※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
子育て・グッズ

乳首が短くて授乳に悩んでいます。友人は早く吸えたと言うけど、焦っています。皆さんはどうやって克服しましたか?

生後11日目の男の子ママです。
授乳についてとても悩んでいます。
完全母乳で育てたいと思っているのですが
乳首が短いようで、なかなか吸い付いてくれません…
口の中に持って言ってもギャン泣きされてしまい
日中は、哺乳瓶の乳首をあてて母乳をあげて
夜中はグズってしまうので、ミルクを与えています。
シャワーを浴びる際や、テレビを見ながら
毎日乳首をマッサージしてるのですが
なかなか伸びてくれません…
友人に相談したら最初から吸えた、
2週間くらいで吸い付いてくれた、
と言われて、とても焦っています…
皆様はどうやって克服されましたか??

コメント

5児ママ

乳首じゃなく乳輪ごとカプッとくわえさせてみては?

• kaitoママ

kaitoママ

乳輪ごとつまんでカプッと口に持っていくと顔を真っ赤にして、涙を流しながら
    頭を仰け反ってしまいます…
    日中は、毎日練習しているのですが
    なかなか進展が見られず心が折れそうです😢

• 1月28日
煎麦茶

私は未だに右の乳首短いです笑
でも、1ヶ月くらいかな?ちゃんと吸ってくれるようになりました!

赤ちゃんもまだ下手くそですし、お母さんも角度とかわかんないですもんね!

大丈夫です。
すぐ乳首吸わせながら他の事出来るようになります(笑)

• kaitoママ

kaitoママ

1ヶ月ですか!
    やはり人それぞれで、友人と比べてはいけませんよね。
    角度もいまいちよくわからなくて
    母乳が垂れてしまい、赤ちゃんの服がいつもビショビショに😢
    人と比べず、気長に練習します!ありがとうございました✨

• 1月28日
ぬぬんぬ

つらいですね。わたしも乳首が短いのですが、娘が新生児の頃はなかなか上手く吸ってくれなくて大変でした。先っぽだけ吸うから乳首が切れるし痛いしで、、、。
メデラの乳頭保護器を使って吸わせるようにしたら、飲む量も増えましたし、乳首の傷も良くなりました。
生後3ヶ月頃には保護器無しでも授乳できるくらい乳首が伸びて、飲むのも上手になりましたよ!
今は生後半年になりますが、ぐびぐび音を立てて母乳を飲んでくれます。完母です!

• kaitoママ

kaitoママ

メデラの乳頭保護器!!購入しようと思います!教えて頂き、ありがとうございます!
    今、ネットで検索したらサイズが3種類あるようなのですが
    どちらを使われてますか?

• 1月28日
  • ぬぬんぬ

ぬぬんぬ

わたしはMサイズにしました!少し大きく感じましたが問題なく使えましたよ。うまく吸ってくれるといいですね!応援しています。

• 1月28日
  • kaitoママ

kaitoママ

他の方もMサイズが多いみたいなので
    Mサイズを購入します!!✨
    素敵な商品を教えていただいてありがとうございました!✨

• 1月28日
くまくま

私も乳首が短くなかなか吸いついてくれず悩みました💦
産院でメデラのニップルシールドMサイズを使ったら吸いついてくれて感動したので
退院後すぐに購入して今現在も使ってます!
あんなに出なくて悩んでたのに今は張ったら垂れるくらい出るようになりましたよ😊
ニップルシールド使うようになってから乳首は大きくなり、長さも出てきたのでもう少し経ったらシール無しでも吸えるようになるかな〜と思ってます😀
ニップルシールドはアマゾンやメルカリでも買えますよ🎵

• kaitoママ

kaitoママ

ニップルシールド、皆様が絶賛されてるみたいですね!購入します!
    サイズで悩んでいるのですが、Mサイズでちょうどいい感じでしょうか??
    ニップルシールドで練習しつつ
    無しでも吸ってくれるように気長に練習してみます!✨

• 1月28日
  • くまくま

くまくま

私は助産師さんに小さくて吸いづらいかもね〜と言われて凹みました😢
    乳輪が大きかったらLの方が良いかもしれませんが普通位だったらMで大丈夫かと思いますよ😃
    是非アマゾンのレビューもさん購入にしてみてください♡

• 1月28日
  • くまくま

くまくま

参考にの間違いです💧

• 1月28日
  • kaitoママ

kaitoママ

私も全く同じです😢
    授乳指導の時に、いつもビリで
    一人で授乳室に取り残されていました😢
    レビュー拝見しました!
    私もMサイズを購入することにします!✨✨素敵な商品を教えていただいてありがとうございました!✨

• 1月28日
  • くまくま

くまくま

辛かったですね😢私も授乳指導の時になんで私だけ出ないんだろうって凹んでました😭
    私産院でメデラ教えてもらったの退院する前日で…なんでもっと早く教えてくれなかったの〜〜?!😂って心の中で叫んでました(笑)

kaitoママさんの悩みも解決出来ますように✨
    お互い頑張りましょうね☺💓

• 1月28日
  • kaitoママ

kaitoママ

一緒です😢周りの方と比べてしまいますよね😢
    産院では、乳首吸引機と補助器は教えてもらったのですがメデラは教えてくれませんでした!こんなアイテムがあったとは!
    今購入したので明日には届きます!✨
    1ヶ月を目標に、頑張っていきます❤本当にありがとうございました❤

• 1月28日
  • くまくま

くまくま

赤ちゃん吸いついてくれますように🙏✨
    補足ですが最初の頃消毒は沸騰したお湯にしゃぶしゃぶしてたんですが授乳も頻繁になるので面倒くさくなってきて途中から水道のお湯で赤ちゃん用の洗剤で洗うだけになりました😅

• 1月28日
  • kaitoママ

kaitoママ

詳しくありがとうございます!!
    洗剤で洗うだけでも大丈夫なんですね!✨✨
    それか、2枚入ってるようなので使ってよかったら、追加で購入するのもありですよね!✨

• 1月28日
  • くまくま

くまくま

毎回ちゃんと消毒したほうが良いのかもしれませんが
    私の場合は特に問題無かったです😊
    追加購入するのも有りですね☆

• 1月28日
☆

私も同じ感じでした!
結局、克服できず完ミにしたんですが…
乳首吸引のやつを妊娠中から買って使っていたので、産後もそれ使ってました!
そのおかげなのか少し長くなりましたよ!

• kaitoママ

kaitoママ

乳首吸引機を産婦人科で進められて
    退院してから購入して
    くわえさせる前に使用しているのですが
    なかなかうまくいきません😢😢
    ですが、めげずに使用し続けてみようと思います!ありがとうございました✨

• 1月28日
☆*

私は右の乳首が陥没なのと大きいのでもうすぐ2ヶ月の息子がいますが、未だに上手に咥えてくれなくて痛い思いしながらあげてます😂。

わたしは最初、全くもってダメだったので、最近までは乳頭保護器をつけて完母でやってきました✌️️

赤ちゃんも大きくなるにつれて咥えられる範囲も広がって上手に咥えてくれるようになると思うので、今はママも赤ちゃんも練習期間だと思って頑張ってください!というより、一緒に頑張りましょう😭❤️

周りの話を聞いて焦ってしまう気持ちも本当にわかります!!!でも、子育てこそ人それぞれ。比べてしまう気持ちもわかりますが、そういう時は一度深呼吸して、自分達のペースで頑張りましょう!!!!

• kaitoママ

kaitoママ

お優しいお言葉をかけて頂きありがとうございます😢❤
    同じ悩みを持った方がいらっしゃると
    とても心強いです😢
    練習期間だと思って、めげずに
    深呼吸して頑張ります!
    ママのみんなが通る道ですもんね!

• 1月28日
ふみた

メデラというメーカーの乳頭保護器を使ってました。あとおっぱいを手でぎゅっとつかむというかつまむ?みたいにして、赤ちゃんには大きな口を開けてもらっておっぱいをしっかりくわえさせるといいと思います。
周りと比べちゃいますよね。私もすごく焦ってました。ストレスも良くないので、ご自身のペースでがんばってください。母乳外来などへ相談するのも良いと思います。

• kaitoママ

kaitoママ

メデラの乳頭保護器、他の方も絶賛されているようで購入します!✨
    ぎゅっとつかんで口に運べばいいのですね!アドバイスありがとうございます!頑張ります!1ヶ月経ってもくわえてくれないようだったら、母乳外来も検討してみます✨
    本当にありがとうございました❤

• 1月28日

私も乳首が出てなく、なかなか上手く吸ってくれませんでした(´;ω;`)
なので、乳首に被せるシリコン(乳頭器?)をつけて授乳していましたよ!
生後1ヶ月なるころには、まだ乳首出てませんが子供が上手く吸えるようになってきたのでシリコンなしでもすんなり吸ってくれるようになりました(*Ü*)
まだたまに上手く吸えない時もありますが、生後間もない時に比べれば、ちゃんと吸えるようになりました( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

• kaitoママ

kaitoママ

乳頭保護器、私も購入することにしました!1ヶ月くらいで上手く吸えるようになられたんですね!
    私も1ヶ月を目標に、めげずに頑張ろうと思います!
    お互いに育児頑張りましょう❤

• 1月28日
生キャラメル

私も乳首短めでした😂
ですが、助産師さんの指導で
乳輪が隠れるぐらいくわえさせて!と言われました😊
その方がたくさん飲めるみたいです✨
吸ってくれたお陰なのか、
今では乳首が長くなりました♡

• kaitoママ

kaitoママ

乳輪が隠れるくらいですね!ありがとうございます!次の授乳の時に実践してみます!✨

• 1月28日

私も短いのかくわえてくれなくて
乳頭保護器を買ってきて試しに
やってみたらかなり長い時間
吸ってくれました!

ずっと使い続けてると段々と
出が悪くなったりもするようなので
マッサージと搾乳と上手く組み合わせて
おっぱいに刺激を与え続けてます!

哺乳瓶の乳首を当てるのもやりましたが
私自身は乳頭保護器の方が
断然使いやすくガンガン
吸って貰えました!

• kaitoママ

kaitoママ

哺乳瓶の乳首だと、母乳が出ているのかわかりづらく、他の方も絶賛されているようなので、乳頭保護器を購入することに決めました✨✨
    ちなみにサイズが3種類あったのですが、どのサイズをお使いでしょうか?

• 1月28日

退会ユーザー

私は大柄なので何となく
    ピジョンのLを最初に購入して
    ちょっと緩いなぁと思いつつ
    くわえてくれたので使ってたのですが
    Mが一般的と知り購入し直したら
    使いやすさが歴然でした!

一般的だとMらしいです!

うまくいきますよーに👦♥

• 1月28日
  • kaitoママ

kaitoママ

Mが一般的なのですね!
    コメントいただいた他の方もメデラのMサイズをお勧めして頂き
    先ほど購入しました!明日届くので練習あるのみです!頑張ります!✨✨

• 1月28日
あや

私もそうでしたよ(;_;)
なので保護器を買って1ヵ月くらいはずっと使ってましたが徐々に保護器を外してくわえさせるようにしたら今ではそのままくわえて飲んでくれてます!
ただ、だいぶ根気強くやらないと心折れます(笑)人それぞれなのかもしれませんが、私の場合なかなか上手く吸わせてあげることが出来ず苦労しました(笑)でも今は乳首も柔らかくなり伸びたので上手にできるようになりました(・∀・)kaitoママさんもきっと大丈夫ですよ(^^)

• kaitoママ

kaitoママ

やはり1ヶ月はかかるのですね…
    友人が早かっただけで、焦ることはないですよね!ありがとうございます!✨
    徐々に保護器を外して、赤ちゃんと一緒に頑張っていこうと思います❤

• 1月28日
あや

私も最初全然吸ってくれず哺乳瓶の乳首のような補助器付けてましたよ!!
1ヶ月くらい使ってました!!

最初はなかなか吸い付いてくれないので補助器を付けて吸わせた後に
外してくわえさせたりしながら徐々にやっていきました!!
日によって吸ってくれたり嫌がったりしてなかなか直接飲んでくれるようになるまで時間がかかりましたが根気よく頑張ったら今はもう普通に飲んでくれます(*^^*)

ママの乳頭の形が吸いにくいのもありますし
赤ちゃんのお口もまだまだ小さくくわえるのが難しいので
私も最初は自分だけなんじゃないかと思って心配で焦りましたが
まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ(*^^*)

私も夜中は眠いし赤ちゃんも泣いてると可哀想とか思ったりしてミルクにしたりしてましたが
助産師さんに相談した時に言われたのですが
どうしても辛い時とかな無理しなくていいけど,やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番いいから夜中もできる限りおっぱい吸わせた方がいいとアドバイスもらいました☆

赤ちゃんのペースもありますし焦らずに
kaitoママさんと赤ちゃんのペースでやっていったら大丈夫ですよ(*´ω`*)
心配しなくて大丈夫ですよ!!

• kaitoママ

kaitoママ

そうなんです、夜中も練習していたのですが、顔を真っ赤にして泣いて頭を仰け反って嫌がるのでかわいそうで
    ミルクもあげることにしました😢
    赤ちゃんと一緒に頑張って、とりあえず1ヶ月を目標に練習していこうと思います❤
    的確なアドバイスありがとうございました❤

• 1月28日
ままり

そのうち赤ちゃんも上手に飲めるようになるので、繰り返し練習って感じであげ続けるといいですよ。

うちもそんな感で吸い付くまで20分くらいかかってましたし。
まだまだ11日目だから焦らなくてもそんなもんですよ。1ヶ月すぎる頃にはいつの間にか1発で吸い付いてくれるようになってると思います。

そして2ヶ月過ぎる頃には乳首の痛みもなくなり母子ともに軌道に乗ってくる時がきますよ。

私もそんな思いをしながら結果完母です😊

• kaitoママ

kaitoママ

私も20分くらい粘るのですが、噛んでいる?だけで、吸ってくれません😢
    1ヶ月を目標にめげずに頑張っていこうと思います✨
    私も早く軌道に乗れるようになりたいです!!

• 1月28日