※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

県営住宅に住んでいるんですが、同じ棟の人に4月から1年、班長をやるよ…

県営住宅に住んでいるんですが、同じ棟の人に4月から1年、班長をやるよう言われました。
ただ今年は二人目の出産でつわりで体調を崩しやすいことと入院や、里帰りを控えている為難しいと伝えました。
そしたら「決まりだから。里帰りなんて一人でしょ?旦那さん行く意味ないよね?団地に帰れない間は旦那さんに頼めばできるよ」と言われてしまいました。
やっぱり順番なら私がやるべきでしょうか?
ただでさえ不安なことが多い中で、心配事をあまり増やしたくないのですが…
ちなみに、「順番」というのは「新しく入ってきた人を優先的に班長にする」というものらしく我が家は1年前に越してきたばかりなので我が家が順番らしいです。
県の管理局に相談しても変わらないですよね…
そちらで話し合ってください、とか言われて終わるような気がするし…

コメント

美穂

理事を1年やったのですが、新しい人を探す時に何だかんだ理由つけて断る人が多いので相手もウンザリしながら来たのかもしれないですよね(^ ^)ただ御主人がいるからと言って仕事もありますし無理なら来年は必ず引き受けるので今年はご理解いただけませんか?と言って見たらどうですか?私の地域は妊娠や高齢介護してる方は、住人で話し合って飛ばしたり、来年に回したりホォローしあってます(^ ^)

ママリ

うちは子供2人目産まれてすぐ班長にされました( ´•ω•` )
同じく越してきたばかりで、順番と言われて…
誰にも子供預けられないし厳しくて、主人に協力してもらってなんとか終わりましたが、こちらとしてはほんと地獄の1年でした( ´•ω•` )
副班長さんがとても協力的な方だったので難しい日は変わってもらったりしました。
ここで無理にでもやらなかったら棟の人とこれからやりづらくならない?と言われたりして、なんとかやりました( ´•ω•` )

トコトコ

県営住宅に住んでいます
班長は遅かれ早かれ順番が来ますよね💦お断りして後々気まずくなっても困りものだし
ならば早めにやってしまった方が小さい子供がいるときにやるよりは良いかと思います
ただ体調崩しやすいと言うことで
可能であれば私なら旦那さんにすべてお任せしちゃいます

ゆめひめ

嫌ですね😥
私も同じような経験をしました。市営住宅でしたが、自治会のメンバーを階段で一人選出するそうで、新しく入った人が最優先でやらされます。その方が住むにあたって、色々仕組みがわかるから、とのことでした。
私は母子で目一杯働いていたので、せめて来年に、と思ったのですが、結局やりました。
まだ引っ越されて間もないようなので、話せる方が少ないと思いますが、もし先に延ばしたいのであれば、次にやる順番の方に事情を説明し、お願いするのはどうでしょう。
班長の内容はわかりませんが、どうなるかがわからない状態だと心配ですよね😩
私も来年に、出来ませんかね?と聞いたら、次の順番の人を教えてくれました。が、どんな人かもわからないし、もし病気や負担が私より多い人だったら悪いな、と思いやることにしました。
残念ながら自治会長にされましたが💀
母子だったので一人でしたが、色々協力してくれる人もいて、どうにか終わりました💦
県の管理局は、ぽんさんの言うとおりそちらで決めて、と言うと思います。
ご主人と相談して、次の順番の方にお願いするか、ご主人がサポートしてやるか、どちらかかな、と思います。。