※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megmegmeg321
子育て・グッズ

6カ月の男の子が離乳食を全然食べない。興味はあるけど食べない。早く食べる日は来る?急に食べるようになることはある?同じ経験のママさんいますか?

生後6カ月の男の子を育てています。
離乳食についてです。
5ヶ月終わり頃から離乳食を始め、3週間以上経ちます。
全然食べてくれません。。
早い頃からお口もぐもぐしたり、私達の食事を恨めしそーーに見ていたりしてたので、興味はあると思います。
手作り、ベビーフード、サラサラ、ドロドロ、つぶつぶ、座らせたり抱っこであげてみたり。一緒にご飯を食べてみたり。色々試しましたが最初の何口か食べて全然です。
完母でミルクも嫌いです。お茶や白湯もゴクゴク飲んだりはしません。
お腹が空いている時だとおっぱいおっぱいなので、少し早めにあげてみても遊びたくなっちゃって。
何日かお休みしたりもしてみました。
この頃だと二回食の子とかもたくさんいるのに、比べちゃダメ、焦っちゃダメと分かってても、本当にパクパク食べる日なんてくるのかな?と思ってしまいます。。
同じようなママさんいらっしゃいますか?😢
また、全然食べなかったのに急に食べるようになったりするんでしょうか??(>_<)

コメント

sayapon

うちもなかなか食べず頭を悩ませてました‼️
ここて相談したことも😅

空のスプーンをなめさせてみたり、いろいろしましたが結局だめで諦めかけてたときいきなりパクパク食べ始めました❗️
何も変化はなかったしこれといったことはしてなかったですが強いて言えば食事の時間が嫌にならないようにあまり動きを静止しないようにしたことですかね?

今はこれから三回食へ行くし大人しく食べてもらう練習もかねてある程度静止はします!
だけどそれとは関係なしに食べる日もあれば食べない日もあります!

どうなるかは分かりませんがうちはいきなり食べるようになりました❗️

• megmegmeg321

やっぱりいきなり食べるようになるんですね!?(>_<)
    今結構心折れかけてます。。笑
    確かに、動きたがります!
    自由にさせたほうが良いのかもしれませんね!!
    挫けずに続けてみます(>_<)
    ありがとうございました!

• 1月27日
ねぎぺんにゃく

うちの子はいまだに離乳食そんなに食べません…。ひどい時はスプーン見せただけで大暴れで泣き出したり。でも、先週からいきなり食べるようになりました。まだまだ少ないですが、それでも以前に比べたらだいぶ食べるようになってます。
焦る気持ち分かりますー!食べてくれなくて大泣きした事も…
でもほんと、いきなり急に食べ出します!
今それを体感・実感しているところです。
心が折れそうになる事もあるかと思いますが、根気強く食べなくても離乳食ちゃんと用意してあげて…ってしていると急に報われる瞬間が訪れます!

そうなんですね!😢
    うちも食べるようになるまでかかる子なのかあ。。
    ねぎぺんにゃくさんのお子さんは、つまりまだ一回食ってことでしょうか??
    いきなり食べる日やっぱり来るんですね!
    今は食べない離乳食用意するのがむなしくなったりして、心が折れそうですが、その時が来るのを待ちたいと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 1月27日
  • ねぎぺんにゃく

ねぎぺんにゃく

うちは今週から2回食にしました!
    食べる量は周りの同じ月齢の子に比べたらほんと少ないし、食べられる食材も凄く少ないです。周りの話を聞いて何度も悩んだり泣いたり…(;´・ω・)
    食べない離乳食用意するの虚しいし、捨てる時泣きたくなりますよね。。。その分、食べてくれた時の嬉しさはハンパないです!
    嬉し泣きしましたよ笑
    つい先日、栄養士の方と助産師さんに相談したんですが、まだ食べる練習時期だと思って、母乳で育つからと言われました。体重が増えているのなら大丈夫だから!気負わずにね!と言ってもらえました!完母の子は食べない子が意外と多いとも言われました。
    うちの子にはうちの子のペースがあるしーって頭では分かっているんですが、やはり周りと比べたりしちゃってて。でも、確かに体重は増えてるし、ちょっとお休みしてもいいや、食べなくてもいいや!って完全に吹っ切った途端に食べてくれるように…。
    絶対食べてくれる日がきます!うちもまだまだなので、一緒に頑張りましょう!!

• 1月27日

読んでて涙出そうになりました。
    うちの子は身体も結構大きくて、離乳食モリモリ食べそうだねー!!と周りからたくさん言われてたのもあって、全然食べないのが尚更ショックで。。
    本当捨てる時泣きたくなります。
    大きくなってもおっぱいだけの子なんていないですもんね!
    きっとうちの子もそのうち急にやる気が出るのかな??(o^^o)
    焦る気持ちをちょっと閉まって、気長に頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 1月27日
さつFam.

うちの子も今のところお粥しか食べません。
お粥はモリモリ食べるのに、人参もリンゴもコーンも嫌な様で、苦い顔してこっち見ます(笑)

お粥すら食べません〜〜😢
    でも、野菜の方が本当に嫌な顔します。
    困りますよね(>_<)
    パクパク食べる日が早く来ますように。。😭

• 1月27日