※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆみかん
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月で体重増加し、肌荒れやシミで悩んでいます。実母に馬鹿にされ、理解できない行動に不満を感じています。

話を聞いてほしいです。
実母に妊娠中の体を馬鹿にされます。

今、妊娠6ヶ月です。お腹もだいぶ大きくなり目立つようになりましたが、身長154センチ、体重は52キロなのでまあまあ増えてしまいましたが、今朝母に「あんただるまみたいよ」と言われました。

あと妊娠中は肌が荒れややすくなったり、シミができてしまうこともあると思います。

手入れはしてるのですが、肌荒れしてしまいシミもできてしまいました。
私を見て実母に「しんじられなーい、ありえない!なにその肌!」と言ってきました。

母も出産後肌荒れにすごく悩んでいたのに、なんで私に対してこんなことを言うのでしょうか。

コメント

deleted user

実の親子だからこそ、お母様はふゆみかん様に対して何でもかんでも言ってしまうのでしょうね(~_~;)

お母様も出産で色々ご経験されてるかとは思いますが、年数も経ってしまえば忘れてしまうものです(*_*)
ふゆみかん様がお肌の事や体型の事を気にしている素振りは見せていますか?
もしかすると、お母様はふゆみかん様がそこまで気にしていないと思い言ってしまうのでは無いでしょうか??

ap

うちの親もトドみたいとか言われてました(笑)

まぁ気にしないことが一番ですが
妊婦中わ些細な事で気にしちゃいますよね。
親御さんなんかみんな思った事口に出ちゃうだけで悪気わないと思いますよ。って+に考えてます(笑)

もこ

ちょっと言葉キツイですね…(´・・`)
実の母だから言えるのでしょうか。
妊娠中はただでさえ色々な事に過敏になっているのに。😓
お母さんに、肌荒れ酷かった時や産後の体型どうやってケアした?とか聞いてみてはどうですか?
お母さんからしてみたら、自分が産んだ子がお腹大きいって不思議な気分で色々言ってしまうのかもしれませんねー(*^^*)
私も、身長体重同じ位ですが、お腹大きくなり始めの頃主人に「ひょうたんみたいや。」って言われましたよ!(´∇`)

かうなん♪

自分の母親でも、腹立ちますね。
私は、旦那に、太った太ったって言われてます。
実際太ったし、妊娠中!って、対抗してます♪笑っ
産後に痩せてやる!って、思ってます。3人目だから痩せるか微妙ですが…。

みーたろ

実親だから冗談でも程が…って感じますね(´•ω•`)
私の母は、末っ子の私を産んでから太ったんだーとずっと言ってたので、私が妊娠で太ってく姿みて『1人目でもあんたはお母さんみたくなりそうね』って言われて、食事制限やダイエットしようかと思いました。赤ちゃんの為にしませんでしたけど…
臨月にもなると、お腹がボールみたいに丸々してきたので『バスケットボールかしら?』と言われ続けました(´•ω•`)
でも、私は『赤ちゃんおるんやもん。産んだら見返してやるかい!』て言ってやり過ごしました(ᵕᴗᵕ)

まぁ、私の母は言葉は色々ですが、表情的に冗談なんだなって感じに取れたので、聞き流したんですけどね(・_・;
妊娠中は体の変化に色々敏感なので、あまり触れられたくないですよね(´•ω•`)

あっぷる

ごめんなさい。
お実母様・・ちょっとヒドイですね😓
何かストレス溜まってるのでしょうか?

ふゆみかんさんは何も気にすることないですよ。
私も154㎝で妊娠前53㌔→今63㌔(10㌔増)ですが、周りに自分から「やばいスイカ腹~!いよぉ、ポン!」とか「まるで土偶だな(笑)」とか自分で笑いを取ってますが、出産したら、絶対元に戻すぞ!今だけだ と、心では思ってます。
身体の変化は命を宿してる、守ってる証拠です。
堂々としていて下さい!

嫌味や嫌な事言われても右から左です!そうだよ、だから何?でスルーです
「そうだよ、だるまだよ( ̄▽ ̄)何か?」でいいんです

あと、考えられるなら、、
お母様ストレス溜めてないか
ストレスの元になるような事を、していないか
他人でも肉親でも、こんなことしか言えないかわいそうな人だな、で終了です

妊娠中は精神的に不安定になりやすいので、後で笑い話に出来るよう、上手に乗りきりましょう!

チーム めだま

自分のお母さんだと余計にツライですよね(>_<)私は旦那に「お前土偶みたいだな、教科書に載ってるぞ」と馬鹿にされてました。イラっとしましたが、妊婦なんだし太っていて当たり前、お腹が大きいのは赤ちゃんが元気な証拠と考えてました!!

ぺんた

だから、なに?って感じで言い返す事はしませんか??
私だったら、そんな風に言われたら『見らんでいいし、こっちだって分かっとんやけいらん事言わんでいいちゃ』っていいますね、間違いなく!
けど、1番は実母であれ外野がなんか言ってるくらいで気にしないでいい事だと思います!!

なたろう

私は妊娠中に20キロも太り…
実家の家族みんなにバカにされていましたよ\(^^)/
ベイマックスとか…
さすがにデブデブひどかったので旦那が怒って、実家にはあまり行きませんでした(-""-;)

ストレスはよくないので、実母さんとは少し距離をおいた方が良いと思いますよ(´・ω・`)

はーくんまま

うち、旦那によくゆわれますよー!笑
たぬきとかぶんぶくちゃがまとかでぶとかwでも、ネタでゆってんのわかるし、こっちもそれをネタで返すし、小声でゆわれたら、あー?聞こえてんだよ!笑って笑って返すので、2人で笑い話になってますけど、、、キャラの問題ですかね?笑
イヤだと思ったことはないです。笑

deleted user

実母でも傷付きますね……
私も身長156位で今50キロちょっとありますよ( ̄▽ ̄)
妊娠中は赤ちゃんに栄養行ったりで肌荒れするもんですよ~(ノД`)…
出産すると肌が綺麗になるって聞くので、産んで体型も戻して、見返してやるーって気持ちで乗り越えるしかないですね~(ノД`)…

ふゆみかん

母は軽い冗談のつもりだったようです。妊娠中だとちょっとした小言で不安定になってしまいます(ŏΔŏ;)

ふゆみかん

悪気はないと思います(笑)かるーく受け流したいです(๑´•ω•๑)

みぽん

うちの母も自分が太ってるくせに妊婦に対していろいろいってきますよ!
自分の体型がみえないんですかね?
産後痩せましょ!
わたしも頑張ります!

ふゆみかん

実の母だから遠慮なく言っちゃうみたいですorz
母はたぶん体型ケアとかしてないです(笑)だから余計かちんときました(笑)

おにゃ

わたしも母にカエルみたいっていわれました(・ω・`)笑
でも母の事も食べてばっかでブタになるよ!とか私もいってるんでうちはお互い様ですが…
妊娠中で自分でも体型や体質の変化に戸惑うし不安なのに冗談でも言われると気にしちゃいますよね(;ω;)

ふゆみかん

私も産後痩せたいです笑
体型のことは言われて腹たちますけど、妊娠中の間だけのことだから我慢します(๑´•ω•๑)

ふゆみかん

体型のことは結構気にしていたので、遠慮なく言われて辛かったです(๑´•ω•๑)ダイエットしようか頭をよぎりました(笑)今は体型より赤ちゃんを第一に考えないと!って思って気にしないようにしてます。

ふゆみかん

いつもならスルーしてるようなことなんですが、きっと不安定になってた時に言われたから凹んでしまったんだと思います(๑´•ω•๑)

ふゆみかん

赤ちゃんのためにも体型なんて気にしちゃだめですね( ・`ω・´)

ふゆみかん

体型のことすごく悩んでたので言い返すこともできず凹んでしまいました。気にしちゃダメですね!

ふゆみかん

ストレスよくないですね。あんまり気にしないようにします(๑´•ω•๑)

ふゆみかん

体型がどんどん変わることにすごく悩んでた時に言われたので、つい凹んでしましました。笑い話にできたらいーですね!今は体型より赤ちゃんが大事!と思えば体型なんて気にせずにいられそうです。

ふゆみかん

産後は痩せてみせます(笑)今は体型なんて気にしちゃだめですね(๑´•ω•๑)

ふゆみかん

産後頑張って痩せます!(笑)

ふゆみかん

冗談なのはわかっていても、変化についていけず不安な時に言われるとやですよね(๑´•ω•๑)
産後頑張って痩せます!(笑)