※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちa
家族・旦那

旦那さんとは離婚していないけど、別居している方いらっしゃいますか?・…

旦那さんとは離婚していないけど、別居している方いらっしゃいますか?
・離婚の予定
・別居の期間
・(差し支えなければ)理由
など、教えて頂きたいです。良ければ少しお話しませんか?

コメント

メンマ

私は別居婚のような感じです。
別に嫌いではないんですが、
私は『結婚』という形が個人的に嫌いで、
結婚したから永遠にいる訳でもないのに
わざわざ結婚しなくちゃならない意味が
正直分からず、ギリギリまで結婚に反対してました💦(デキ婚です)
しかし、周りの説得と子供が産まれてからのことを考えると、今の日本の制度では事実婚は理解度が低いので、渋々籍は入れた感じです。
なので、家は別ですし連絡も必要最低限の内容です。だからと言って旦那を嫌いなわけではないので離婚とかは考えていませんが、同居はしたくないですね。。。
なんか、考え方が昔からズレてるとか
言われてきたので、かなり変な考え方かも
しれないので参考にならないかもです😭

• ゆきちa

ゆきちa

コメントありがとうございます!
    今妊娠中なのですね(^-^)
    なるほど!
    そういうご意見や状況もあるのだと勉強になりました(´▽`)ノ
    ご主人を嫌いではなく、お互い納得されているのならその関係もありですよね☆
    私は旦那と離婚前提で別居中なので、きいてみました。
    ありがとうございますm(__)m

• 1月28日

今3ヶ月近く別居しています。
元は喧嘩した時に出て行けと
言われてその次の日に出て行き
また一週間後に帰りましたが
同居のためストレスが溜まりすぎてて
産後うつになりました(医師の判断済)
そしてまた別居となり
なぜか次の日から
離婚か同居かと迫られ
なんども話し合いましたが
離婚という形になりました…😩
納得いきませんが

• ゆきちa

ゆきちa

お話頂きありがとうございますm(__)m
    ストレスからの産後うつ、大変ですね(>_<)よほどのストレスだったのでしょう(*_*;

私と状況が似ています。同じく、別居して3ヶ月。同居や旦那に対してのストレスからケンカになり、でていけといわれてからでていきました。
    離婚か同居かの2択だったのですか?それはご主人の意見ですよね?
    私も旦那に家から出て姑と別居するか、それが無理なら離婚と伝えています。
    同居はなかなか難しいですね(T_T)

• 1月28日

退会ユーザー

私の場合
    妊娠中から義母に
    なににするにしても時間を
    言われてその通りに動かないと
    文句を言われていたので
    子供がいてもそれに合わせろだったので
    本当にきつくて…
    子供が夜泣きがあった時に
    義姉が体調悪いから静かにしてと言われて
    もう泣かせないように必死で
    夜は寝ていても気が休まらなかったです。
    家事ができていないのも言われる
    時間がずれても言われる
    常に何かを言われるかもしれない
    ストレスで本当に辛かったです。

旦那さんからの意見ですか。
    私は3人だけで暮らしたいと
    言ったのですが今更遅いと言われ
    働くにしても保育園に預けるのは
    まだ怖いと言ったら
    義母から覚悟が足らないと
    鼻で笑われました

旦那さんは
    同居の一点張りですか?
    別居する気ですか?

• 1月28日
  • ゆきちa

ゆきちa

義母さん、口だしすぎですね。それは大変な苦労でしたね。お疲れ様ですm(__)mよく今まですごしてきましたね!すごいです!
    うちは義母が上辺だけの孫フィーバーでお祝いやお年玉やなんやらと何もくれないのに(内孫で初孫)
    アレルギーがあるのに何でも食べさせたり、みてもらっていてもみていなくて怪我したり、いろんなことがありました。

3人だけで暮らすのに今更遅いも何もありませんよね?覚悟が足りないというのも何か違うような、、旦那さんのお給料ではやっていけない感じなのですかね?
    旦那は戻ってこいの一点張りで離婚にも家族だけで住むことにも納得していません。私が戻れば事はすむのですが、もうこんなことが3回目なので繰り返すし、疲れてしまって。新しい道にいきたいので、今仕事探したりしています。

• 1月28日

退会ユーザー

周りからは同居解消
    すればと言われていたのですが
    旦那から同居をしたい理由を
    聞いていて旦那の気持ちに
    答えてあげたくて頑張っていましたが
    他人としか思われてなかったので
    (○○家は〜とかいう辺り)
    虚しかったですね。
    殺す気ですよね?子供のこと
    そんな怖い人と暮らせません。
    ご飯作ってる時に子供が泣くと
    部屋に連れてかれるのですが
    ずっと大泣きしてて泣いても
    布団に寝かせてあるだけとかで
    なら連れて行かないでくださいって
    かんじでした…
    旦那が夜勤の時は
    なにもしてくれませんがね(笑)

ありませんよ。
    私たちが二人だけで住めば
    来るかな?と思いましたが
    来ない割に勝手にマンションまで
    調べられました!
    同じマンションに住もうと思ったとか
    言って来て離婚した後も怖いです
    覚悟とかより親として心配するのが
    普通ではないのかと
    見てくれる人もいるなら他の方に
    譲ってあげたほうがいいですし。
    やっていけないですね…😰
    私の旦那と一緒ですね。
    疲れましたよね同居なんて
    再婚!とか思うけど同居となると…とか
    また義母とこじれるとなると…って
    もうこの先希望がなく不安しかないです
    私ももう働いてます!

• 1月28日
  • ゆきちa

ゆきちa

なかなか簡単には同居解消できないんですよねー。 
    なぜ部屋につれていくんでしょうね?近くであやしてくれるか、ご飯を作ってくれればいいのに…うちもよく知らない間に勝手に外に連れて行かれたりしました。旦那はアテになりませんね(>_<)

勝手にマンション調べるとか怖いですね(゜ロ゜;)連絡してきくならまだしも…同じマンションにすむなら3人で暮らしてくれればよいのにって思いますね(T_T)
    本当に何が大事か、優先順位間違えてますよねー。子どもいるのに。もう同居はコリゴリです(*_*;
    もう働いているのですね!えらいです!私は専業なので、今から頑張って離婚に持っていけるように準備したいです。

• 1月28日

退会ユーザー

そうなんですよね。
    近くであやしてる時も
    声をかけるとかでは?ってなります😰
    ご飯は旦那が義母の料理が嫌いなので
    私が作るしかないんですよね…😩
    外に連れて行かれるのはなかったですが
    されていたらピリピリしちゃいます。
    本当にあてになりませんよね…
    どっちの味方なの?ってなります。

怖すぎですしどうやって探したの?
    ってかんじですよね
    聞かれれば教えたし気になるなら
    聞いて来ると思っていたので怖いです。
    そうですよね!
    しかも生活監視
    されてるようで無理です(笑)
    間違えてますが
    旦那さんは亡くなった父親が一番で
    大好きでその人の思いを叶えてあげ
    ようと必死なのでもう見守ることにしました!
    陰ながら応援してあげようかなと
    働かないと養育費も慰謝料もなしなので!
    離婚しても後悔ないですか?☺️

• 1月28日
  • ゆきちa

ゆきちa

旦那さん、義母さんの料理が嫌いとか、、親子なのに珍しいですね。
    孫可愛いのもわかるけど、お願いしたときだけでいいよと思いますよね(>_<)

後つけられたんじゃないですか?本当に怖いですね(;´Д`)

生活監視…わかります。自由がないですよね!
    状況本当に似ていてびっくりです!うちも旦那の父親がなくなっています。自営というのと、母親ひとりにさせられないからと同居になりました。しかし、小姑は毎週きます(>_<)

えらすぎます!何もなしで、がんばるとか、尊敬です。
    後悔ないと思います!子どもが春で2才なのですが、一緒にいても遊んでくれないし、なついてないし、今は会ってないので私と私の実家の家族のことしか認識していないので、わからないうちがいいかなと思っています。

• 1月28日

退会ユーザー

もともと義母側の祖母が
    ご飯を作ったのを家に届けていたりで
    義母が作るとなっても簡単なものしか
    出て来ないので嫌いなんだそうです(笑)
    私の場合複雑で
    旦那の子ではなくて
    前の人との子なんです
    お腹にいた時から旦那と結婚しましたが
    義母に可愛がられなかったです…
    義母以外の旦那含め親戚は
    我が子のように可愛がってくれてましたが

住民票を見たのかなんかですよね😩
    自由をくださいって感じですよ…

私のところも
    義父の祖父が自営業で
    義母と旦那はそこで働いてて
    同居になりました…
    私は義姉はまだ結婚してないので
    いましたが幼稚園教諭なので
    すごく安心できるし手伝ってもらえて
    いたので義母だけが逆に下手すぎるし
    可愛くない感丸出しで
    目についてしまいました。

養育費とかのお金を
    もし義母が肩代わりした時に
    義父の亡くなって得たお金かも
    しれないと思うと貰おうとも
    思わないので…

そこまでの決心なら
    離婚しても前向いて歩いて
    行けますよ!❤️
    私なんかまだ離婚してないのに
    先が不安すぎて泣いてばかりですよ😰

• 1月28日
  • ゆきちa

ゆきちa

それは残念な感じですね(;´Д`)
    そうだったのですか!やはり、義母って自分の息子が一番可愛いですもんね(>_<)うちも義母の孫への愛情は上辺だけな気がします。

まだ離婚してないとはいえ、住民票みたとか怖いですね(*_*;

義姉さんはいい人だったのですね。うちも最初はいい人そうで仲良くしていましたが、いつからかこちらの家庭に何かと口を出すようになり、口論が多くなったので今は関わりたくないです。向こうは家族ぐるみで私は蚊帳の外って感じです。

お金のことっていろいろ大変ですよね。
    ありがとうございます!
    がんばります!
    子どもがいれば母は強しで、大変ですがなんとか頑張っていけますよ(無責任に感じたらごめんなさい)ご実家は頼れませんか?私は仕事などが決まって余裕ができるまでは両親に頼りながらやっていくつもりです。(甘いといわれたらそれまでですが、、)お互いがんばりましょうね!

• 1月28日
リーママ

別居してます。
離婚の予定です。別居の期間は1年以上ですかね!!

理由は旦那の実家の借金やら考え方の違いと旦那が虚言癖持ちですぐに嘘をつきます。
あと、女性関係(浮気ではありませんが)、お金関係、言葉の暴力などなど
たくさんありました。
籍を入れたら態度が急変しましまた。
子供を産む為、里帰りしたんですが
もー帰りたくなくなってしまって
里帰り中もLINEなどで、たくさん暴言はかれ
しんどくて離婚を決意しました。

• ゆきちa

ゆきちa

コメントありがとうございます!別居期間長いですね!ちなみに結婚されてからはどれぐらいですか?
    大変だったのですね(;´Д`)
    失礼ですが、それは離れて正解だと思います!
    離婚を決意されてまだ別居中というのはご主人が拒否されてる感じですか?

私も離婚前提で別居して今3ヶ月になります。なので、ご意見頂きたいと思い、質問しました!

• 1月28日
  • リーママ

リーママ

いえ!元はすんなり話し合いで離婚する予定だったのですが、旦那が話し合い当日に逃げたり、別居中に暴言を言ってきたり、もーよく分からなくなってしまい調停する事になりました。

うちは結婚してから半年と
    スピードでした!!!
    結婚してから態度が変わってしまったので、、

大丈夫ですか?よかったらお話し聞きますよ!

• 1月28日
  • ゆきちa

ゆきちa

逃げるとか、大人のすることではないですよね…ましてや、お子さんまでいるのに(>_<)
    今は調停中ですか?

結婚してから変わるとか最悪ですね!だまされた気分ですね(T_T)
    ありがとうございますm(__)m
    私は同居からのストレスや旦那が嘘をついたり、子育て一切しないのに自営で私には店のことをしろといったり、暴言や暴力などもあったので出ていき、離婚か姑との別居を提案しましたが、どちらにも応じてくれずそのままです…

• 1月28日
  • リーママ

リーママ

まだなのですが、2月の後半に調停です!!
    くそ旦那でした。。悔しいです!

ゆきちaさんも離れて正解です!
    まず、暴力振るう男は最低です。
    応じてくれないのなら、調停しかないですよね(´._.`)

• 1月28日
  • ゆきちa

ゆきちa

今から大変ですね!
    しかし、早く気づけて良かったということで前向きに頑張ってください!

たぶん、調停には持ち込めない気がします。まず、自営なのでこない気がするし、養育費なども調停するとたいしてもらえない気がするし…悩むところです。

• 1月28日
るーママ

今一ヶ月くらい別居してます。
もうすぐ調停離婚します。
原因は旦那が間違いなく悪いんですが、外面がよく口が上手いので平気で嘘ついて周りを騙して味方につけて利用するだけ利用して自分を必死に守ろうとしてます。
とにかく嘘の塊です。
子供に無関心で仕事続かないし、勝手に辞めたりクビなったり無断欠勤や遅刻も平気でしてました。
お金も入れてくれなかったです。
家いるときは必ず寝てるし。
いい加減にしろと私が言った事が許せなかったらしく、私の留守中に離婚届置いて出て行かれました。
共有の車もお金出してないくせに持って行かれましたよ。
名義が相手だったんでめっちゃ後悔してます。

• ゆきちa

ゆきちa

大変だったのですね(>_<)
    調停なら今からしばらく大変だと思いますが、頑張ってください!
    外面がよく、口がうまいから平気で嘘をつくとかうちの旦那と同じで笑えます(;´Д`)
    仕事にも無責任とは、、親になった自覚全くないんですね。。
    いい加減にしろといわれて当然ですよね!まだ大人になりきれてないようですね(*_*;
    車持っていかれたのは悔しすぎますね!調停するなら財産分与として、車取り返せるんではないですか?

• 1月28日
  • るーママ

るーママ

大変でした。
    気狂いましたよ…笑
    外面いい奴ほど怖いものはないですね。
    男は不器用なくらいがちょうどいいですね…。
    親になった自覚なんか始めからないですね。
    そもそも、私の旦那バツ2で子供もそれぞれ一人づついたみたいで、それも結婚してから聞かされましたからね…
    妻子捨てるのなんか朝飯前でしょうね。
    プライドだけ高くて人の話は一切聞かない甲斐性なしでした。
    車は兄にお金借りて買ったんで必ず現金で返してもらうようにするつもりです^_^
    どうやったらあんな人間に育つのか不思議でたまりません。
    今は人間とすら思ってないですけどね。

• 1月28日
  • ゆきちa

ゆきちa

外面いいやつは自分が大事ですからね!自分を守ることしか考えてませんよね。

バツ2で結婚してからきかされるとか、もはや結婚詐欺にあった感じですね(T_T)最悪ですね!
    車取り返せることを祈ります!うちの旦那も最低ですが上には上がいますね!早く見切りつけて正解だと思います!お互い幸せになれるとよいですね。

• 1月28日

別居中です。
近々離婚します。
別居期間は1年4ヶ月、妊娠中から別居してます。
籍を入れる前後から喧嘩しても話し合いがまともにできないな~家庭を持つ自覚がないのかな~という感じでモヤモヤしてたのですが、妊娠発覚した頃から暴力が始まりました。
その後、相手の望んだタイミングでの妊娠でなかったこと、家庭を持つ自覚のなさと父親になる覚悟のなさ等から相手が実家に帰ってしまい、それからずっと別居してます。
長い間離婚するのかやり直すのか曖昧な状況が続いてましたが、私の中で気持ちの決着がつき、相手も私のことは要らないと。なので離婚することになりました。
散々暴言も吐かれ、相手の家族からも私が全面的に悪いというようなことを言われてきたので、自分が悪いのかなと思い続けていましたが、離婚を決意してすっきりしました(^^)/

• ゆきちa

ゆきちa

コメントありがとうございます!今まで大変でしたね(>_<)
    妊娠中から今までよくがんばりました!お話頂き、ありがとうございます。
    相手の望んだタイミングの妊娠ではなくても可能性があるとわかっていての行為ならば、相手にも責任ありますよね。実家に帰るとか本当に無責任ですね。

暴言や暴力とは明らかに相手が非があるのにきみどりさんが全面的に悪いはずがないのに…きいていて腹立たしいです。
    よくご決断されましたね!きみどりさんが自分が悪いと思う必要はないですよ!協議離婚で丸くおさまりそうですか?

• 1月28日

退会ユーザー

子ども欲しいなって言ってたくせに、検査薬で陽性反応出た瞬間から、はぁ?みたいな感じでした(´・・`)
    実家に帰って、しかも相手の親兄弟も何にもお咎めなし。終わってますよね。

周りの人に支えられて、自分は手をあげられていい存在じゃないって、ようやく思えるようになりました。
    協議離婚で収まりそうです。
    相手は悪くないって思ってるので、慰謝料払う気は更々無さそうですが( ´_ゝ`)
    もうこの際離婚できたら良しって思うようにしてます。

• 1月28日
  • ゆきちa

ゆきちa

えー、それはひどいですね(>_<)
    結構口だけの人多いですよね(;´Д`)
    やはりそういう人は親も親だし、子も子ですね。

本当ですよ!手をあげるのはどんな理由であれダメです。私も経験ありますが、子どもまで萎縮してしまうから良い状況ではないですよね。
    慰謝料払わないのは腹立たしいですが、協議離婚でまとまるなら何よりです。これから大変なこともあるかもしれませんが、頑張ってください!私も離婚できるようにがんばります。

• 1月28日

退会ユーザー

ほんとに親が親なら子も子だなって感じでした。
    男性不審も徐々に和らいでますが、未だに似た体格の男性が近くにいると怖いし、相手が当時乗っていた車やバイクと同じ車種のものを見たり、同じ音を聞くだけで動悸が激しくなります。連絡取るのも全身震えるぐらいで( ´_ゝ`)

ゆきちaさんのところは同居問題なんですね。
    姑…嫌ですよね。
    私のところも、相手と姑が親離れ子離れできてなくて、近くにアパートを借りてたのですが、私が仕事・相手が休みの日はおしゃれして実家に帰ってたり、姑の職場(自営業)に入り浸ったり、アポなしで「あの子が好きだから~」と私が夕飯のおかず作ってるところにおかず持ってきたり…気持ち悪かったです(笑)

私は仕事も無事始まり、なんとかやっていけそうなので、前進あるのみです!!
    ゆきちaさんも早く旦那さんが離婚に同意(若しくは家族だけで住む決断)してくれるといいですね!!

• 1月28日
しろ

うちは離婚は迷い中で、結婚して3年、別居して1年半、子供2歳です。月1日くらい旦那が子供に会いにきます。

理由はなんでしょ、もう別居長くしてると忘れてきますね。。(笑)けど、一緒に居ると私が体調不良起こしちゃうって感じでした。モラハラ?。人として、旦那気持ち悪くてしょうがない。。って感じでした。

私は離婚か、別居婚を提案し、もう半年ほど旦那から返事もなく別居婚してますね。。

とにかく周りは離婚反対するし、子供にとって何がいいのか、大きくなった子供本人にしかわからないし、、

私の人生これでいいのか?とか時々考えては、、答えが出ずにいます(^_^;)

• ゆきちa

ゆきちa

返信遅くなり、ごめんなさい。
    なんか私と似ていて驚きました。うちも、もうすぐ結婚3年、子どもが2歳前です。
    月1でご主人が会いに来られるのですね?うちは全くです(>_<)

わかります!うちも3ヶ月前から別居なのに一緒に生活していた感覚忘れそうです(笑)モラハラきついですね…うちの旦那もその要素あります(T_T)気持ち悪いって感じなら一緒にいられませんよね。

離婚か別居婚、ご主人は選べずにそのまま時間だけがすぎた感じですか?
    やはり両親揃っている方がいいという人多いですよねー。モラハラな夫を父親として子どもがみるのもどうかと思いますよね…教育上。判断難しいし、悩むところですよね。時間がたつほど決断しにくくなるのも私も実感してます…しろさんも悩みますね(>_<)

• 1月29日