※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★choco★
妊娠・出産

2ヶ月半の男の子、夜は21時にお風呂に入れて23時半に一緒に寝かせています。朝は7時半に起こし、夜中は起きません。他の方はどうしていますか?

生後2ヶ月半の男の子を育ててます⭐️夜は何時に寝かせて、朝は何時に起こしていますか?
また夜は授乳で起こされますか?👶

今は21時にお風呂に入れ、私たちと一緒に23時半に寝ています💦もう少し早く寝かせないといけないと思っています😭そして朝は7時半頃に起こし、夜中は一回も起きません💨

みなさんどうされてますか??

コメント

やま

お風呂、寝る時間が遅いかな〜と思います😥
うちはずっと20時就寝、7時半起床です。
夜の授乳は新生児の時しかしてませんでした!

• ★choco★

★choco★

そうですよね😣💦分かってはいるのですが、旦那と赤ちゃんの時間も作ってあげたい…と思ってるとついついこの時間に😣ダメですね😥20時に寝て7時半まで一回も起きないんですね🙌🏻

• 1月27日
  • やま

やま

成長ホルモンの関係で22時までに寝かすのがいいと聞いたことがあります!
    うちも旦那の帰りが遅い時がありますがしっかり寝かすのも大事だと思い寝かせてました(笑)
    一回も起きないわけではないですよー!
    起こして授乳してたのは新生児の時だけです。
    今は朝まで起きないこともあるし、起きた時はミルクあげてます🍼

• 1月27日
  • ★choco★

★choco★

成長ホルモン!確かに22時には遅くても寝かせないといけないですね💦生活改めます🙌🏻
    しっかり寝かすのも大事ですね!旦那には我慢してもらおう。笑
    今は起きないこともあるんですね🍼よく寝てお利口さんですね✨

• 1月27日
初めてのママリ🔰

うちも結構遅めに寝かせてしまっています。
大体お風呂は20時半から21時半頃で、22時頃に寝せようと思っても23時ごろまで寝ないことの方が多いです。
夜中は1回から2回起きることが多いです。
昨日の場合は1時半と4時40分に起きました。
朝は大体8時から9時に起こしてる感じです。それまで私も寝ちゃってます。
助産師さんに離乳食始まる前までに7時ごろまでに起きる癖をつけたほうがいいと言われました。

• ★choco★

★choco★

ほんとですか!
    お風呂は旦那が帰ってきてからなので遅くなっちゃうんですよね😔
    1回から2回起きるんですか〜うちの子寝すぎですかね…😱

• 1月27日
まる

同じく生後2ヶ月の男の子育ててます。
夜は18時にお風呂で20時~21時の間に就寝です。
朝は7時に起こしてます。
夜間は一度起きるかどうかって感じです。
うんちがあまり出てない時は夜中起こして授乳してりします。

• ★choco★

★choco★

早いですね!お風呂は1人でいれていますか?昨日初めて1人でいれたのですが、慣れてなくバタバタでした😱
    赤ちゃんよく寝てくれるんですね!

• 1月27日
  • まる

まる

お風呂一人でいれてます。
    未だにばたばたはします。
    ほぼ全裸でリビング走ったり…人には見せられません。笑
    最近よく寝てくれるようになりました。
    ただ昼寝は30分単位でしかしてくれません😣

• 1月27日
  • ★choco★

★choco★

1人でお風呂入れると自分は全然ゆっくりできませんね😅すごいです!私も裸でお風呂とリビング何往復もしました。笑
    お昼寝はあんまりしてくれないんですね💤寝てくれないと家のことがなかなか進まなくて大変ですよね😓

• 1月27日

うちは7時半にお風呂で8時すぎには寝かせていました(^^)
夜中の授乳でも起きていましたが、
毎日同じ時間にお風呂、寝かせると子供も習慣になりますよね!
9時には寝かせて8時には起こした方が規則正しいと病院で言われてました♡

• ★choco★

★choco★

早いですね✨
    そうですよねー病院でもそれくらいって言われたんですね!息子と遊びたい旦那にも協力(我慢?)してもらってもう少し規則正しくします💦

• 1月27日

退会ユーザー

旦那さん遅いと会えなくて可哀想ですよね(´×ω×`)
    うちも遅いと会えません、、
    会わせたい気持ちもありますよね(´・ω・`)
    そこ難しいとこですよね😭
    早めに布団で寝かすと夜中に授乳で起きて少し会えるかもです😊

• 1月27日
  • ★choco★

★choco★

ほんと難しいですけど仕方ないですね😓仕事休みの時に思う存分お世話してもらおっ😂✨夜7.8時間くらい寝るのですが一回も起きないんですよ😅

• 1月27日
マミマ

うちは0時にやっと寝る感じです(´-`)21時には寝かさなきゃ!とあれこれ試行錯誤していたのですが、お腹いっぱいだろうがなんだろうが寝ないので諦めて赤ちゃんのペースに合わせることにしました😌たくさん動くようになったらそのうち早く寝るようになるだろうと..
夜中は母乳の分泌維持のために起こして授乳します。朝は8時〜10時くらいに起きますよ。

• ★choco★

★choco★

私もそんな感じです😣寝ないので赤ちゃんのペース、私達のペースに合わせてしまっています💦
    起こして授乳してるんですね!頭が下がります🙌🏻✨

• 1月27日
ポン太

お風呂が17時半、その後授乳して18時半に寝かしつけ、19時には寝てます😊💦
その後0時〜1時の間に授乳、朝方に授乳、7時には勝手に目覚めてます✨

• ★choco★

★choco★

早いですね!✨お風呂は1人でいれていますか?ちなみに寝かしつけってどんな感じでされてますか?💤

• 1月27日
  • ポン太

ポン太

1人ですよー♫

お風呂上がって、授乳の時に寝室に連れて行き、たらふく飲んで眠そうにしてたらベッドに寝かせます。最初愚図りますが、優しく話しかけたりしてなだめます。泣いてても少し息子から離れます。10分経っても泣いてたらまた戻ってなだめる、落ち着いたら離れる、戻るを繰り返してます😊💦

おかげさまで今は一回戻って顔にふぅーっと息とか吹きかけてあげて、あとは泣いててもしばらくして寝るようになりました💦

• 1月27日
  • ★choco★

★choco★

離れる戻るを繰り返されてるんですね🙌🏻寝室とリビングが少し離れているので参考にしてみます💕
    ふぅーっと息を吹きかけるのはやったことないのでやってみます😚

• 1月27日

夜が遅い気がしますね💦そのタイムスケジュールだと、睡眠時間が短いんじゃないかなと思います💨
ウチは、お風呂は19時過ぎで、20時就寝、朝は7時起きです。たまに6時には目覚めてしまってますが💦

• ★choco★

★choco★

そうなんです😭はやくしたくてここで相談させてもらいました😓
    8時間ほど寝るので睡眠時間は十分だと思っていました💦赤ちゃんにとっては少ないんでしょうか?息子よ、申し訳ない💦

• 1月27日

退会ユーザー

すみません💦下に新たにコメントになってしまいました💦

• 1月27日

一日13〜15時間の睡眠時間が理想と言われてるので、、夜が8時間だとすると、お昼ねで5時間は寝ることになってしまいますね💦

• ★choco★

★choco★

13〜15時間ですか😳赤ちゃんの睡眠時間だなんて初めて知りました💦ありがとうございます!

• 1月27日
2888mama

うちも19時〜20時にお風呂で
その後1人で遊んで1人で寝てくれます。
これはリビングです。
うちも同じで旦那の帰りを待ってしまうので
寝室に行くのは22時とかです。
なのでお風呂後寝て次のおっぱいで起きたら
寝室に行くって感じです。
でその授乳後はぐずることが多くて
23時〜0時ぐらいまで寝ぐずって、
次におきるのは3〜4時で7時〜8時に
リビングに連れてくるって感じです(^.^)
みなさんのコメント見てると、
お風呂後すぐに寝室連れてった方が
いいんですかね〜?
なんか疑問に思うんですけど、就寝って
イマイチどのタイミングかわかりません。笑
寝室で寝るから就寝ってことですかね?

• ★choco★

★choco★

私もお風呂後ちょっと遊んで欲しがったらおっぱいあげてから寝室に連れて行く感じです🙌🏻ほんと赤ちゃんの就寝ってわかんないですよね。笑 寝室で寝るから就寝なのかなー?と思ってます😂

• 1月27日
  • 2888mama

2888mama

今日は夕方〜20時までぐずって寝ず、
    20時に旦那にお風呂入れてもらって
    その後すぐ寝室に連れて行って
    おっぱい欲しがったので少しやって、
    そしたらすぐに寝て置いてもぐっすり💤
    8時半ごろ寝たんですがまだぐっすりです!
    最長記録かも♡こんな時に私も寝たらいいのに…笑
    お風呂後すぐに寝室いいかもしれません!!!試してみてください(^.^)

• 1月28日
  • ★choco★

★choco★

お風呂後すぐに寝室行ってみました!寝ましたー!!笑 お風呂後すぐにいったり、お風呂後リビングで授乳してからすぐ寝室いったりすると夜21時ごろから朝の7時までぐっすりでした😳⭐️

• 1月30日
  • 2888mama

2888mama

えーーーー😍✨✨✨✨
    すごーい!!!
    やっぱり体温もってお腹も満足したら
    寝室だとぐっすりなんですねー💓
    おめでとうございます!!!

• 1月30日
  • ★choco★

★choco★

すごいですよね😂✨
    お風呂入るのも体力使うっていうし疲れもあるのかもですね😚これからこの作戦でやってみます!

• 1月31日
み

うちも★choco★さんと全く同じ感じです!!!!!!!

旦那が20:30すぎに帰って来るのでそのままの流れでお風呂に入れ、上がったら授乳し、私たちは夕飯を食べ(その間子供はテレビ見たりメリーみたり1人でパタパタ機嫌良くしてます)、0時になる前には電気を消し寝る感じです。

夜は2ヶ月ちょいくらいから一回も起きなくなりました😊

朝も旦那の目覚ましがなる7:00〜7:30くらいまでに起きたり起きなかったり…
だいたい目覚ましで一緒に起きちゃいますが😅

ほんとは夕方ごろお風呂に入れてあげたりして20時くらいまでに寝かさなきゃいけないみたいなことネットに書いてありましたが、人それぞれの生活スタイルもありますし無理ですよね😭

• ★choco★

★choco★

おんなじですねー😂!!
    私のところも2ヶ月から夜は一回も起きないです😊助産師さんから4時間以上あけるのは脱水症状の可能性もあるから起こしてあげた方がいいかも…と言われたのですが、起きたあとも元気だし大丈夫かなと思っていますな🤔脱水症状の時は、ぐったりして泣くのもやっと…って感じのようです!

ほんとなかなか難しいですよね😭

• 1月27日
もも

うちは今お風呂出たところです!
毎日16時から17時の間にお風呂。
その後は授乳して寝てる間にうちの夕飯。
起きてきたら授乳してリビングで就寝。
その後22時頃に授乳で起きるので飲んでから寝室で寝かし付け。夜中は1回授乳して、朝8時前くらいに起床!
って感じです\ ♪♪ /
我が家も旦那の帰りが遅く、少しでも子供とコミュニケーションとって欲しい為旦那が帰ってくるまではリビングで寝かせてます。
旦那帰ってきたら一緒に寝室で寝かし付けしてます♡帰りが余りにも遅く待てずに寝てしまう事もありますが…

とりあえず今はこれで順調に成長してるので様子見て、大きくなったらまたその時考えようと思ってます✧‧˚

• ★choco★

★choco★

夕方にお風呂入れてしまうのもいいですね!やっぱり旦那とコミニュケーションとってほしいからリビングで寝かせますよね〜!私もそうしてます!

• 1月30日
みいみみみ

うちも同じ感じですー!私もそのことで最近悩んでました。昼間ちょこちょこ寝てるとはいえ、成長ホルモンうまく行き届いてないかもーとか、いろいろ考えてました。

夫の帰りを待って、お風呂入れてもらって、着替えや保湿、ミルク飲んでーってやってたらあっという間に22時過ぎて、だいたい寝室行くのは23時くらいになってます。夜中も授乳は一回くらいで、まとまって寝るようにはなってきましたが、おめめぱっちり起きるのは9時-10時です。起きるの遅いよなあーと思いつつ、でも寝るのが23時頃ですもの、起きるのも遅めになりますよね。

赤ちゃん起きてる状態で夫と触れあわせたい…でも寝るのが遅くなる…だったら先にお風呂入れればいいのか…かといって私一人でお風呂入れるのは不安…っていうそんな感じです😞

夫婦二人だと、人手も足りず、時間もいっぱいいっぱいで、なんかうまくいかないですよね!がんばりましょうねー😄

• ★choco★

★choco★

もう少ししたら赤ちゃんも昼夜の区別がついて早寝早起きになってくれるかもですよね😣✨

旦那さんと赤ちゃんの時間もとってあげたいけど、お風呂1人でいれるの大変だし…私もほんと悩むところです😭
    いろいろ考えながらお互い頑張りましょう😉✨

• 1月30日