※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
deepshu0407
子育て・グッズ

3-4歳女の子の対応に戸惑い。男女の子育て経験者の意見を求めています。

1歳10ヶ月男の子のママです。
児童館や公園で、たまに3-4歳くらいの女の子の遊んでるものに興味があり、うちの子が借りようとすると、すごい勢いで振り払ったりする子がいて、たまに小さい子にも容赦ない女の子がいて、びっくりします。ちゃんと貸してって言おうねと言ったりするのですが、、女の子のしつけは男の子に比べて、また大変さが違うのかなと感じています。もちろん性格があるので、個人差はあると思いますが、2人目も欲しいので、男女両方育てているかた、ご意見聞きたいなと思います。

コメント

rockimpomama

女の子だからとかは、あまり関係ないと思います。

私は、4歳10ヶ月の女の子と3歳3ヶ月の女の子、1ヶ月の男の子のママしてます。

3歳は、自我が強くなる時期でもあり、気持ちが強く出る気がしますよ!
園でもオモチャの取り合いなど、男女関係なく激しく繰り広げられいます…😅
4歳だったら、話をすれば、一応分かってくれるカナという感じです!
逆に今回初めての男の子育児なので、どうなるかな~とドキドキワクワクしていまぁす😆

• deepshu0407

deepshu0407

ありがとうございます。
    なるほど、男女差はなく、時期的なものなんですね。
    自我が目覚めてくるということは、成長の証ですもんね。親も日々ともに成長、勉強です!

私も第一子で色々初体験だらけですが、ドキドキワクワクです(^ ^)

• 1月27日
  • rockimpomama

初育児は、分からないことだらけですよね~。
    3歳前後の自我やイヤイヤ期は、分かっていても心がボキボキ折れます…😅
    大変なこともありますが、子どもと一緒に親も成長ですね😌

• 1月27日
  • rockimpomama

グッドアンサーありがとうございます😆
    3人の子育てしていても、分からないことばかりです…。
    イライラすることも多々ありますが、お互い楽しみながら、育児していきましょうね~🎵

• 1月27日
  • deepshu0407

deepshu0407

違うほうに返信してしまいました!下に新たに書き込みしてしまいました(=゚ω゚)ノ

• 1月27日
deepshu0407

1人で大変なのに、3人育てる先輩ママのお言葉、とても励みになりました。色んなことがありますが、少しずつ頑張ろと思います!
楽しむことは本当大事ですよね。
ありがとうございます😊