※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

初マタの37w1d女性が、散歩や運動について相談。体重+9キロで糖尿病もあり、食事や運動についてアドバイスを求めています。出産も近づき、名前も未定。同じ経験の方と話したいそうです。

37w1dの初マタです!
予定日2月16日、女の子なのですが
今日の検診では子宮口も開いていない、頭も下がってきてないねー。とのことでした!
散歩をしたいと思うのですが家族に心配され(初産なのと身体が心配ということで)1人で散歩に行こうとすると一緒に行くから!となってしまい思うように散歩できず。笑
犬の散歩の付き添いみたいな感じで行っても20分程度です。
家ではスクワットとよく聞きますが、その場で足踏みみたいなものでも運動にはなりますか?(´・ω・`)
無理やり1人で散歩行くのも気が引けて……(義実家に同居中)
よろしかったら、家でこんなことしてた!などアドバイスお願いします!
そして、体重は+9キロ。現状維持してと言われました。
10ヶ月にはいり、妊娠糖尿病と言われ、毎回の検診で2時間後の血糖値はかってもらってます!
尿糖、尿蛋白は-ですが。浮腫は+-です。
完食したくなったらこれ食べてるよー!とかも知りたいです😂
今のところ、低脂肪ヨーグルト食べたりみかん食べたりしてます(( ̄∀ ̄)

出産もうすぐだと思うと楽しみで仕方ありません!
名前もまだ決定してません!笑

いろいろかぶる妊婦さん、先輩ママさん、
お話し相手宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

M♡

私も義実家に同居でしたが、階段の踏み台運動をずーーーっとしていました(笑)
散歩も家の周りをグルグルと…
あとは雑巾がけをしたり予定日まで洗濯掃除など普通にできました(笑)
でも生まれたのは予定日ぴったりでした*ˊᵕˋ*
あまり無理せず残りの妊婦生活楽しんでくださいね♡

  • ゆい

    ゆい

    階段あるといいですね!
    平屋なのです。。。😂
    義両親が定年しているので洗濯等も常にやってくれてる状態でして😭💦
    なかなかそのリズムに飛び込み手伝うというのができていません( .. )
    予定日ぴったりってすごいです😲❣️
    ありがとうございます♡

    • 1月27日
ママリ

2/14が予定日です(^^)✨
頭、下がってきてるので
いつ産まれてもおかしくないって
言われてますっ☺💓💓

わたしは、家でスクワットと
ストレッチしてますよー😀
あとおっぱいマッサージです💡

間食は好きなもの食べます!笑
果物も食べますっ☺

  • ゆい

    ゆい

    近いですね😍
    そしてもう頭下がってる!楽しみですね💕

    おっぱいマッサージ、病院から指示ないのでやってません😅
    やはりスクワットはよさそうですね🙋

    妊娠糖尿病と言われたので大好きなポテチ、アイス、ケーキ禁止中です!笑
    間食したくなりますよね、家にいると😭笑

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    いつかいつかと待ち遠しいです☺
    楽しみですねー✨✨

    そうなんですか!
    病院によってちがうんですねー💦
    わたしのとこは37wから指導
    ありました!💓
    子宮の収縮効果もあるみたいですよ😀

    そーなんですねー😢
    甘いもの、食べたくなりますよね!
    わたしは最近あんこ系が
    食べたくなります( ´∀`)‼️

    みかん、いちご、バナナ、りんご
    などは結構食べますよー❤️❤️

    • 1月27日
  • ゆい

    ゆい

    ですよねー😂💗
    陣痛とか破水とか、気付けるのかな!?って不安がってます😳w

    なんですかねー?私のとこ聞かないと言わない感じなのかわかりませんが🙁💦
    お腹も張るって皆さん言ってますよね😚

    あんこ系!
    おまんじゅうとかやたら食べたいです😏

    みかんは1日1個までにしてます!笑
    永遠と食べてられる。。。いちご狩りとか行きたい❣️笑笑
    産まれたら絶対お祝いにケーキ食べます←

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    わかります💦💦
    いろいろ不安ですよね⤵︎⤵︎
    その時がきたらなるよーに
    なるんですかねー( ´∀`)💡💡

    たまに産院によっては
    おっぱいマッサージを
    お勧めしてないとこもある
    らしいですよっ(°▽°)💦
    でも柔らかいほうが母乳
    でやすいみたいですよねー😊

    わかります!
    今、いちご大福食べたいです😳笑
    イチゴ狩りめっちゃ行きたいです♡
    産後も、甘いものたくさん食べると
    おっぱい詰まったりするみたいだから
    たくさんは食べれないですよね😂

    • 1月27日
  • ゆい

    ゆい

    不安すぎて夜中起きた時にお腹痛い感じしたり焦ります😅笑
    恥骨が痛いんですけどふじあゆさんはどうですかー?😲

    そうなんですか!
    ネットサーフィンして間違えたやり方でやりたくないし言われなければやらなくてもいいってことですかねー?🤔

    あー!いちご大福!やばい♡
    来年は子供連れていちご狩り行ってみたいですね😊👍🏻
    そうですよねー産後も気をつけなければ😂
    母になるって大変ですね!笑

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは、股関節とか
    坐骨神経痛とかですかねー😱❗️
    痛い場所って個人差ありますね💦
    でも、恥骨も痛くなる人
    結構いるみたいですねー(°▽°)!

    言われてないなら
    やらなくてもいいんじゃないですかね?💦
    わたしは、やり方が載ってる紙
    もらったので( ´∀`)✨✨
    聞いてみてもいいかもですね♬

    わかります❗️❗️
    子供と一緒にイチゴ狩り行きたいです💓

    お酒も飲みたいけど
    卒乳までは無理ですしねー💦
    ほんと、母って大変ですね!!
    尊敬します✨✨

    • 1月27日
  • ゆい

    ゆい

    返信するとこ間違えました😭笑

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ😊

    なんか、今骨盤ベルトつけたら
    せっかく開いてきてる骨盤が
    閉まりそうでこわいんですよね😱
    よくわかんないですけど😂

    寝返り痛いの辛いですね!
    わたしは寝返り痛いとかは
    そこまでないですが、
    寝返りのたびに目が覚めます💦

    わかります!
    わたし、イチゴ大好きなので
    子供そっちのけで食べると思います❤️笑

    焼き鳥屋とかいきたいですよね!
    旦那が羨ましい😂✨✨
    年子のママほんとすごいです(°▽°)♡
    わたしは絶対無理ですー💔💔

    • 1月27日
  • ゆい

    ゆい

    私もそれ、思いました!笑
    出産のために骨盤開いてるってかゆがんでるってか、そんなイメージで😅💦

    あー!寝返りのたびに目が覚めます私も!
    なのでほんと1時間おきとかで😳
    股関節とかは歩いてる時痛いですかー?😳

    じゃあ必ず旦那連れて行くしかないですね!笑笑

    あーいきたい😩❣️
    ほんと、旦那は気にせず呑みたい時呑んで食べて。これだから男には出産なんて無理ですよね!←
    ほんと、友達に年子で3人姉妹とかいますが、その母すごすぎるなーといま思ってます😂
    私にもちょっと無理そう😪💦💦💦
    まずは1人無事に出産!ですね!😉

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね!
    閉めちゃったらべびちゃん
    でてこれなくなりそーで💦💦
    イメージですけどね😳💕

    なんか、同じ体勢が痛くなって
    目がさめる感じですけどね😱
    やはり、皆さん同じなんですね!
    股関節というか、内ももですが、
    急にピキッて痛むんですよ💔💔
    歩いてても立ってても座っててもです💔
    なんなのかよく分からないですが
    感覚的に、ツルみたいな感じです💦

    そうですね!旦那も一緒に💓笑

    やはり、女だから出産できるん
    だと思いますよーー☺
    旦那にはがんばって稼いでもらいます!笑

    年子3人ってヤバいですね😱
    すごすぎるー!!

    ほんとそれです!!
    お互い安産だといいですね😆👍

    • 1月27日
  • ゆい

    ゆい

    ほんと、イメージですけどそんな感じしますよね🙁💦

    横向きだと肩が痛くて💦笑
    内ももですかー😳
    何してても痛いやつ😭
    つる感覚とか最悪な痛さですね😭
    そういえば最近夜中につらなくなった。。。w

    しかも私の旦那、いちご食べないんで完全に子守り確定です!笑

    ですよねー🙄💗
    私も稼ぎたい。お小遣い。笑笑

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    たしかに、横向きは
    肩とか腰とか痛くなりますよね💦
    つる感じほんと耐えれなくて
    イタタタ〜って声がでます💔

    イチゴ食べないんですね😳
    完全子守じゃないですかーー!笑
    うちの旦那も沢山は食べないから
    私ばっかり食べてますね💓笑

    わたしも働きたいです💦

    • 1月27日
  • ゆい

    ゆい

    かといって仰向けはさすがにお腹苦しくなりましたし横向きでしか寝られないからー😪💦💦
    私も恥骨痛くて、いてーーーって夜中に1人で。笑笑

    そうなんですよ( ̄∀ ̄)
    じゃあいちご狩りはお互い満喫できそうですね😉❣️笑

    もともと専業主婦ですか?
    私は産休中です😚
    まあ、仕事が好きなわけじゃないですが。笑笑

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    仰向けはお腹きついですね💦
    みなさん、苦労してるんですね⤵︎
    声出すほうが痛みが和らぐ気がします!笑

    そうですね!
    行った時は楽しみましょ💓

    引っ越すから仕事辞めたのですが
    ちょうどその時期に妊娠がわかり
    微妙な時期だったので
    8月くらいから専業主婦してます✨
    今は里帰り中ですが😀
    でも専業主婦より働いてる
    ほうが好きですかねー😂
    お金も稼げますし❤今カツカツです💔

    • 1月27日
  • ゆい

    ゆい

    臨月入るまでは大丈夫だったのですがやっぱりダメになりました💦
    ですねー⸜( ⌓̈ )⸝
    寝起きだと感覚おかしいのか余計に痛く感じません?😂

    なるほど!
    8月くらいからだと結構長く感じますか?🙁
    里帰り中ゆっくり満喫するのもあと数日ですかね🙊💕
    お金は少しでも稼げた方がいいですよね😭田舎なので給料低くてやる気出ませんが。笑
    産まれたらもっとカツカツになるのかと思うと😂😂😂

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも、中期くらいまでは
    大丈夫でしたが今はお腹張ります💦
    感じますね😂

    8月からだと長いですー💦
    暇すぎました!💔
    料理とかもすごく好きでもないし
    家事も得意じゃないので
    必要最低限のことだけして
    だらだらしてましたよー💔💔

    そうですねー😆
    今はゆっくりしときたいですね!
    生まれたらそんなこと
    言ってられないですよね💦

    ほんとですね💔
    一年くらいで仕事復帰したいです!

    • 1月27日
  • ゆい

    ゆい

    ですよね😭💦
    寝起きの痛みはほんと痛い😂

    あー!私も料理とか好きではないです😩
    得意でもなければ器用でもなく😪
    だらだら最高です!きっと定年するまでこのだらだらは味わえないですよ😲💗笑

    生まれたら毎日あっという間でしょうし😚

    私も1年目安です!お金大事!!笑😂

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    ほんとですねー!
    今が一番いいのかもしれません💓
    ダラダラさせてもらえることに
    感謝ですねっ☺✨✨

    待機児童多いみたいですが💦
    ちゃんと預けれたらいいですね👍

    • 1月27日
  • ゆい

    ゆい

    ですよね😂
    だらだら満喫しましょう😉❣️
    周りの人に感謝!元気な子産んで恩返しするのみですー👶🏻💕

    激戦区ですか!?
    園とか調べてないので私は未知ですが4月から入園目指してます🙊
    頑張りましょう😊💗

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    満喫しますっ!!✨
    がんばって元気な子
    産みましょーねー(*^▽^*)♬

    激戦区ではあります💦
    わたしも4月から希望です✨
    頑張りましょう!!

    • 1月27日
  • ゆい

    ゆい

    ですねー!
    頑張りましょう😉❣️
    ほんとに楽しみです😊

    じゃあ大変ですね😭
    途中からより、4月からの方が入れますもんね!!
    頑張りましょう( ˙꒳​˙ )

    • 1月27日
deleted user

2月15日予定日でした(*^^*)

私は特に何もせず
くっちゃねでしたが
1週間早く高位破水で産まれました(*^^*)

私も去年の今頃
そんな感じだったんだなぁ懐かしい(><)

おっきいお腹満喫しないとですね( ̄▽ ̄)💓

  • ゆい

    ゆい

    1年と1日違いですか😊💕

    食っちゃ寝最高ですほんと!笑
    夜だからって思うように寝られないですよね、夜中に何回も起きるので昼間も変わらず眠い😪笑
    破水からだったのですね😚

    まさかのお腹、1週間で4センチもでかくなってて😩💦w
    もう足の爪は切れる気がしません🙋笑

    • 1月27日
もふもふ

家の中だと、足ガバッと開いて雑巾掛けしたり、スクワットも下までガバッとしゃがんで1日30回はしてましたね〜
足踏みよりかは階段みたいに段差を少しつけて上り下りした方が良いかと思います。
赤ちゃん楽しみですね!

  • ゆい

    ゆい

    足開いて雑巾がけ!普通より筋肉使いそうな感じですかね!?😍
    しゃがむまでやってたんですね!私もやってみます!
    なるほど、段差の方がいいですね🤔👌🏻
    なにか踏み台探してみますー😂
    楽しみです!ありがとうございます❣️

    • 1月27日
ゆい

そうなんですねー😱💦
恥骨痛いのって普通ですかーって病院で聞いたら、まあそうだねー痛くて歩けないとかだと骨盤ベルトとかあったらいいよ!って言われたくらいでした😳
夜中寝返りとか、寝起きに起きるのに激痛です😩

やらない方向でいこうかと😅笑
紙もらえたらその通りやるだけですもんね😊❣️

子供そっちのけでいちご食べてそうな私のイメージ👯笑

お酒のみたい!わかります!居酒屋で呑みたい😂
年子のままとか、何年もそういうの我慢ってことですよね🙁💦やばい(´×ω×`)すごい👶🏻🙄

deleted user

2月17日が予定日です♥
今日の検診で子宮口全然開いてないからまだ産まれるにはかかるねーと言われました(´・д・`)

私は84歳のばーちゃんと1日30分お散歩してます
ばーちゃん歩くの遅いのでちょうどいい速度で散歩できますww
散歩に行けない雨の日はスクワットしてます

でもまだまだと言われたのでもうちょっと距離と回数を増やそうかなと思ってます🍀

  • ゆい

    ゆい

    わー予定日近いですね😍
    同じく私も開いてないです😂

    ばーちゃん元気!笑
    私も犬と義母との散歩なのでゆっくりです😚
    散歩行ってもスクワット、やるようにはしてますがもーだらだらしちゃって座りっぱなしの生活です🙄

    回数増やしたら少しは違いますよね!
    距離はあんまり遠くだとなにかあると不安なので私も回数増やしたいなー⸜( ⌓̈ )⸝

    • 1月27日
てるちゃん

ゆいさん🎵
はじめまして😉
私も2月16日予定日で女の子ですよ🎵
私は甘いチョコや生クリ-ムが大好きになりすぎて朝に食べたり(笑)炭水化物は夜は食べないようにしてます。お酒は飲めないので炭酸水飲んだりして誤魔化してます(笑)
食べ過ぎは良くないですが無塩のナッツ食べて便秘予防になるし、お友達からの情報で妊娠中に食べると赤ちゃんがアレルギーになりにくい体になるそうです。
まだまだ寒いので散歩も億劫になりますよね-
1月中旬までアルバイトして体をこまめに動いてましたが最近はダラダラしてます(笑)
気が向けば
良くお腹張りますが掃除機かけたり、自転車乗ったり、極力歩いたりしてます。
お姉ちゃんが今年小学校卒業で卒業式や入学式あるんで早く産まれてほしいです。
二番目は2年生の男の子です。
甘えん坊なので赤ちゃんが産まれたらどうなるか楽しみにしてます🎵

  • ゆい

    ゆい

    初めましてー\( ¨̮ )/
    全く同じ方!嬉しいですー!😲💕
    食べるなら朝のうち!ってことですね😍
    炭酸水、甘くないやつ飲んでますかー?😲
    空腹もごまかせますよね👯笑
    無縁のナッツ!ちょっとお店で見てみますう💗
    寒くてほんと……( ˙-˙ )
    自転車も乗らないというか持ってないんですよね。乗れるんですが。笑笑
    最近までバイトしてたんですね!お疲れ様です!

    3人目なんですねーすごいです😍💕
    下の女の子にメロメロになるかもしれませんね😉❣️

    • 1月28日
  • てるちゃん

    てるちゃん

    ゆいさん🎵
    そうそう、食べるなら朝のうちにです😁
    炭酸水は甘くないやつで香料にレモンやコ-ラ-や香料なしのやつです🎵
    三人目ほしい時になかなか恵まれず、まさかこのタイミングで❗
    上の子と12歳差です😆
    リアルままごとになりそうです🎵
    39歳で出産&育児みんなで助け合いながら楽しみたいです😍

    • 1月28日
  • ゆい

    ゆい

    なるほどです😎👍🏻
    香料あればまあ飲めなくはないですよね!甘くないやつは苦手で😂
    リアルままごと!貴重な体験ですよー💗
    39!てことは初産が27です?😚
    子供たちもきっとお手伝いしてくれますもんね😍

    • 1月28日
  • てるちゃん

    てるちゃん

    ゆいさん🎵
    そうですよぉ
    27歳が初産でしたぁ
    この頃はパパの帰宅が遅くてお風呂を寒い思いで1人で頑張ってました😰
    もぅ、陣痛や出産どんなんだったか忘れちゃいました(笑)
    とりあえず産院はご飯が美味しい所をセレクトしてます😆
    ゆいさんは初産になりますもんね。
    義両親居るから心強いですね。
    いっぱい甘えて頼るのが一番ですよ🎵
    ゆいさんも楽しみですね😉

    • 1月28日
  • ゆい

    ゆい

    なるほどー!私は25で初産です( ˙꒳​˙ )
    30前に初産経験しておけてよかったです!
    パパ仕事忙しかったんですか?😭
    沐浴はお昼にさせようかって話してました、寒いので😳💦
    なんか産まれたら忘れたって方結構ママリでみます🙄👌🏻
    義父が体調崩しちゃって逆に忙しそうで⸜( ⌓̈ )⸝
    義母と頑張ります😉💦

    • 1月28日
  • てるちゃん

    てるちゃん

    ゆいさん🎵
    昼間に沐浴もいいですね-
    そう、不思議と痛みとか忘れちゃうんですよね❗
    お義父さん体調崩しているんですね-
    赤ちゃん産まれて元気になってもらえたら良いですね🎵
    お義母さんとパパさんと一緒に育児楽しんでくださ-い😉😆😍

    • 1月29日
  • ゆい

    ゆい

    夜だと寒さが増してしまうので(´×ω×`)
    はーいこれは元気な子産むしかないです!💦
    頑張ります😚
    てるちゃんさんも元気な子産んでください👶🏻❣️

    • 1月29日
☺Y&M☺

出産、怖いような楽しみのような…ですね!😆

私はストレッチやヨガをやってます。股関節柔らかくして、足も鍛えると安産に繋がるとか✨
あとは深い呼吸が大事で、いきみ逃しにも役立つそうです。
と言っても実際強烈な陣痛の時に呼吸を意識できるのかわからないですが😅

  • ゆい

    ゆい

    楽しみです!もちろん不安要素はありますが、早く会いたい😚💕
    ヨガはYouTubeとかで見ながらですか?🙆🏻
    準備に向けていろいろやってらっしゃるのですね😭私も頑張りますー!😳❣️

    • 1月28日
パンナコッタ、そんなコッタ

初めまして、私も今月の25日が予定日の初マタです🤗💕。ゆいさんはいつですか?私も、むくみ出てます。むくみ嫌ですよね😅。産んだら治ると思うしかないですね、体重も、➕約7キロぐらいです。

私は里帰り中でして、据え膳上げ膳にならないように、家事を手伝うようにしています。洗濯や床雑巾とトイレ掃除とかです。女の子出産予定ですので、綺麗な子が産まれたらいいなと、トイレ掃除まめにしたりしてますよ😊。

あと、運動は決めた日にウォーキングをしたりしています。これからは、母に付き添って貰ったりもするかもですが。買い物がてらに散歩してます。ウォーキングと構えると辛いので。あとは、家でステッパーとマタニティビクスしてます😁。とにかく、食べたら動くという姿勢で、午前と午後と夜とやってます。こまめに動いています。

甘いものは午前中に。果物とかも普通に食べてますよ。お互い、元気で可愛い女の子を産みましょうね😀💕

  • パンナコッタ、そんなコッタ

    パンナコッタ、そんなコッタ


    すみません。予定日、9日違いでしたね。あと、体重、妊娠前より➕約8キロです。

    • 2月5日
  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます😲❣️

    私いまのところ+10キロになりましたーーー😂

    女の子同じです😊
    なんか洗濯物とかもやろうとすると、いいからいいからって言われまして( .. )
    ほんとに心配されるし手伝うことで流れを変えちゃうとなーと思いつつ。もう少しで予定日ですしそれならとことんだらだらしちゃおうとなってます😪💦

    運動、尊敬しますー😱
    マタニティビクスとかって、家でですか?🙄

    果物たくさん食べてますー?🙁
    午後もお腹すいちゃうんですがヨーグルトとか最近は干し芋食べてます😩笑
    可愛い子産みましょーーー\( ¨̮ )/💗

    • 2月5日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

    パンナコッタ、そんなコッタ


    家でマタニティビクスしてますよ。DVDに合わせて見ながらです。日本マタニティビクス協会のものを使ってます。

    • 2月5日
  • ゆい

    ゆい

    なるほどです👶🏻
    新しく買うにももう遅めなのでスクワット頑張ります(´×ω×`)

    • 2月5日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

    パンナコッタ、そんなコッタ


    頑張って下さいね。私はお産は体力勝負と言われてるのと、予定日より早めに会いたいので動いてますが、休めるときはゆっくり休んで下さいね🤗💕。

    • 2月5日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます❣️
    ショコラさんも無理せず頑張ってください😊💗

    • 2月5日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

    パンナコッタ、そんなコッタ


    ありがとうございます。

    • 2月5日