※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにごご
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について質問します。4月入園の子どもを3月から慣らし保育できますか?認可保育園では3月入園での申し込みが必要でしょうか?

保育園の慣らし保育について質問させて下さい。
出産後は4月から仕事復帰を考えていますので、子どもは4月入園の10ヶ月で預ける予定です。
4月1日目から仕事復帰せねばならない場合、慣らし保育は3月からさせていただくことは可能なのでしょうか?

出産もまだなのに先のことを考えすぎなのですが(*´Д`*)
実家には頼れない状況なので、色々と考えてしまいまして。。。
認可保育園だと4月入園でないと難しいと思いますが、慣らし保育を3月にお願いしたいときは、3月入園での申し込みをしないといけないのでしょうか?
お知恵を貸していただきたいです♪(´ε` )

コメント

妃★

3月から慣らし保育ができる保育園は、まず、ありません。空きがたくさんある保育園なら、3月入園があるでしょうけども。
たいていのお母さんは、4月1日から保育園の慣らし保育で入園して、4/15や5/1から仕事復帰します。
4月1日から仕事復帰するなら、1週間程度旦那さんに仕事を短時間や年休で休んでもらって慣らし保育のお迎えに行ってもらうことになります。(復帰したてのママは休みにくいからです)
1日目は2時間保育、2日目はお昼給食を食べたら帰宅、3日目はお昼寝明けまで、4日目はお昼寝の後のおやつまで、5日目は夕方までフル、のようなスケジュールです。最短のスケジュールでこんな感じで、なかなか慣れない子(給食やミルクを完全拒否など)の子は1ヶ月慣らし保育にかかる子も居ます。

茅

こんにちは♡

地域によって違うとは思うのですが、
娘も同じような感じで、今年の4月に保育園に入園する予定です!まだ通知が来ていないので入れるか確定ではないのですが、、、
私が園に問い合わせた時には、本来は4月に入園して、4月頭から慣らし保育をする流れらしいのですが、3月にどうしても慣らし保育をしたかったら、一時預かりのような感じで、お金を支払って頂くしか、、、と言われました。

私はどうしても4月に復帰したいので、1週間のみですが、3月末に慣らし保育という名の一時預かりを利用するつもりです。
1日目は2時間、2日目は半日…というような。
まだ0歳児(入園時は1歳児)なので、慣れてようが慣れていまいが預けますが…( ´ ▽ ` )笑

ぴこりーな

0歳児クラスなので、3月からは難しいと思いますよ。
保育園で働いていましたが、皆さん1週間くらいは慣らし保育してから通常保育になってました。
最短で慣らし保育3日とかの子はいましたが。

YU_YU

四月入園なら慣らしも基本、四月からでないと預かってくれないと思います。私は慣らしのことを考慮して、四月入園の五月復帰にしました!1ヶ月もなくても大丈夫ですが、0歳児クラスなら1週間は慣らし保育必要かなと、、園にもよると思いますが。
地区にもよりますが激戦のとこは四月入園でないと難しいので、会社の方に復帰時期を四月半ばで調整してもらう形になることが多いのではないかと思います(^-^)
今のうちに会社に相談されるといいかもですね(^-^)

なつ

4月からの入園なら、3月に慣らし保育は無理かと思います💦
おらるるさんの場合なら、3月に入園されるとおらるるさんもお子さんもゆっくり園生活に慣れていけると思いますよ(*´`*)

認可外の託児所のようなところなら話しは別だと思いますが、認可ならまず4月入園で希望を出したのなら4月からじゃないと入園できませんので、3月から慣らし・・・なんてもちろんできません。
慣らしの期間は園によりますが、うちの園は2週間でした。
どうしても無理ってお母さんは、慣らしの時間だけ園に預けて、その後は託児所に預けて仕事してましたよ。
保育園の見学に行った時に慣らしの期間を聞いといて、4月から復帰といっても、慣らしがあるのでその期間はお休みくださいと言っといたほうがいいです。

さにごご

みなさま、ありがとうございます!
すごく参考になります(^-^)
このアプリの凄さを感じました☆短時間にこんなにアドバイスをいただけるなんて♪

やはり自分の都合よくはいきませんよね。
教育職なので、4月の始業式には復帰せねばならずで、職場からもそれができるのかどうか問われていますσ(^_^;)

主人も週単位では休めないので、無認可保育園で3月から預けることや仕事復帰のタイミングを含め、色々と考えてみたいと思います。

無認可保育園についても不安はありますが。。。

まとめての返信、申し訳ありません。
無認可保育園にもし通われている方がいましたら、良い点など教えていただきたいです╰(*´︶`*)╯♡