※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
妊娠・出産

妊娠中に切迫早産で32週で出産、NICUにいる息子に会いたいが病院が遠くて毎日は無理。早産の原因や自己責任を負い、友人の出産も気になり辛い気持ち。赤ちゃんに申し訳なく感じています。

私は第3子を妊娠中、切迫早産になり入院していましたが、張り止めが効かず
32週での出産になり、息子は今NICU にいます。

病院が自宅から一時間半かかるのと、まだ1ヶ月健診も終わってないため毎日会いに行けません。
2日か3日おきに旦那や母に乗せてもらって会いに行っています。

我が子を実際見ると可愛くて、生まれてきてくれてありがとうって思いますが、
家に帰ると、何で今回は早産になったのか、(本当はまだお腹のなかにいるはずなのに、)ちょっと頚管が短くなり始めたくらいにもっと安静にしていれば良かったのか、入院中は不安でたまらなく、心配しすぎたのがかえってストレスでそれが悪かったのかとか、出産して2週間たった今、いまだに自分を責め続けています。

また同じく三人目を妊娠しているママ友は、私より1ヶ月早い予定日だったのにまだ生まれないし、それはそれで仕方ないと分かっているのですが、なんだか辛くて。

赤ちゃんにも申し訳なさすぎて、こんな母でごめんねと何回も思ってしまいます。
辛すぎて書かせていただきました。

コメント

こまりえ

その気持ちよくわかります。
娘は25週で700gで産まれました。
私も原因不明の早産で自分を責め続け退院した今でも娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
辛いですよね・・・
色んな思いが交錯しますよね
NICUのスタッフに言われた言葉ですが 母親の思いはへその緒で繋がっていなくても伝わる 母親の気持ちで子供の体調も変わってくるんだそうです。
なのでママの申し訳ないと思っているの気持ちは赤ちゃんに届いていますよ
きっと赤ちゃんも ママこの世に産んでくれてありがとう!会いにきてくれてありがとう!と思っているはずですよ
そして前向きに考えましょう〜
辛いだろうけど・・・
娘も色々ありながらも4ヶ月の入院生活を乗り越え 今のところ何もなく もうすぐ2歳になります
今では 娘の出生のことを笑って話せるようになりました

• ❤

ご回答ありがとうございます‼
    嬉しかったです。
    ここ最近は早産って増えてると言いますが、周りに早産だったって方もいないし、やっぱり経験した方でないと分からないと思いまして投稿しました。

こまりえさんは25週での出産だったのですね。
    700㌘で出産され、もうすぐ2歳だなんて、医療の力は、スゴいですよね。

家にいると悶々としてしまうのですが、NICU に行くと安心します。看護師さんにこの悶々とした思いを話したいと思うのですが、なかなか話せなくて。

あとは時間が解決してくれるかなぁって思います。前向きにならなきゃと思っても、なかなか一歩踏み出せなくて。やっぱり辛いけど、今のところ順調で、保育器卒業できたし、大丈夫と思うようにしようと思います。

こまりえさんの娘さんは、保育園に行ってますか?

三人目でお金必要なので働きたいのですが、早産の子は感染症にかかりやすいと聞き、保育園に行かせるか迷っています。

• 1月29日
こまりえ

一歩踏み出すのは時間がとてもかかりました
でも子どもががんばって成長していく姿に心救われ励まされ
子どもががんばって生きようとしているのに私がこんなうじうじしていてはダメだといつの頃からか思えるようになりました

保育器卒業おめでとうございます★大きな一歩ですね〜

うちはまだ保育園にやっていません
生活本当苦しいですが娘は3月産まれで4ヶ月程早く産まれていますが成長は半年ぐらい遅れているので同年代の子達と全然違うのが現状です
本人はいたって元気なんですけどね〜
免疫力がなかったのもあります
買い物に行くのも人が少ない時間帯に行ったり主人がいる時私だけいったりミルクの成分を全種類調べて未熟児ちゃんにいいのはどれか選んだり食材もこっていました。けっこう神経質になっていましたね
今はあの頃がんばってたのはなんだったのかと思うぐらい本当適当ですけどね!笑

もうすぐ退院ですか??

• ❤

退院はまだ決まっていません。
    でも近々GCU に行くと思いますと言われました。

できれば3歳から幼稚園に入れさせたいのですが、お金は苦しいし。迷うところです。
    色々感染症もらってくるだろうし、せめて一歳くらいの保育園は止めたほうがいいのかと思い始めています。

ちなみに、お聞きしますが、NICU やGCU に入っていると医療費の助成が出ても高額ですか?

• 1月29日
こまりえ

もし預けても仕事休まないといけないことが多いでしょうね〜
娘も退院して肺炎で入院しました

退院の時いくら払ったかな〜
そんな高くなかったと思います
帝王切開でした??

• ❤

帝王切開ではなく自然分娩でした。
    だと、保険利かないから高いですかね⁉
    出産は仕方ないとして、赤ちゃんの治療費がどのくらいなのか知りたくて。
    こまりえさんがそんなに高くなかったと思うなら、ちょっと安心しました。

• 1月29日
  • こまりえ

こまりえ

私は帝王切開で補助金の半分ぐらい戻ってきて その残りで娘の退院までできましたよ
    貯金もできるぐらい残りました
    ハッキリ覚えてなくてすみません
    かいななママさんはどちらにお住まいですか?
    差し支えなければで結構です

• 1月29日
  • ❤

帝王切開だったんですね‼
    保険きくから、お金戻ってきたって以前聞いたことがありました。

私は山形県に住んでいます。
    赤ちゃんは山形市にある病院にいて、そんなに雪は多くないのですが、私が住んでいる米沢市はとっても雪が多く、なかなか今の時期毎日病院に通えません。
    こまりえさんは、どちらにお住まいですか?良かったらでいいので教えてください😊

• 1月29日
  • こまりえ

こまりえ

私は長崎に住んでいますよ★
    長崎は年に1回雪が積もって不便になるぐらいです
    天候でなかなか会いにいけないってもどかしいですね〜
    何gで産まれたんですか??

• 1月29日
  • こまりえ

こまりえ

ベストアンサーに選んで頂いてありがとうございます⭐️

• 1月29日
  • ❤

長崎なんですね‼
    九州行ったことないから行ってみたいです❗
    年に1回しか降らないなんて羨ましい‼
    山形は雪スゴいですよ~もう一㍍雪積もりました‼半端じゃないです‼
    我が子は1834㌘で生まれましたよ。

• 1月29日
こまりえ

お返事遅くなってすみません
そんな小さく産まれられて心配でしたね・・・
今日は会いにいけそうですか??💗

• ❤

いえいえ❗こちらこそ遅くなってすみません。

今日天気良かったので会いに行きました。
    また体重も増えていました😊
    しかも今日の午後からGCU にうつることになりとっても嬉しかったです😊😊

でも家に帰ると、またマイナスのことを考えてしまいます。
    やっぱりまだ苦しいです。
    早く時が経ってほしいと思います。

• 1月30日
  • ❤

何度もすみません。
    こまりえさんの娘さんは、子育て支援センターって行ってますか?

子供たちが集まってワイワイ遊ばせるのは楽しいのですが、
    鼻水出ても咳しても連れてくる方がいて( ´△`)
    私は上の子二人が小さいときは連れていっていたのですが、
    結構それで風邪もらったときもありました。
    三人目は感染症にかかりやすいからあまり行かない方がいいかもしれませんが、でも、お友達と遊ぶってことは大事だしなぁって思いまして。

• 2月1日