※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イシダイ
家事・料理

素朴な疑問です。節約術でよく、業務用スーパーの利用やまとめ買いが上…

素朴な疑問です。
節約術でよく、業務用スーパーの利用やまとめ買いが上がりますよね💨

先日ほぼはじめて業務用スーパー行ってみましたが、
冷凍肉1キロ、2キロとか5キロ、とか、自分がおもってる以上に大容量で💦
(業務用スーパーなので当たり前ですよね💦)

結局普段購入してる300gくらいまでの普通の買い物となりました💦


みなさんは、お肉類、ウインナー、ソーセージなどのまとめ買いは一度にどのくらいの量を購入されますか?

また、冷凍でザ・業務用です!みたいなやつですか? それとも冷凍じゃなくまとめて購入して、自宅で冷凍ですか?

節約のためにあれこれしてみたいので、
ぜひ教えてくださいー🍖🍖







コメント

KXVK96

大容量のやつは家で小分けして冷凍してます(・∀・)!
コストコとかよく行くのでウインナーも1キロとかだったりしますが
賞味期限内に食べられないときは冷凍してます!
味付けして冷凍すれば時短にもなるしいいですよ(´∀`)

  • イシダイ

    イシダイ


    ありがとうございます😊
    コストコがあるの羨ましいです!
    1キロくらいですか😊

    ということは、冷蔵のものを購入→家で小分け冷凍ですね⁉️

    • 1月27日
  • KXVK96

    KXVK96

    肉は2キロとかです😂
    家で使うgに分けて小分けしてます!

    • 1月27日
  • イシダイ

    イシダイ


    2キロですか💦
    けど小分けにしたら使いやすそうですね!
    がんばります☀️

    • 1月27日
nyve

例えばですが、もも肉ニキロをよく買います
買ってきたまましばらく放置して力を入れたら曲がる程度に解凍したあたりで封を開けます
一枚ずつにはがしてチキンステーキにするならそのまま2-3枚を小さなビニル袋に入れて縛って冷凍庫へ
から揚げ用は一口サイズに切ってビニル袋へ
親子丼やオムライス用に小さく切ったものはジップロックに入れて冷凍庫です
ニキロだとだいたい七枚前後入ってますのでそれぞれ一回分位で消費しちゃいます

三キロ程度のミンチなら4-500グラム一袋にすればハンバーグ等を一回分
麻婆豆腐なら少し少なめ
それぞれ平らに伸ばすと冷解凍しやすいです

業務用を使われるなら自分がどの料理ならどれ位使うか把握しておくと無駄がないと思います

  • イシダイ

    イシダイ


    具体的に分かりやすいです!
    ありがとうございます😊
    結婚してこら先月まで長時間勤務で働いていて料理はおろそかだったので💦、これから経験を重ねようと思います!笑

    冷凍肉を買ったときは
    一旦処理できる程度に解凍→下処理など→再冷凍 、も出来るということですね!

    店内が寒いし塊肉をみて怖じ気づいてましたが、リベンジしに行きます!笑

    • 1月27日
  • nyve

    nyve

    あまり解凍し過ぎないように気をつけてくださいね
    季節によりますが、私は買い物から自宅に戻る時間を計算してそのままトランクに積むか、クーラーボックスに入れて時間を稼いで夕食後に処理するなどしています
    ドリップ(肉汁)が出てしまったらなるべく早く使い切ってください
    まだ肉がシャリシャリしているので切るのも力がいりますが、脂や皮などもきれいにブロックで切れるのは面白いですw

    薄切り肉等も少し柔らかくしたらバキバキ折って袋に入れてしまって大丈夫ですよ

    • 1月27日
  • イシダイ

    イシダイ


    解凍しすぎに気をつけます💦
    すごいですねー!🍖極めてますね!
    いろいろやってみます!

    • 1月27日
れれれ

旦那と実父の3人暮らしです٩(ˊᗜˋ*)
私は旦那が好き嫌いが多い上
お肉だいすきなので
毎日のお弁当、夜ご飯は主にお肉中心なのですが
あんまり買いすぎると冷凍庫の奥深くに眠ったままだったり、解凍したまんま忘れたりする事も多く、味も落ちやすいので
お肉類はそこまでまとめ買いしませんが
ウインナーは毎日のお弁当のすきまに入れるので、結構常に欠かさず常備しています(´∀`)
自分のお昼ご飯にもよく使うので
ザ・業務用を購入しています✨
お弁当の冷食は基本的業務用です!笑笑

  • イシダイ

    イシダイ


    ありがとうございます💨
    なるほどー!
    研究を重ねます!笑

    • 1月27日
micnpn

キロ買いして分けて冷凍しています!
鶏肉なら一枚ずつラップ、細切れ肉も1回分ずつラップして凍ったらジップロックにまとめて日付かいておきます!
業務スーパーならチャックつきの袋にひき肉や炒め物用の冷凍お肉などあるので便利ですよー!

  • イシダイ

    イシダイ


    ありがとうございます😊
    やはりキロ買いですね!
    この前は店内があまりにも寒く💦、かなり足早だったのでもう一度リベンジします!

    • 1月27日
  • micnpn

    micnpn

    暖かくしてリベンジですね!
    あとは用途に分けてカットしてから冷凍もいいですよ!
    うちは野菜が安い時にミックスベジタブルつくってジップロックに入れて冷凍したりしてます!
    スープやオムライス作る時にそのままパラパラっといれるだけで楽チンですよ!
    あとはヒレ肉が安かったらパン粉までつけて冷凍したり!

    なので我が家は冷蔵庫より冷凍庫のほうがいつも満タンですw

    • 1月27日
  • イシダイ

    イシダイ


    ふたたびありがとうございます😊
    ミックスベジタブルいいですね!!
    パン粉も冷凍出来るんですよね😊

    私も節約&時短、もうすぐ出産ということもあり冷凍も駆使します😁

    • 1月27日
かなお

超節約してます。

うちは週一まとめ買い派です。
肉や野菜をたくさん買って、小分けにして冷凍しときます。
今日明日食べるもの以外の肉魚類は全て冷凍庫にインします。

詳しくは…
とんかつ用の肉は、買ってすぐに衣までつけて1つづつラップして冷凍庫にいれます。
その他の肉は、「お好み焼き用」「チキンステーキ用」「唐揚げ用」と考えつつ小分けにしたり下処理してから冷凍庫に入れます。
ラップにマジックペンで書いときます。
そしたら後日献立を一から考えなくてすむので便利です◎

冷凍肉は扱いづらいので買ったことないです。

私は「冷凍庫=永遠」だと思ってるので、わりと気にせず保冷します(笑)
でも月末には節約も兼ねて冷凍庫の中身を使うことを意識してます。


ちなみに野菜とかも丸ごと買って、余すことなく使い切ります👍

  • イシダイ

    イシダイ


    冷凍肉はどうやって処理するんだろうと思ってたんです😅
    やはりまとめ買いですね!

    冷凍庫=永遠ですか笑
    なんだかワクワクしますね笑
    日々研究です😁

    • 1月27日
ぐでたま

うちは業務スーパーじゃなくても大容量のお肉などを買います。
小分けにして冷凍してます。
お弁当に使ったり二週間くらいなら大丈夫みたいなので使ったりしてます。

鶏肉1キロ、2キロ、
豚肉なら1キロあるところが少ないのでg程度で、
ウィンナーも6本入を3パックとかです。

  • イシダイ

    イシダイ


    そうですかー🍖
    いまはまだ買い物下手でうまく食材のやりくりができてないので頑張ります💦
    やはり小分けにして冷凍ですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月27日
コマキ

うちも小分けしてます。

  • イシダイ

    イシダイ


    小分けですね😤ありがとうございます!

    • 1月28日