※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

39週の初産婦が無痛分娩を考えています。無痛分娩と普通分娩の産後回復の違いや、産褥期の過ごし方について教えてほしいです。退院後の家事についても悩んでいます。


39週初産婦です。

里帰りしないこともあり、産後の回復も考えて無痛分娩することにしました!
(子宮口が充分開いてからの硬膜外麻酔)

無痛分娩、普通分娩どちらも体験された方いらっしゃいましたら産後の回復具合の違いを教えて下さい!
また、無痛分娩だと体力の消耗は抑えられても子宮の回復は普通分娩と変わらないのでしょうか?だとしたら産褥期は体が元気だったとしても安静にしておいたほうが良いでしょうか?

退院後1〜2週間分ぐらいはおかずなど作り置きしてますがなくなってしまってからの炊事をどうするか考え中です〜(´・ω・`)
(洗濯、掃除、食器洗いなどは旦那にやってもらうつもりです)

コメント

おりかママ

こんばんは( ∩ˇωˇ∩)♡
只今第3子妊娠中の経産婦です。
娘2人共普通分娩でした。
1人目は、やはりどうしても
分娩時間かなり掛かり
微弱陣痛の為丸3日陣痛促進剤点滴されながら痛みを耐えて来ました。
勿論普通分娩でも産後の3日間はお股がヒリヒリして痛かったですo(>_<)o切開をしたので
退院後は痛みも少しずつ治まり
後は、買い物とかは宅配サービスを利用しましたね。
今ならばネットスーパーとかあるのでそちらを利用して
料理とかは旦那さんか、上の娘に作ってもらう様にお願いしてます。

  • もっち

    もっち


    コメントありがとうございます!
    3日間も陣痛に耐えられたのですねT_T💦
    会陰切開の痛みはしばらく続くんですねー😭
    私も買い物はネットスーパーを利用しようと思ってました☺
    19歳の娘様がいらっしゃるんですね…!すごく頼もしいですね😂✨
    私も旦那に協力してもらいつつ頑張ろうと思います💦

    • 1月29日
スナフキン

あと、産後一ヶ月で、骨盤矯正に通いました!更年期や産後の回復に、骨盤はかなり重要だそうで。おかげでなのか、体重も体調も、産後三ヶ月頃には元通りでしたよ♪

ハオハオ

無痛は経験したことないですが…それなのにコメントしてすみません(T^T)
陣痛時間が短かった2人目の方が産後の回復は遥かに早かったです。
私の場合はですが産む時よりも子宮口開ききるまでの陣痛の方が痛かったです(T^T)
会陰切開よりも陣痛の方が(T^T)

  • もっち

    もっち


    いえいえコメント頂けて嬉しいです!ありがとうございます✨
    私も開ききるまでが痛いとよく聞くので今からビビっています😭💦やはり陣痛が長引くと回復にも影響するのですね💦
    ちなみに、通常の家事はいつ頃からされてましたか?!

    • 1月29日
  • ハオハオ

    ハオハオ

    従姉妹はこの間3人目が生まれたのですが陣痛が嫌だから完全無痛にしたと言っています(T^T)
    私は一人目のときは陣痛22時間で右足が動かなくてまともに歩くことができませんでした、下の傷の痛みと悪露も3ヵ月続きました(T^T)
    二人目は陣痛1時間で翌日には小走り出来るほどで悪露と痛みは3週間^^;
    傷の処置が上手な先生だったという話ですがこんなにも違うのかと驚きでした。

    家事は一人目は二週間せず、母にお願いしていました。
    二人目のときは回復も早く、上の子のこともあるのでついつい動いてしまいましたm(。>__<。)m

    体が動けるからといって動くと更年期に一気にガタがくると聞きますよ、
    最低でも二週間は授乳以外は赤ちゃんと一緒に寝ている方が体にとっては良いと思います*˙︶˙*
    動けるんだから動けというのは一番危険だと思います(T^T)

    長々とごめんなさい、
    出産頑張ってくださいね(*^^*)
    そしてしっかり休んでくださいね♡

    • 1月29日
  • もっち

    もっち


    通ってる病院は完全無痛やってなくて😅
    完全無痛の方が体力も消耗しなさそうですが、お産が長引きやすいとは聞きました😳

    ハオハオさんは痛みと悪露3ヶ月ってすごく大変だったんですね(´;ω;`)💦

    確かに動けると思ってついつい動いてしまうのは危険ですよね〜😢
    2週間ならご飯も作り置きでなんとかなりそうですし大人しくしてようと思います(^^)

    はい、頑張ります!
    ありがとうございますー😊❣️

    • 1月29日
えい

無痛も普通も帝王切開も子宮は10ヶ月かけて壊れた、出産後子宮は早く治そうと体が頑張る、でもどんな出産でも10ヶ月かけて変化したことに変わりないから回復もどの分娩でも急激にすることなのでかわりない、そうです。

えい

1ヶ月まるまる寝たきりみたいなのを目指してるんですか?わたしは帝王切開でしたが産後安静にできる環境じゃなかったので普通にすぐ動いてましたよ。傷も痛いししんどいですけど。安静って限りがあると思います。できる環境ならしてればいいと思いますが。。2週間分の作り置きがあってその後なんてもう普通に買い物も近場なら行けるし家事も普通にこなせると思います。
洗濯、掃除こそ普通に自分でできると思います。

  • もっち

    もっち


    コメントありがとうございます!
    義母にも義祖母にも、更年期が大変だから産後1ヶ月は水仕事や家事はするな!と言われ、そういう訳にもいかないけどできる限り手抜きできるところは手抜きしようと思ってます😅2週間あれば動けるのは動けるんですね!子宮の回復のことも考えて無理のない範囲でやっていこうと思います☺
    えいさんも産後間もなく大変かと思いますがあまり無理されないようにして下さいね💦

    • 1月29日
スナフキン

里帰り無し、ふたりとも無痛分娩でした。計画予定でしたが、37wで陣痛きてからの麻酔で、それなりに痛みは経験しましたが、分娩時の痛みは皆無でした。共に陣痛きてから4時間、2時間のスピード出産です。
産後の子宮の回復については、かかった時間が大きいかもしれません。無痛でも長時間かかる人もいますが、痛みがない分比較的早く産まれるようです。

私は、産後数時間後からスタスタ歩けてましたし、退院後も日常生活には支障なく、保育園送迎もできました。(*^^*)

  • もっち

    もっち


    コメントありがとうございます!
    すごいスピード出産ですね!
    やはり分娩時間短いと回復も早いようですね(^^)無痛+スピード出産が一番理想的ですね…!そうなることを祈るばかりです。笑
    家事も退院後すぐ再開されましたか?☺

    • 1月29日
  • スナフキン

    スナフキン

    実家から母が来てくれてましたが、一週間で帰ったので、大抵のことはやってました。退院時検診で状態はきちんとみてもらうとよいですよ。

    • 1月29日
  • もっち

    もっち


    そうなんですね〜(ノω・、)
    そうですね、お産がどうなるかで退院時の状態も変わりそうなのでしっかり見てもらいます!
    骨盤矯正!いいこと聞きました(^^)
    絶対行きます❣️
    ありがとうございますー!

    • 1月29日