※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー♡
子育て・グッズ

保育園の先生から哺乳瓶やマグマグの使い方を提案され、息子が上手に使えるように悩んでいます。入園まで2ヶ月後で、保育園生活に備えたいとのことです。

はじめまして^_^
もうすぐ7ヶ月になる息子を育てています!
今年6月の仕事復帰に向け、4月から(息子9ヶ月時)保育園へ入園予定です☆
現在、完母で育てています。

先日、保育園へ面談に行った際に保育園の先生から水分補給やお腹が減った時に困るので、哺乳瓶かマグマグを使えるようにしておいた方が良いと言われました^^;
現在、完母ですが、私自身完母に強いこだわりはなく、哺乳瓶でミルクでも良いのですが、生まれてすぐの忙しい時などは時々哺乳瓶でミルクを飲ませていましたしおしゃぶりも息子自身嫌がることなくしていました。
それからほとんど完母で、生後3ヶ月の時に久しぶりに哺乳瓶でミルクを飲ませようとしましたが、哺乳瓶の乳首をくわえても嫌がり吸おうとしませんでした。
それからは完母です。

保育園の先生に言われたからもあって昨日久しぶりに哺乳瓶をくわえさせてみましたが、やはり飲もうとしません^^;
離乳食も先月から始め、離乳食時にスパウトも数回試していますが、マグマグ(スパウト)もほとんど口からこぼれてしまい上手に飲めていません(TT)

入園まであと2ヶ月、、、。
園で私がずっと付いているわけにもいかないので、なんとか哺乳瓶、マグマグ等上手に使えて保育園生活を過ごして欲しいです(TT)
完母で哺乳瓶使えるようになった!や、マグマグ等の良いグッズがあったら是非教えて頂きたいです、、(/_;)_(_^_)_

コメント

Aa☆

マグマグのストローを試してみてはいかがですか?
ウチの娘は離乳食デビューからマグマグのストローを使い始めました!(ゆくゆくはストローになるし、スパウトは必要ないと判断したためです)
最初はうまく吸えませんでしたが、少しずつ慣れてきて今では自分でマグマグを持って飲むようになりました(^^)

哺乳瓶もいずれは使わなくなるので、今無理に慣れさせなくてもいいと思います。
マグマグのストローも難しかったら、コップを使ってみるとか、スプーンで飲ませるとか!
回答は少しずれてしまいましたが、水分補給する方法は色々ありますよ!

• サリー♡

サリー♡

ご回答頂きありがとうございます😌🌼
    保育園の先生からも、哺乳瓶に限らず本人が気に入ればストローやコップ、スプーンでも水分補給は出来ますと教えて頂きました😌
    ただ、私が初めての育児で息子がまだ9ヶ月で保育園に入園することになるので保育園での離乳食以外にミルクや母乳が欲しかったら子柄なので保育園でも哺乳瓶で飲んで少しでも満足してくれたら、、という思いもあって^^;
    私も初めての育児でわからないことだらけなのですが、保育園では離乳食、水分補給のみで自宅に帰宅して母乳という方法もあるのでしょうか😫?

スパウトは確かにゆきゆくは使わなくなりますね😊確かにストローの方がよさです🌼
    やはり根気ですね!!💪✨
    色々グッズ見て根気良くしてみたいと思います😊

• 1月27日
  • Aa☆

Aa☆

すみません💦9ヶ月で入園ならミルク、哺乳瓶の練習も必要ですね(>_<)
    元保育士ですが、保育園では離乳食+その子に合わせた量のミルクをあげていました。
    とりあえず哺乳瓶に慣れるよう、搾乳して哺乳瓶で飲ませてみてはいかがですか?

2ヶ月あるので焦らず続けてみてくださいね(^^)

• 1月27日
  • サリー♡

サリー♡

お忙しい中、ご回答頂き
    ありがとうございます😢💓

元保育士さんなんですね😌💓
    ご回答ありがたいです😌

育児が初めてなので
    分からないんですが、
    やはり9ヶ月だとまだ
    少なからずミルクか母乳での
    栄養が必要ですよね、、😅

ストローと哺乳瓶両方上手く
    使えるようになってくれたら
    良いのですが、、😅
    とりあえず搾乳した母乳で
    飲んでもらえるように
    根気良く続けてみようかと
    思います💪
    ありがとうございます😌💓

• 1月27日
☆美音☆

完母で4ヶ月から預けました😊

マグマグも、哺乳瓶も嫌がっても続けて、うまく飲めたら褒めてを繰り返してたらウチはうまくいきました😁

スパウトは息子は使えなかったので、ストローで飲んでビチャ②になってました😑

ミルクも良いですが、母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませてみては?
味の違いが分かるらしいので😁

• サリー♡

サリー♡

ご回答頂きありがとうございます😌🌼
    やはり根気強さが必要ですね!!😫💪
    哺乳瓶嫌がったので心折れてしまいすぐに母乳上げてしまいました😅
    哺乳瓶の乳首の感じがシリコンゴムだから嫌なのかなぁ〜、やっぱり本物の乳首との違いが分かるようになって来たか、、と途方に暮れていたのですが搾乳して飲ませてみる手もありますね😊
    保育園入園のためにかわいそうだけど頑張らないといけないので試しています😊✨
    ありがとうございました😊🌼

• 1月27日
まる

哺乳瓶やマグマグに
搾乳した母乳を入れて
慣れさせる練習をしてみては
どうでしょうか😊?

私も4月から預けて復帰予定なので
今取り組んでるところです😌

因みに完母なので
哺乳瓶吸ってくれません😭😭😭

一緒にがんばりましょう⭐️⭐️

• サリー♡

サリー♡

はじめまして😊
    ご回答頂きありがとう
    ございます😌

4月入園一緒ですね😊✨
    完母良いけど預けるときに
    一苦労しますよね、、😅

搾乳した母乳なら
    匂いが違ってもしかしたら
    飲んでくれるように
    なるかもですね😢
    かわいそうだけど
    入園のために私も息子も
    頑張らないとですね😢💓

因みに現在完母との事ですが
    搾乳した母乳をマグマグや
    哺乳瓶に入れて練習されて
    いる感じですか😊?

• 1月27日
  • まる

まる

はい😊
    もうそろそろ始めないとなあ〜
    と思っていたので、
    搾乳して哺乳瓶に慣れさせることから
    していこうかなと🙂

徐々にミルクも試していきたい
    ですけど😌

あと可能でしたら
    ミルクをあげるのはママ以外の方が
    良いみたいですよ😳

おっぱいの匂いがして
    吸わなくなるそうですよ😅

まあやってみないと
    分からないですけどね😂

一緒にがんばりましょうね❣️

• 1月28日
あき

私も完母でやっていて、9ヶ月で保育園に入園させました。哺乳瓶は拒否だったので、保育園に行くことが決まった7ヶ月頃から毎日ストローでミルクを飲む練習をして入園の頃にはなんとか飲めるようになりましたよ!
最初はリッチェルの、コップでマグ(押すとストローからぴゅっと出るやつ)を使いました。毎日やっていれば、そのうち上手にできるようになるはずです!
でも、入園して一カ月もしないうちに、哺乳瓶使えるようになったので、マグお返ししまーす!とあっさり言われました笑(基本みんな哺乳瓶を使う方針) あんなに全拒否だった哺乳瓶を使えるようになるなんて、保育士さんすごい…って感じでした。
なるようになります!

*あるふぁ*

うちの息子ももうすぐ7ヶ月になります。
同じく4月から保育園に通うことになりました。
完母のため年末から哺乳瓶を使ってみましたが、拒否されました😥
乳首を6ヶ月用に替え、母乳中にさりげなーくミルクを飲ませてみたら少しだけ飲んでくれました(*^^*)

あと、ストローマグも試してみました。
いろいろ買ってみたんですが、リッチェルの蓋を押すとでてくるストローマグがあるんですが、うちの子はこれでストローマグを使えるようなりました😊