※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
妊活

不妊治療中に転院する場合、検査結果を持参すれば進め方を相談できます。タイミング療法中は近くの病院、体外受精時は専門病院に戻ることも考えられます。ご意見をお聞かせください。

不妊治療中に転院されたことある方に質問です。
現在家から離れたとこにある不妊専門の病院に通っています。
もう少し家から近い距離の産婦人科病院の婦人科に転院したいのですが、転院したらまた一から検査することになりますか?
それとも病院からもらった検査結果などを持って行けばそれを見ながら進めて行く感じになるのでしょうか?

事情がありAIHからスタートするにあたって不妊専門の病院を選択したのですが、お互い検査結果に異常はなくAIHでもタイミングでも確率は変わらないと言われました。

現在はタイミング療法にステップダウンしたので、わざわざ遠い場所にある病院に通う必要性が見つけられずにいます。
ただ、タイミング療法も今回で5周期目なので、もしこのまま授かることができなければいずれは体外にステップアップすることも考えています。(タイミング療法の前にAIH2回してダメでした)

タイミング療法で頑張る間だけは近くの病院に転院して、体外にチャレンジする時また不妊専門の病院に戻るとかありですかね?
検査のことと合わせてご意見お聞かせください(*_ _)

コメント

チビマム

私は2回ほど病院を変えましたが、紹介状を書いてもらい今までの検査結果も入れていただいたので新しい病院では同じ検査はしませんでしたよ。
紹介状を見て進めてくださるはずです😊
タイミングでもAIHでも確率が変わらなく、せぇたんさんがタイミングでもう少し進めたいということであれば、負担の少ない近くも病院に転院されるのもありだと思いますよ😊
私は最初AIHまでの病院に通ってましたが、検査検査が思わしくなく体外しか方法がなかったので途中から不妊治療専門病院に変えました。

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます😊
    紹介状書いてもらったんですね。
    病院から検査結果など伝えてもらえるなら伝えミスとかもなさそうだし、安心かもしれません😄
    ただ紹介状書いてもらっておいてまた戻るなんてことになったら気まずいですかね😅
    できれば戻ることなくタイミングで授かりたいですけど😭

経験談聞かせていただいたおかげで転院する勇気が少し湧いてきました❤

• 1月27日
JMK***S 活動中

私は1人目の時、1回転院しました。

産婦人科(その当時に家に近い方・タイミング6回、人工2回)→産婦人科(引っ越した先で、家に近い方・タイミング約1年)

紹介状を書いて貰ったけど、転院先で不妊治療が得意な院長に、必要な情報がない。って言われたんです。😅

今、不妊治療再開して、別の病院ですが、紹介状の情報内容が少ない。ってやっぱり、言われたんです。

病院によって必要とする情報が少し違うそうです。😅

もちろん、必要最低限の再検査するくらいで、一から再検査する事は、少ないと思います。

• せぇたん

せぇたん

病院によって必要な情報が違うものなんですね😳
    それなら紹介状なくてもいいかなと思えてきました♪
    タイミングを続けられて妊娠出産されたんですかね?
    もう少しタイミングで頑張りたい私にとっては心強いです☺
    お互い授かれますように(*˘︶˘*).。.:*♡

• 1月28日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

紹介状は、ないよりもあった方が良いですよ。😄

1回目の転院で追加の検査は、生理終了後のエコーと、高温期の採血くらいでした。

今の病院で最低限の再検査は、前回の検査結果の日付が古く、産後のホルモンバランスが、変わってる可能性がある為です。

1人目は最初の病院で、院長のオススメに乗り、試しに2回人工したんですけど、フーナーテストの結果が問題なかったので、ちょっと納得しきってないまま、受けました。

転院先では、生理終了後のエコーで卵胞の状態を確認したら、私の場合は卵の質が問題で、人工の以前の問題だと教えて貰いました。

先生は、人工よりもクロミッドとHCG注射が良いと思って、タイミングだけの治療したんだと思います。

注射のスケジュールも、いろんなパターンで考えてくれました。

今、別の病院なのは、通っていた病院が不妊治療休診しているからです。
    紹介状を渡してあるから、参考にして診てくれますよ。😄

お互い、授かりますように。😃

• 1月28日
  • せぇたん

せぇたん

卵の質ですか😲
    それはエコーで分かるものなんですか?

私は毎回同じパターンで治療してますねー。
    やはりタイミング療法というカテゴリは同じでも先生によって治療の仕方は違うものですね😥

• 1月28日

JMK***S 活動中

間違えて、下にコメントしてしまいました。😅

• 1月29日
  • せぇたん

せぇたん

すみません、私も返信コメントじゃなく、普通のコメントで返信しちゃいました😂

• 1月29日

JMK***S 活動中

グッドアンサー、ありがとうございます。m(__)m

ちなみに、転院して何周期後にまた戻るのが希望。って書いてあった事ですが、治療は休みたくないけど、少しゆったり妊活したいから、一度自宅近くの病院でタイミングをして、またステップアップする準備ができたら、こちらにお願いしたいです❗って伝えれば、出戻りも良いと思いますよ。😄

• 1月31日
  • せぇたん

せぇたん

いえいえ、こちらこそたくさん教えていただいて感謝しています。
    なるほど!そう言えば角がたたないですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    ありがとうございます😊

• 1月31日
u-a

2回転院しました。

①産婦人科の個人病院
②総合病院(チョコレート嚢腫手術した所)
③不妊治療に力を入れてる産婦人科

といった感じなのですが、2回とも自己判断で元の病院へは何も伝えず急に転院したので(病院へ転院する事を言いづらいし…)紹介状もなく転院先の病院で前の病院で検査した内容を伝えたり、検査結果の紙を持って行きました。

なので同じ検査はしないで、まだやった事がない検査からのスタートでした。

まだその後、妊娠できてませんが、③つ目の転院先で色んな原因がわかってきたので転院してよかったと思います。

そして今ステップアップして体外受精にチャレンジ中です。お互い良いと方向へ行くといいですね♪

• せぇたん

せぇたん

そうなんですよー!
    すごく人気の病院なので、私が転院したところで何の痛手もないんでしょうけど言い出しづらいです😅
    紹介状なくても検査結果があればいいんですね♪
    原因が分かったのは良いことですよね。
    私は今の所原因不明なので、タイミングはあってるはずなのに何で😢と毎回落ち込んでしまいます。

u-aさんの経験談聞かせていただけたこと感謝しています。
    体外受精上手くいくことを祈ってます😊

• 1月27日
みーたれ

タイミングだと精神は膣にはいりますが、人工授精だとその先の子宮に精子を届けます。
確率は低いですが全く同じではないみたいですよ!

• せぇたん

せぇたん

先生の話だと人工授精とタイミングの確率は同じくらいで、精液検査の結果が悪ければ人工授精はとても有効的だそうです。
    私の旦那さんの場合結果はすごく良いし、抗精子抗体も陰性だから自分なら費用対効果を考えるとタイミング療法を勧めるって言われました。
    確かに全く同じじゃないにしても、そんなに変わらないなら費用が安い方がいいかもと思ってしまった次第です😅
    なのでもしこの先もタイミングで授からなければ体外受精にステップアップしようと思っている次第です。

• 1月28日
  • みーたれ

みーたれ

私も旦那に異常はなく、私がpcosでした。pcosの場合、人工授精とタイミングはあまり変わらないと言われ、体外受精の準備をしていました。しかし、よく先生のはなしをきくと先にお答えしたような違いがありました。精子が膣から子宮にいくには、おりもののプールを通らないといけません。そのためにおりものは成分が変わるそうです。
    それが正常にできているか検査する術はないそうです。
    なので、少しでも不妊の原因を探るために4回までと限度を決めて人工授精に挑戦中です。
    手間も費用もそこまでかからないので、人工授精で妊娠したらラッキーくらいの気持ちで挑戦してみてもいいのかなと思います!自治体から助成金が出るところもありますよ!

• 1月28日
  • せぇたん

せぇたん

助成金は助かりますよね😄
    ただ、私が住んでるところは特定不妊治療だと助成金あるんですが、一般不妊治療はないみたいで😭医療費控除の申請はする予定です。
    体外受精する際は助成金も利用しようと思います。

みーたれさんは現在AIHにチャレンジされてるんですね(*˘︶˘*)
    確かに何が原因かわからない場合は少しでも妊娠の確率が高い方を選ぶことが大事ですもんね。
    お互い体外受精にいくまでに授かれますように😊

• 1月28日
JMK***S 活動中

私の場合、卵が少し育ってエコーで見れる頃のチェックで、通常は複数の卵の大きさが、大中小みたい差がある物が、ほとんど同じサイズでした。

その状態を診て、まずは卵の問題だよ。って教えて貰いました。

卵の質って、20ミリ頃に排卵するのが、良いとは言いきれないそうですけど、15ミリくらいとか、25ミリくらい(私は25ミリくらいの時、タイミングを取っても授かりませんでした。)は授かりにくいみたいです。

未熟な卵は受精か着床がしずらいそうです。

不妊治療は、先生の経験値も自分たちと相性が必要で、エコーからどのくらい診れるか、ですよね…。

もちろん、エコーだけでたくさんの事が分かる訳じゃないです。

前に高齢不妊治療の方が、長年の治療でも妊娠できなかったけど、何かのきっかけで、ある先生が卵の殻に厚みあるせいで、受精まで行かない。って気が付いて、機械で卵の殻を削り受精させる事ができ、妊娠に繋がったドキュメンタリーがやっていました。

かなり前に見たテレビで、衝撃だったけど、かなり前過ぎて記憶が大まかです。😅すいません。m(__)m

そういう事もあるって事です。

私の場合、ずっと受けた注射は、数回目に1回種類を変えて、スケジュールも1回変えています。

途中で、排卵後の注射は毎日にする案が出ていたけど、結局はスタートを変えただけでした。

なかなか、相性も難しいですよね。

せぇたん

詳しいお話ありがとうございます😭✨
言われてみれば私もいつも25mm以上になってる気がします。
今回なんて39mmでした😅

そのドキュメンタリー番組は衝撃ですね!
それに気付いた先生にビックリです😳
そのご夫婦もJMK***S活動中さんも相性の良い先生に巡り会い諦めずに治療したからこその今があるんですね😌
私も流れ作業のような診察でなく、真剣に色々考えてくれるような医師に出会いたいです☺