※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo17
妊活

卵管狭窄で六君子湯を考えていますか?情報を教えてください。

卵管狭窄などで、漢方の六君子湯を服用されている方いらっしゃいますか?

昨夏、子宮外妊娠で、正常な卵管がなくなりました(;_;)

残っている卵管は、3年前の造影検査でなんとか通ったような状態。
子宮外妊娠手術時にも通水検査をしましたが、圧を強めにかけましたと言われました。

通っていないわけではないので、治療などの話はありませんでした。

最近、手術以外で卵管を広げるには?と思い調べていたところ、六君子湯で効果があるかもということを知りました。

何か情報がありましたら、教えていだだければと思います!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

72

両側卵管狭窄です。私はFT手術を提案されましたが、その時29歳だったので時間優先でFTするなら体外を希望しました。
初診からいきなり体外を希望したので、とりあえず人工授精3回からの体外というプランで決定。
通水検査はしたことなくて、卵管造影後のゴールデン期間に人工授精スタート。2回目で授かりました。服用していた漢方は、温経湯です。
私も卵管狭窄改善で色々調べましたが、何も効果的な物はみつかりませんでした。。

私の病院では卵管造影は年1必ずでした!通り改善にもなるからと、なのでもう一度卵管造影をしてみるのもありかと思います。

• mo17

mo17

やはり、手術か、卵管造影検査が効果的ということですね!
    もう一度、卵管造影検査してもらえるように、先生に相談してみようと思います(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月28日