧˚

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます☆
    夜間断乳はじめました!
    添い乳らくですよね( ◠‿◠ )

    • 1月29日
*yua*

うちの子もそうでした…
夜中ははおっぱい出したまま寝るは毎日で常に咥えさせる。
寝る、2.30分後に泣くをずーっと繰り返していて私も気が狂うかと思いました(´;ω;`)
添い乳はおっぱい依存になりやすいみたいです!!
私はその話を友達に聞いていたのに辛いからと言う理由で添い乳をやり続けました!
最初は2.3時間おきに授乳でグッスリ寝たらおっぱい離すを繰り返してましたが、やはり添い乳はチョビ飲みになり眠りが浅くなるようで…
だんだん夜中に起きる頻度が多くなるんですよね😭
もちろん全員が全員ではないと思いますがやはり添い乳をすると夜はグッスリ寝ない傾向にあるようです💦
離乳食をしっかりと食べてくれるのであれば昼間は4時間おき、夜は起きたら抱っこ、トントンで寝かせるを繰り返してみてはどうでしょうか?
正直泣き叫ばれたりしてイライラします。
ストレスたまります。
でも1週間もあれば全然起きなくなります٩(◦`꒳´◦)۶
それはそれは楽です!
いまだに夜泣きはありますがそれでも1.2回起きて10秒程泣いてすぐ寝ます!
夜中もし何してもダメでお腹がすいているようでしたら添い乳ではなく、起きて片方ずつおっぱいをあげる!と言うのも私の場合はやっていました!!
正直辛いしイライラしますよね…
でもここを乗り越えればママも赤ちゃんも楽になると思います✨

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます☆
    夜間断乳はじめました!
    おっぱい依存すごいです😂
    最初はおっぱいあげてるのも今だけだと思って欲しがったらあげてたけどやっぱりストレスになっちゃいました(°_°)
    1週間頑張ります( ◠‿◠ )

    • 1月29日
トイライム

私は1才1ヶ月で断乳しました!
このお正月のお休みを使っての断乳でしたが、絶対に諦めないと覚悟を決めて挑むと1週間もすれば抱っこで寝てくれるようになりました(^-^)v
断乳したらめちゃめちゃ食べるようになりましたよー!
昼間は毎日規則正しく授乳、間食すればだいたいその時間に欲しがるようになるみたいですね