※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
廉
お金・保険

収入と保育料で毎月5万円の赤字。2人目の計画は大丈夫?節約できるところは携帯代や保険。美容院や洋服代のやりくり方法を知りたい。

旦那の収入、自分の収入保育園料金で
毎月5万ほどマイナス担ってしまう。

これで2人目の計画しても大丈夫なのか?

お金がなくても幸せだというけれど、

貯金がなくなったら焦る( ̄▽ ̄;)

でも、頑張る努力をして何とか生活したい!

見直すところは…携帯代、保険だと思う。
でも、どれも削れない。

これからは美容院代や洋服代お祝いなどのお金。
これをどうやりくりしたらいいのか?
今までは貯金は出来なくても育児手当でなんとかマイナスにはならなかったのにな。

コメント

柴ももまる♡

支出の内訳詳しく書くと皆さんからアドバイスもらえると思いますよー!

ゴロぽん

毎月5万赤字で年間60万の赤字、
出産関係で約20万の出費

マイナスがプラスになる目処がなければキツイと思います💦

詩子

毎月5万ならちょっと考えます。
今共働きでも-5万って、その赤字はどこで補填しているのでしょうか?貯金崩している感じですか?
育児手当は私としてはなるべく手をつけない方が後が楽ですよ。これから学費がかかってくるので。
育児手当を使って貯金を崩さなきゃやっていけないなら、そのうち底をつく日が来るので見直さなきゃいけないと思います。見直してみて貯金をできるようになるなら2人目を考えてもいいかなと思います。
無理なら私なら諦めます。お金がなくても幸せなら、と言いますが、お金がなくてはできないことはたくさんあります。子供の将来の幅を狭めてしまうくらいなら1人で十分です。

扶養範囲内のお仕事ですか?正社員なら二人目でも産休育休手当てもあるとだいぶ違いますが。。
正社員とかフルで働いてだったら厳しいと思います。。

お金がなくても幸せ、といいますが、限度はあると思います💦
ご主人や廉さんの体に何かあったときに貯金がないとどうしようもないですよね(ToT)
保険だけじゃまかなえないこともたくさんありますし💦

まろん

見直すとしたら食費や光熱費よりも、
ドカンと減らせる固定費
賃貸なら家賃、保険、通信費が見直しやすいですよ(*^^*)
保険も削れない削れないと感じていてもプロに聞くと今の自分達には不要なものもあったりします
まずは現在の赤字家計を見直してそれから計画しても遅くないと思いますよ(о´∀`о)♪

かきのあかちゃん

保育園料高いですよね。
4月から保育園なので出費が増えます…

私も二人目の計画がほど遠い気がしています。。
やっぱり見直せるのは携帯、保険ですよね。
私も今まさに同じような状況です(-ι- )