※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ。
妊娠・出産

33w4dの初産婦で、下腹部痛と張りが酷く、張り止めが効かず不安です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

33w4dの初産婦です。
ここ2、3日前から
下腹部痛とともに張りが酷く
座っていても張り横になっても張り
常に張りが続く状態で夜も眠れず
昼間も痛くて寝れていない状態です。

初期の頃から張りは目立っていて
その度病院にかかっていたのですが
お医者様からは問題ないと言われ
張り止めだけ処方してもらっています。

現在も張る度張り止めは服用し
安静にしているのですが
全く効きません。

神経質になりすぎているのでしょうか…

病院いっても今までのように問題ないと言われてしまうのではと思いここ数日痛くても病院へ行けずにいます。

初産でわからないことばかりで
webで調べてみてもどれも早産につながる内容で不安になるばかりです。

同じような症状の方、
または経験のある方、
どのように対処してるか
気分を紛らわす方法などありましたら
もしよろしければ教えてください。

コメント

大野ママ

痛くて眠れない程であることは、医師には伝えた上での現在の指示なのでしょうか?  

私は専門家ではないので、  あくまで自分の経験上での回答をさせて頂くと。

現在、私は切迫早産で入院中。
一週間前まで状態も安定しており(頸管長1.8㎝でしたが、子宮口がひらいてなかったため)、それまで処置されていた点の量も徐々に減らされ、週末までには内服薬に切り替え→翌週には退院の方向で進んでいました。

しかし、急変し、
3から5分間隔の痛みを伴う張りが一時間以上続いたため、結局は入院時より量が増えた点滴につながれ入院延長となりました。

看護師さんが言うには、痛みが伴う張りは危険とのこと。そのまま、陣痛につながる可能性もあるし、子宮口が開いたり強い張りのため頸管が短くなったりする恐れがあるからだそうです。

その他、出血がある場合も危険信号とのことです。

ですので、
おまめ。さんの症状は、
私の経験からすると緊迫しているようにも思えるのですが、医師がそう指示するからには大丈夫なのでしょうかね(>。<)?
私からすると、
かなり不安ですが。。。 
不安を煽ってスミマセン(m_m) 

頸管長などはどんな状態での、医師の指示なのでしょうか。

大野ママ

↑もし、痛みがあること、張りがずっと収まらないことを医師にまだ伝えてないなら、産院に今から電話して、指示を仰いだ方がいいと思います(>。<) 

産院は、基本的に出産に備え24時間体制ですので、医師不在でも看護師さんや助産師さんが電話対応してくれます!

おまめ。

コメントありがとうございます。

眠れないほどの痛み伴う張りは
今回が初めてです。
今まで張りが目立っていたと書きましたが
今回のような痛みが初めてで正直戸惑っています。

以前張りが続いて病院いったときには仕事もしていたためそれが原因だろうと言われ頸管も問題ないと言われました。

今回のに比べれば
以前のは少し大げさだったのかなと思ってます。

今日もう一晩様子見をして
よくならなければまた病院へ行こうと思います。

おまめ。

今まで何かと病院へ行きすぎてたからかお医者様からは少し神経質で痛みに弱いのかなと以前言われてしまいました…

なので今回も痛みに弱いせいなのかと思い病院へ行けずにいます…

大野ママ

できれば、すぐ電話なさった方が良いと思います(>。<) 

何もなければ、それに越したことはないですが、万が一そのまま早産になってしまったら、後悔してもしきれないと思いますが。。。。

私は、最初の入院の時(今回は再入院です。)、時間外でしたが電話して、今のおまめ。さんより症状より軽かったですが、受診後緊急入院になったぐらいですから。

おまめ。

そうですよね…
赤ちゃんのことを一番に優先すべき事態ですよね。
すぐに病院いきます。

大野ママ

何事もなく、ただの杞憂に終わることを祈ってます!!