※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
子育て・グッズ

幼児教材の家庭保育園で子育て中の方、お話ししませんか?うちは1歳2ヶ月から参加しています。第2から第4の教室を利用しています。

幼児教材の家庭保育園を使って子育てしてる方、お話ししませんか〜?

うちは一歳二ヶ月で始めました。第2から第4教室を持っています(^O^)

コメント

空音

こんばんはー!
私は3ヶ月の時から2〜5教室でやってます✨色々お話しできたら嬉しいです😊

• くろぴ

くろぴ

失礼します。ぜひお話ししたいです!はじめられてどのくらいですか?

• 3月30日
  • 空音

空音

是非是非✨
    息子が3ヶ月くらいから始めたので、1年半くらいになります!成果が出るのは遅いと聞いてましたが、すでに周りからずば抜けてるよねと言われるので家庭保育園のおかげなのかなぁと最近特に思ってます(^^;

• 3月30日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

あら、家庭保育園仲間が!私もお話ししたいです。

ずば抜けてるってどんな感じですか⁉️

• 3月30日
  • くろぴ

くろぴ

ずば抜けてる!しりたいです✨私も3ヶ月から始めましたまだ1ヶ月しか経ってないので、悩みややり方を教えていただいたりしたいな✨

• 3月30日
  • くろぴ

くろぴ

最近、ドッツを見てくれなくなりました。不思議なくらい目をそらします。どんなやり方されてますか?
    あと、親が読む本を読んでいると家庭保育園のすすめたたとは少し違う気がしして、悩んでます

• 3月30日
  • 空音

空音

私も1人しか育ててないから何が普通じゃないのかわからないのですが。。。
    男の子の割りに言葉はすごく早いようで、2歳過ぎの子がまだどもってる所、1歳半ごろからか会話ができるというか、何を言いたいかわかったり、こちらのいいたいことはもっと前からほとんどすべて伝わるようになりました…
    なのでこれしてからこっちしよう、ご飯食べてから絵本読もう、次にしたいことがあるとすぐ片付けしだしたり…
    人のものをとったり投げたり、困らせるようなことはその頃から無くなりました…
    曲も2回くらい聞けば歌いながら踊ったり…子供ってすごいなと思ってましたがなかなか驚かれます(^^;
    面倒臭くてサボってたトイレトレーニングも最近再開したのですが、今の所かなりスムーズにいっててありがたい限りです( ^ω^ )

• 3月30日
  • 空音

空音

すみません、親が読む本〜の方にお答えしてませんでした💦
    親が読む本って、なんでしょう(^^;
    『赤ちゃんに読みをどう教えるか』ですか?

• 3月30日
  • くろぴ

くろぴ

ドーマン先生の赤ちゃんに数学をどう教えるか。や読み方をどう教えるか。という本です。いかがですか?

成長が目に見えて感じられるのは、楽しいだろうな✨

• 3月30日
  • 空音

空音

数学を〜の方は大筋はあってたと思いましたが…細かいところは精査できてなくてわからないのですが、、、読みを〜の方は産前に一度読んだだけで内容を忘れてしまいました( T_T)ちょっと時間を見つけてまた読んで見ます!
    数学…ドッツは家庭保育園の緑の冊子?のやり方の方が新しいですし、それに沿ってたらいいのかなと思ってますが、一度アフタープログラムの方で聞いて見てもいいかもしれませんね(^^)納得して進められた方がお子さんにもいいかと♡

• 3月31日
  • くろぴ

くろぴ

産前からとは、本当に素晴らしいです✨アフタフォローのかたにこういうことを聞いといいんですね!まだ1度も電話したことがないので、活用してみます

• 3月31日
  • 空音

空音

是非是非✨
    今回は電話の方が色々聞けるかもしれませんが、私はいつも掲示板からメールしてます✨後で残るし、すごく丁寧につらつらと教えてくれるし、読み直すこともできるし、、
    プログラムの進め方や、うまくいかないなーって時はメールをお勧めします♡
    私は1日の流れを送って、する暇がありませんとか聞いたこともありましたよ(^^;;笑
    すごく丁寧に、こんなやり方もありますよーっていくつか提示してくださったりしました✨
    是非是非、電話もメールもどんどん活用しちゃいましょー!!

• 3月31日
  • くろぴ

くろぴ

ほんとうにご親切にありがとうございます♡
    そうですね!メールの方が残すことができるし、見返すことができますもんね!
    返信はどれくらいでかえってきますか?
    メールで相談してみます♡

お近くで一緒に頑張れたら、さらに嬉しいですが、こちらでやり取りできますしね!

• 3月31日
  • 空音

空音

私も近くのお友達が欲しいですー😂
    やっぱり時々話せるとモチベーションも保てるというか、より楽しんでやれそうですよね!子供の成長を一緒に見れるし、価値観が近いというか、考え方が家庭保育園に習ってるので色々共有できそうですし✨

これからよろしくお願いしますね(^^)

• 3月31日
空音

ドッツされるとき、私は時間というか流れを決めて、これをする前、した後、起きて朝一、お風呂の前、とか毎日決めて、場所も決めて、音楽やテレビは消してあると思うのですが、できればおもちゃなど他に興味のあるものがない環境がいいのではと思います!
ただまだ4ヶ月くらいでしょうか、その頃はもうひたすら根気よく、ママがとにかく楽しそうに、ドッツしよっかー♡今日はなんだろーねー♡みたいな(^^)雰囲気は読まれてると思うので、見てなくても聞いてるので終わったら褒めたり…
うちもいつからか飛びつくようになって、一歳くらいからはもう自分からドッツ!ドッツ!と催促してくるようになって逆に困ってます(^^; すぐですよ〜✨

そういえば、上の追記ですが、大して教えてもないのですが数を数えたり色の理解も早くからできててびっくりされました(^^)
この勢いが維持できたらいいなぁとは思ってますが、働きかけもなかなかサボりがちなのでお二人を見習って気を引き締め直します!!笑

• くろぴ

くろぴ

ありがとうございます✨
    環境は、気をつけているのですが、時間は特に気にせずにしていました。
    なので、時間をきめてしてみます♡ありがとうございます!

あとは、やはり親が楽しむ事が大切ですね♡4ヶ月だと気が散ってしまうものかなぁ…涙

• 3月30日