※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんが離乳食や水分を拒否しているため、ストローの練習を考えています。興味を持って飲めるようになるか心配で、他の方の経験や練習方法を知りたいと思っています。

ストローの練習について

うちの子は6カ月になりますが、離乳食もほとんど食べず、水分も母乳以外全くとってくれません。

ミルクも白湯もお茶もダメで、哺乳瓶もスプーンであげてもも拒否です(>o<)

何か興味を持ちながら飲めるようになってくれないかなと思い、ストローの練習をしようと紙パックのこども麦茶を買って私も飲むのを見せながらあげてみました。
紙パックに興味は示したものの、口に持って行くのは嫌みたいで、ピューと中身を噴水のように出してびちょびちょにして喜んでました。。

リッチェルのいきなりストローマグの購入を検討していますが、果たして興味持って口に入れてくれるかどうか…と悩み中です。

母乳以外ダメで、哺乳瓶拒否とかあったけど、ストローの練習したらお茶とか飲むようになったよ!てかたいらっしゃいますか??

またどーやって練習しましたか??

だいぶ割り切ってはいますが、離乳食食べないのも水分とらないのもやっぱり悩んでしまいます。。

コメント

momo

4ヶ月でマグの先を乳首に変えて自分で飲む練習させてます〜〜!
スパウトは試されましたか??😯

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    スパウトは哺乳瓶拒否があると受け入れにくいと聞いたことがあり、試してないです(>o<)

• 1月28日
Moe

お答えになるかわかりませんが、哺乳瓶ダメでもちろんストローもダメでした。色んな乳首やマグマグなど使ってみましたが、全て拒否で完母で育ててきました。断乳した今は、コップで飲ませています。コップは6ヵ月からやっています!哺乳瓶拒否にさせてしまったのは、自分のせいです。と言われたことがあるので、もお諦めてコップで飲ませています😅

• ルマティ

ルマティ

すみません、投稿ミスで、回答一番下になってしまいました。
    一番下にある、宛名なしの返信がMoeさん宛ての返信です(>o<)

• 1月28日
ルマティ

ありがとうございます!
最初から完母でしたか?
うちの子は最初混合だったんですけど、3か月頃から徐々に哺乳瓶を嫌がるようになりました。。

自分のせいです。とか言われてしまったんですね💦ぐさっときますね😭
コップとマグ両方やってみようかな。。

ちなみに離乳食の進みはどうでしたか??拒否とかありましたか?

くろちゃこ

おんなじ状況です!いきなりストローマグ使ってます(^^)
いきなりストローマグにした理由は、上の子の時も哺乳瓶拒否の水分は母乳のみで、スパウトなども拒否だったので、紙パックのストローでピュッとおしてあげていたら7ヶ月になる頃にはストローマスターしたんです!
だから下の子にも紙パックで練習させてましたが溢れるのが嫌で、おして飲ませられるマグってないなかなぁとベビー用品店まわっていたら見つけました!
下の子もだいぶ飲めるようになってきましたよ(^^)

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    紙パックはすぐ溢れちゃうからこぼれまくると大変ですよね💦😅

上のお子さんは哺乳瓶拒否だったんですね!
    下のお子さんもですか??
    マグとかだと興味示してくれますか??

• 1月28日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

下の子は生後3ヶ月から哺乳瓶拒否です(T ^ T)
    離乳食を5ヶ月半ではじめたのでそれと一緒にストローの練習はじめました!
    途中まで軽く押してあげると自分で吸って飲むようになってきましたよ(^^)

• 1月28日
  • ルマティ

ルマティ

そぉなんですね!
    うちの子哺乳瓶もですが母乳以外水分も離乳食も受け付けないから、なんか先が見えなくて。。
    でも、まずはいきなりストローマグ試して見ます(*^o^*)

• 1月28日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

それは心配ですね(>_<)
    うちの子は離乳食よく食べるので同じように上手くいくかはわからないですよね(>_<)
    試しにマグに搾乳した母乳を入れて飲ませてみるのはどうですか?(^^)

• 1月28日
  • ルマティ

ルマティ

離乳食は食べてくれるんですね(>o<)
    うらやましい😭
    それが…私早くから差し乳?てゆーんですか?吸ったら湧いてくる感じになっちゃって、搾乳してもあまり母乳が出なくて💦
    ちょっとでも出たらそうしてみます!

• 1月28日
あまぐり✧

同じでそのくらいの時とかよく質問してました!
結局うちは一歳近くまでお乳以外だめでした!
スパウト、いきなりストローマグ、返品したいくらいです😅

9ヶ月あたりからコップの練習して、いつの間にか飲めるようになってました!
夏場も水分補給なんて母乳以外できなくて、大変でした💦
なのでつい先日久しぶりにストローであげてみたくらいです!微妙でした😅

• ルマティ

ルマティ

そーなんですね!
    返品まで。。ご苦労されましたね😭

うちもそーなるかもですが、とりあえずいきなりストローマグは買ってみました!

ストローとしてダメだったらふたとって、コップの練習に切り替えます。笑
    スパウトは哺乳瓶拒否の子はあまりと聞いたので買わない方向です😅

4月から保育園だし、環境変わったらお乳を少しだけあきらめてくれないかと、赤ちゃんの学習能力に期待したいとこです。。

• 2月4日