※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuumama
子育て・グッズ

生後39日目の娘がいます。母乳での授乳について悩んでいます。授乳量が分からず、娘が寝てしまうことがあります。その際にはゲップさせて寝かせています。直母の方の意見を聞きたいです。

生後39日目の娘がいます。
母乳なんですが 。。。
ミルクとか搾乳の場合は
どのくらいの量を飲んでるか分かるけど
直母の場合分からないから 娘がどのくらい
飲んだかというのが分かりません😭

私の娘の場合
母乳飲んでる時に 寝てしまいます。
寝てしまったら 一応ゲップさせて
寝かせてますが。。

直母の方 意見一応聞かせて下さい。

コメント

穴子さん

どれだけ飲んでるかわかりませんが、飲みたいだけ飲ませてます!体重測って増えてるので問題ないです!

生後28日の息子がいます。
どのくらい飲んでるかわからないから不安になりますよね...。息子もすぐ寝ちゃうので絶対にミルク程飲んでないのがわかります。でも欲しいときに欲しいだけあげるしかないんですよね!それでも成長していて元気あれば大丈夫ですよ♪

チーコ

わからないですよね。
私も毎日悩んでました。
おっぱい飲みながら寝ちゃったりしたら、げっぷもさせずに寝かせてました。
いちようタオルなりをひいて上半身をあげるようにはしてましたけど…
でもその子なりに大きくなってるようなら大丈夫ですよ!

kuuumama

穴子さん。
体重計がないので測りたくても
測れないです😭

kuuumama

あーくんさん。
成長してると思います♬
重くなってきてるよーな感じします( ˆỏˆ )

kuuumama

チーコさん。
私もそれあります。
ゲップさせない時 あります。
大きくなってるとおもいます。

kuuumama

みなさん、ありがとうございます♩

朔空ママ

もうすぐ2ヶ月の息子がいます。
うちもどのぐらい飲んだかわからないです。が、体重は増えているし欲しがる時に飲むだけあげてます。時には授乳間隔1時間の時もあります。
吸いながら寝てしまったら口からゆっくり話して、ゲップさせます。ゲップ出なくて目が覚めて欲しがらようならもう少しあげています。
吸い付きが悪くなった時はゆっくり乳首からはなして、おっぱいを左右変えたり授乳姿勢を変えたりしてます。
それでも飲むなら飲ませて、飲まないならご馳走様にしてます。
3ヶ月ぐらいになるまではまだまだおっぱい吸うだけで体力かなり使うみたいなので、私は飲む時間や量などは息子任せです。

私は体重は大人の体重計で測ってますよ?
息子抱えて体重測って、次に自分だけで体重測って引き算したら赤ちゃんの体重わかりますよ(^^)
まぁ、正確に何gまでは出ないですけど、一週間に一回測れば増えてるかみれると思いますよ(^^)