※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヵ月健診は任意です。1ヵ月健診後に予約が可能。受けた方がいいか悩んでいます。受けた方の理由や内容を教えてください。

赤ちゃんの2ヵ月健診は任意ですか??
みなさん2ヵ月健診受けましたか??

1ヵ月健診が終わった時に受付で 2ヵ月健診の予約お取りしますか? と言われ その時はまだ予定が分からなかったので悩んでいたら お電話でも大丈夫ですよ、と言われたので じゃあ電話します!と言って帰ってきました。

あと1週間程で2ヵ月になるので 受けた方がいいのか受けなくても大丈夫なのかで 悩んでいます💭

受けた方、受けなかった方、それぞれ差し支えなければ理由も教えていただけると嬉しいです☺️

受けた方は 健診内容も教えてください💦
1ヵ月健診と同じ感じですかね?

コメント

なおまま

2ヶ月検診なんてあるんですねー!
うちは出産した病院での1ヶ月検診と、市の保健師さんが家に来てくれただけで2ヶ月検診はありませんでしたよ!
きっと身体測定や発達を見てもらって、あとは相談などだと思いますのでなにか不安なことがあれば受けてもいいと思います(^-^)
特に不安なこともなければ受けなくてもいいと思いますよ◎
まだまだ低月齢ですし寒い中行かなくても・・・

ゾロりん

2ヶ月検診てのはうちはなかったです!4ヶ月くらいに首が座ったかを確かめる検診は必須だと思いますが、2ヶ月って任意ですか?って聞いてみてもいいと思いますよ(o^^o)
ちょうど2ヶ月頃だと助産婦さんだと色々悩みも出てくる頃なので、相談しやすいと言う目的であるのかもしれません(o^^o)

hoshiko

2ヶ月検診⁉️うちはなかったです。病院によるんだと思います。

必ず受けるのは1ヶ月検診、4ヶ月検診、1歳までの時期にある検診(うちの自治体は8・9ヶ月検診でした)などはどこもあると思いますが、他は自治体によってやってるところもあるみたいですが、ないところは任意で受けることになりますよ!

よよん

産院で1ヶ月健診、保健師の自宅訪問の次は区の集団での3、4ヶ月健診でした!
2ヶ月健診は初耳ですが、病院独自なんでしょうか。
今の時期はなるべく病院は控えたい気もしますが(インフルエンザ流行中)

2ヶ月検診はありませんでした。
1ヶ月検診から4ヶ月検診まで時間があくので気になることがある場合は実費ですが検診しますという病院はありますが受けませんでした。

初めてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦

他のところは2ヵ月健診ないんですね😳
風邪とか伝染ったら怖いので 今は特に気になるところはないので 2ヵ月健診は受けないことにします!!

みなさま、回答ありがとうございました☺️