※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksh
お金・保険

世帯年収800万円で、頭金なしで考えている場合、3200万円ほどの住宅ローンを組むことを考えています。同じ収入の方はどのくらいの借り入れをしているのか知りたいです。

世帯年収800万円(手取り)ならどのくらいの住宅ローン組みますか?
頭金なしで考えてます。

家族構成
夫32歳(420万円)
妻33歳(380万円)
子供0歳
ゆくゆくはもう1人考えてます。

妻は仕事続ける前提です。
収入アップは多少はありますがあまり期待できません…

3200万円ほどを考えていますが同じぐらいの収入の方はどのくらいの借り入れなのかなと思いまして教えてください^_^

コメント

ことちゃんママ

わたしの母の話ですが、年収500万で3000万の家ローンで買いました。頭金なしです。

• ksh

ksh

すごいお母様^_^かっこいいですねー!

• 1月28日
りん

元不動産屋です。
奥様もフルタイム社員ですか?正社員でなければ、お2人でローンを組むことはオススメしません。
大体目安が税込年収の5倍程度です。ご主人は丸々、奥様は銀行に寄っては年収満額ではなく半額や3分の2で見られる場合もあるので、MAXでも3800万程度が妥当な目安ですかね。借入3200万程度ならそこまで問題ではないと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
今は金利が安いこと、世の中の情勢もあり、年収の5倍以上(中には7~8倍とか)で銀行も営業マンも貸し付けちゃいますが、かなり危険だと思っています。借りれる金額と払える金額は違いますので、そこを営業マンに乗せられて勘違いするとあとから大変なことになります。上手いこと言ってくる営業マンには気をつけてくださいね!
諸費用は戸建てでもマンションでも必ずかかりますので、物件価格の大体10%は現金が必要になります。

• ksh

ksh

おぉ〜‼️プロの方なら心強い‼️
    私も正社員です^_^
    マンション購入考えてるんですが今は上がってるときくので…
    ちなみに大阪です-_-
    現金も用意しなきゃですね!

• 1月28日
  • りん

りん

正社員であればひとまず安心ですね!出来ればボーナス払いはナシで組み、ボーナスをある程度貯蓄して繰り上げ返済に当てたいところですね(^^)
    マンションですか。大阪も今は高いですが、もう少ししたら(オリンピック始まる前あたりからかなぁ)少しは下がり始めると思いますよ。今のマンションは狭くてあまりモノが良くないマンションが多く、それを高値で売っています。今から丁度10年弱くらい前に建ったマンションはモノがいいらしいです。これはゼネコンさんから聞きました。中古マンションになっちゃいますがね…。

• 1月28日
  • ksh

ksh

むしろ中古を考えてました^_^
    新築はどれも狭くて…
    オリンピックまで上がり続けると思ってました‼️
    のんびり探していこうと思います!

• 1月29日

うちは夫一馬力で700万程ですが4,000万のローンをボーナス払いなしで組んでいます^ ^

が、かなりキツキツです(´;ω;`)
でも3,200万なら仮に年収が全く上がらなかったとしてもなんとかやっていけるかなぁと思います♪

• ksh

ksh

うちも、ボーナス払いなしで考えてます^_^
    月々いくらの支払ですか?

• 1月28日

退会ユーザー

月11万です☺︎

私も2人目を希望しているる為しばらく仕事に就く予定がないので、働けるようになるまで辛抱です(>_<)

• 1月28日
がっぱやー

うちもそんな感じの収入で頭金500万の3300万借り入れしました。月7万、ボーナス15万返済です。
苦しくはないですがもっとローン少なくすればよかったなと思います💦営業マンから言われましたが衣食住が基本なので住ばかりにとらわれてしまうと生活が楽しくないと…まさにその通りです!私はしょっちゅう旅行に行きたいのでもっと安くすればよかったなと思います。

• ksh

ksh

ボーナス払なしで行こうかと思いまして(u_u)
    やっぱり頭金そのぐらいいりますよね〜

• 1月28日
  • がっぱやー

がっぱやー

頭金あった方が良いですよ(>人<;)ローンなんて利息からの返済なので元金全然減ってきません💦

• 1月28日
ミイ

うちは自分の収入が500万程で、住宅ローンはあたし1人の名義で3600万借りれました。
仕事にもよるみたいですね!

ローンの支払いは月々の家賃ほどを考えたほうが生活は楽だと思います。

• ksh

ksh

家賃は今は社宅でありませんが相場10万ほどです-_-
    だったら買うのもいーなと思って^_^

• 1月28日
あゆみ

夫が住宅会社してます。
みなさんそのくらいですよ^^

土地代がどのくらいかかる地域なのかわかりませんが、うちは田舎で2000万円代の方は
「まぁ、妥協もしてこんなものか。でもアパート暮しより快適で満足!」
3000万円代の方は
「こだわった部分や好みのデザインなんかも入れられて大満足!我が家が他のどの家よりも素敵にみえる!」
という感想が多いです^^

参考までに。。

• ksh

ksh

ちなみに大阪です^_^
    マンションを考えてるんですよね〜

• 1月28日
もっちん

パパ27さい、ママ29で、900万で、貯蓄700万して、家購入しました!5000万まで借りれました。

• ksh

ksh

貯蓄すごいですねー‼️
    私も見習わなきゃ!

• 1月29日