※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃんmama(22)
妊娠・出産

妊婦検診での血糖値検査が気になります。食生活が偏っており、血糖値が心配です。みなさんの経験を聞きたいです。ありがとうございます。

お世話になっています。

二週間後の妊婦検診で、血液検査があります。
病院からいただいた説明書きには、血糖値が100mg/dl以上の場合は再検査になると書かれていました。

今まで、細かな健康診断などを受けたことがなく、お恥ずかしながら血糖値の平均的な値などがわからなくて…
食生活等、しっかりと気を配っていないと上記の値は軽く超えてしまうでしょうか?

つわりで食べられるものが少なく、毎日ではありませんがヨーグルト(砂糖入り)やパンなどを食べていることが多いです。
しっかりと食事ができそうなときには野菜の摂取を心がけていますが、まともに食事できること自体が週に2、3食くらいです…

みなさんは血糖値検査どうでしたか?
私みたいな偏った食生活でも大丈夫でしょうか…?
ちなみに体型はかなりの痩せ型ですが、血糖値を調べたことがないので元々高いか低いかわかりません(T_T)

コメント

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

つわりがあると大変ですね(´×ω×`)
前日の夜ごはんと当日の朝ごはんを気持ち軽めに、甘いものをその2食食べないだけでも変わってきます!
私も血糖値調べたことがなかったのでわかりませんが、前の日の夜にアイスを食べ、当日の朝にはヨーグルトを食べてしまい再検査になりました(泣)
再検査のときはそれだけ意識してあとの日は甘いものとか食べてましたが問題ありませんでした♡

ちびすけ

血糖値検査では引っかかることはなかったのですが、尿糖は何度も引っかかっていました。
ただ、祖父が糖尿病だったこともあり、私も妊娠中はかなり気をつけるように言われていました。
尿糖が出てるのに、血糖値が低いのが不思議だとも言われました。
パンが好きだったのもあり、あの頃はかなり偏った食生活をしていたと思います(*_*)
私もかなりの痩せ型ですが、気をつけないと血糖値も上がって糖尿病になっちゃうよと言われていたので、そこからは食生活を見直してギリギリセーフなラインで出産までいきました(>_<)

さっそくご回答ありがとうございます!!

前日から気をつけていれば大丈夫なんですね(o^^o)♪
説明書きをいただいてから、ヨーグルト食べるときにとてつもない罪悪感で…笑
でも安心しました♡

検診日近づいてきたら甘いもの控えてみます!
ありがとうございました(*^^*)♡

もふもふもっち

私もつわりで食べやすいものばかり食べ、かなり偏っていました。
今まで血液検査などでひっかかったことはありませんでしたが、空腹は吐き気がするので病院に行く直前に急いで食事をとったら、血糖値が105で再検査になりました。
先生には、数値が100超えだと再検査してもらう決まりだから受けてもらうけど、100をギリギリオーバーしただけだし、食事の影響を受けたりもするから、と説明を受けました。
検査直前に食事をとったことを後悔しました。
数値的にも再検査は急がないとのことだったので、つわりが終わってから受けることになりました。

ご回答ありがとうございます♡

糖分はいろんな所に影響するのですね…
糖尿、盲点でした(´×ω×`)

もともとはバランスよく食べるほうだったのですが、つわりが始まってからはどうも偏りがちで…
つわりが落ち着いてきたら食生活を改めないとですね!!

ありがとうございました(o^^o)♪

ご回答ありがとうございます(*^^*)

やはり寸前の食事だけでも値が変わってくるんですね…
空腹で吐き気がするのはつらいですね(T_T)

血液検査当日の検診は朝イチなので、朝食は検診の後に摂ることにしてみます!

ありがとうございました(*^^*)

サヨシ

私ひっかかってしまい、来週再検査です(´;ω;`)
先生や助産師さんには前日や当日のご飯が影響すると言われ…
確かに採血の日は午後の検診だったので、外食をして病院に行きました。
これが原因かなぁとは思ってますが、偏食のため食生活は偏り気味…
気をつけなきゃとは思うんですが、なかなか難しいものです(ーー;)

ご回答ありがとうございます!

やっぱり検査前の食事は影響してくるんですね(T_T)
普段の食生活も、偏らないようにするのなかなか大変ですよね…

最近の食生活は偏りまくりなので、今から不安で不安で(´_`。)
とりあえず前日当日の食事を気をつける作戦で行きたいと思います!!笑

ありがとうございました♡

花花*花

私も先日、初期の血液検査やってきました。ナースからは事前の説明で、前日の食事の糖分に気をつけて、当日はなるべく欠食できて下さい。と言われました。
しかし、つわりで無理だったので当日は0カロリーのゼリーを食べていきました。
血糖は食後2~3時間がピークであがるので検査3時間前に、食べて行けばいいと思います。
ちなみに血糖があがりやすいものは果物や炭水化物などなのでこれらの食品は検査前は除いたほうがよいです。

ご回答ありがとうございます(*^^*)

やはり当日は食事しないほうが良いのですね!
炭水化物はお恥ずかしながら知りませんでした…
前日の食事、気をつけてみます!

ありがとうございました(o^^o)♪