※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
お仕事

育休中に育休手当をもらえるか、再開時期は半年後ですか?

二年勤めた仕事を今月で「育休」と言う形で
休暇に入ります。
パート(年間103万)は育休期間
育休手当などもらえますか?
半年くらいで仕事を再開する予定です

コメント

sms13216

産前産後の合わせて約90日ほど(生まれた日にちで日数変わります)が産休手当、それ以降が育児休業給付金となります。
産休手当は加入している健康保険により規定が変わるので保険証に記載の健康保険に確認。
育児休業給付金は雇用保険(失業保険貰えるやつです)から出ます。
育児休業給付金の場合は1年以上勤務している事、
契約書に記載している更新日によってそれが復帰する月にかかる(であろう)かが関わってきます。
一番詳しいのは労働局なので私は労働局に問い合わせて聞きました(^^)♪
会社もあまり詳しい人がおらず不安だったので電話で問い合わせ、直接聞くことも出来るという事なので行きましたー!笑
パートの場合色々な条件が関わってくるのでそれぞれに直接問い合わせる事をオススメします♡

• あいり

あいり

ご丁寧にありがとうございます!!!
    電話で聞けるところがあるんですね!!!
    参考になりました⭐

• 1月28日
sms13216

どういたしまして(^^)♪
出産手当金は保険組合などによっては無い場合もあるので(;o;)あると良いですね♡
育児休業給付金はハローワークでもある程度分かるのですがパートは難しいらしく、「だと思うんですけど〜」といった感じで労働局の方がより詳しいかったです\(^^)/
電話する時には雇入通知書(雇用契約書)を手元にして電話すると話がスムーズだと思います♪

#ぷうこ

あいりさんの健康保険や雇用保険の加入状況を記されると、より適切なアドバイスがもらえると思います。