※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
その他の疑問

認可保育園の面接が来月に決まりました。正式に決まれば4月からの入園に…

認可保育園の面接が来月に決まりました。
正式に決まれば4月からの入園になります。

面接の服装はどうしたらいいか悩みます。どんな服装が良いのでしょうか?(´・ω・`)
就活みたいなスーツなのか、OLさんが着るようなカーディガンにスカート的な?コンサバ系?
それとも全く気にせず、カジュアルでいいのでしょうか?
またどんな質問をされるのか?
面接によって、入園出来なくなることとかあるのでしょうか?
その場合は待機ですか?(;・д・)

ちなみに、宮城県です。

保育園通わせてる人や、詳しく知っている人でも良いので、是非、教えてください!!

コメント

はるる

保育園通ってます!!
全然普段着でしたよ!!
私の時は面接というより
普段の生活の様子(普段の呼び名、好きな遊び等)を聞かれて
あとは先生に少し遊んでもらって
必要書類をもらう
みたいな感じでしたよ!!!

あまりにも酷い・・・
っていう場合はどうなのか分かりませんが
面接によって入園出来ないってことにはならないと思います!!

  • i.you

    i.you


    コメントありがとうございます!
    普段着でいいんですね☆
    パーカーとかでも大丈夫なんですかね?
    シャツにセーターとか、カジュアルなパンツとかでも大丈夫ですよね?

    面接は、普段の生活の様子を聞かれるんですね!
    面接の時点で利用可否は未定。って書いてあったので、心配になってしまいましたが大丈夫なんですね💦😅

    • 1月28日
  • はるる

    はるる

    そうなんですね!!
    市によって制度もちがうんで
    はっきり言えませんが
    尼崎は利用認定のあと
    どの保育園にするかをだいたい決めて面接したあと保育園確定の流れでしたよ!!!

    保育園の制度によって
    この保育園は通えない!!
    って事があるからですかねー??

    服はダルダルしすぎない
    普段着でいけると思います!!

    • 1月28日
  • i.you

    i.you


    夜分にすみません💦
    ウチも住んでるところだと、利用認定→面接→保育園確定の流れです!
    たぶん、ほぼ確定みたいな感じっぽいのですが、利用可否は未定みたいに書かれてあると不安になりますよね😥
    認可保育園でも断る人が出てきたりあるかもしれないからなんですかね?

    ダルダルしすぎない感じだとパーカーはやめたほうがいいかもですね😅

    • 1月29日
あすか

私も普段着で行きました!
あまりスーツなどできめていくと
保育園に預けて働かないといけないという
切羽詰まった感じがでないかなーと思って💦笑
これは私の勝手な想像です!笑

  • i.you

    i.you


    コメントありがとうございます!
    確かに、あまりにもきちんとした格好だと、働いて預けなくても。。みたいな感じに見えてしまいそうですよね💦
    みなさんも普段着みたいなので安心しました!

    • 1月28日
えりえりえり

普段着で行きましたよーー!面接というよりアレルギーはあるか離乳食はどの程度進んでいるかなど栄養士さんと話して給食の段階(後期や完了とか)を話し合ったり普段どんなことで遊んでいるかミルクは飲むのかとかそういう保育園に通うにあたっての情報を得るための面接でしたよ!

この面接ではい!通えません!なんてことはないです!

  • i.you

    i.you


    コメントありがとうございます!
    普段着と聞いて安心しました!
    ちなみに、普段着って、セーターにカジュアルなパンツとか、そんな感じでいいんですかね?(・ω・`)

    やっぱり預けるとなると、離乳食の進み具合とかアレルギーとか保育園側も心配なところですよね💦
    紙には、面接の時点で利用可否は未定。って書いてあったので、通えないとかあるの?って心配になってしまいましたが、みなさんのコメントで安心しました😅

    • 1月28日
haaaaaan

東京都です。
普段着で全然大丈夫ですよ!
保育園の先生たちもジャージだしスーツだと浮きますね。全員普段着でした。ワンピースなどの綺麗めな普段着の人すらいませんでした(笑)

面接も面談程度です。準備するものや登園時間、降園時間の相談、病気の有無などなどそんな程度です。

  • i.you

    i.you


    東京もワンピースとかいないくらいの普段着なんですね!
    それ聞けて安心しました✨

    確かに、通うとなると時間とか用意する物とか相談しないとならないですもんね👜
    ちなみに、自分からなにか質問したりしましたか?
    お差し支えなければ聞かせてください😃

    • 1月28日
  • haaaaaan

    haaaaaan

    特に何も質問しなかったですね、、、持ち物もこうゆうのを用意して下さいって実物見みせられながらの説明だったので分からないこともなかったです。
    もちろん個別に面談なので、聞きたいことがあれば何でも聞ける感じでした。

    看護師、保育士、園長先生と面談して、園医の診断を受けました。看護師とは病歴の有無や今後の予防接種について、アレルギーなど。保育士とは持ち物の準備系、園長先生とは送迎時間の契約に関して。その時は知りませんでしたが、面談した保育士はクラスの保育士でした。

    • 1月29日
  • i.you

    i.you


    わかりやすく説明していただけたみたいで良かったですね!
    私は今から聞きたいこと出てきて沢山してしまいそうです💦

    園に看護師さんいるんですね!
    面接する保育園には看護師さんいなくて、母子手帳持って行くことになってるので、面接の前に8~9ヶ月健診は行っておいた方がいいかな?と思いました!それぞれの先生から違った質問や説明があるんですね!
    とても参考になります!
    ありがとうございます☆

    • 1月29日
2人のお母さん

宮城県の保育園でこないだ
面接してきました!
面接ってことはよっぽどのことが
ない限りほぼ入れるということみたいです🙌

普通の私服ですよ☝
かしこまったかっこうで来てる方
1人もいなかったです!

内容は、親の仕事内容と子供の発達、
子供が予防接種何受けてるかでした☺

  • i.you

    i.you


    コメントありがとうございます!
    同じ宮城ですね✨
    用紙の書き方が、面接時点で利用可否は未定と書かれてあって、心配になっちゃいました💦
    ほぼ入れるなら安心ですね!
    仕事内容や予防接種とかも聞かれるんですね!教えていただきありがとうございます😳
    ちなみに、自分からなにか質問しましたか?お差し支えなければ聞かせてください😃

    • 1月28日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    うちの息子は決まった時間に寝るし
    トントンすると寝ます。みんな一緒に
    寝るんですか?とお昼寝のことを聞いたり
    保育園での1日の流れを聞いたりしました!

    ちなみにうちも月曜日で9ヶ月なので
    近いですね☺👌👌

    保育園入れて安心だけどすごい
    さみしいですよね(´・ω・`)

    • 1月28日
  • i.you

    i.you


    夜分にすみません💦
    トントンで寝てくれるなんて良いですね✨
    1日の流れ、見学でも少し聞いたのですが、年齢によって違うと思うので私も気になりますね!

    同じ4月生まれですかね🚼
    私もさみしいです。。
    成長は嬉しいけれど、卒乳とかになったり、どんどんさみしくなりますよね😢

    • 1月29日
ユナくん

面接という事はほぼ仮決定だと思います‼︎
他の方も言っていましたが、面接時にお迎えは誰が来るとか、だいたい毎日何時〜何時で預けるとか聞かれてあと入所時に必要な書類を渡されて入所時に持ってきてくださいねーという感じでした‼︎

私は宮城県多賀城市の保育園に子供を預けています。私服でしたよ‼︎
4月〜下の子も預ける予定です(^ω^)

  • i.you

    i.you


    コメントありがとうございます!
    同じ宮城ですね!私は仙台ですが、多賀城も私服なんですね😄
    仮決定ということで少し安心しました😅
    預けることになったらいろいろ相談しないとならないですもんね💦

    下のお子さんもいて大変ですね💦
    預けることになれば安心ですよね😊

    ちなみに、なにか自分から質問したりしましたか?お差し支えなければ聞かせてください😃

    • 1月28日