※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児の母
家事・料理

最近、無印のご飯鍋を購入しました。炊飯器と比べるととても美味しいで…

最近、無印のご飯鍋を購入しました。

炊飯器と比べるととても美味しいですが、少し柔らかめなので固めで炊くやり方を教えて下さい。

最初は3合で水600cでやや強火で沸々してきたら火を止めて20分〜30分蒸らして食べていましたが、最近は水を550ccで炊いてもそんなに固くならないです。(どちらもお米を洗ってから、1時間位は水に浸けています)
あと、沸々してきた時に少し長めにしたらおこげができてしまい洗うのが大変でした。

土鍋で炊く場合はやはり、ネチョってしてしまうのでしょうか?

コメント

an

私はお米を研いでから浸す時間をおかずにすぐ火にかけて20分位してから蒸らしもせずにすぐ食べました。
そしたら結構固かったです。

• 4児の母

4児の母

ありがとうございます‼︎
    浸さなくても大丈夫なんですね。
    anさんのやり方でやってみます。

• 1月26日
しばこ

私も無印のではありませんが、土鍋で炊いています。
米1合につきお水は180ccですよ!?そもそもお水が多いです…。あと、お米を水に浸すならなおさらお水は少なめがいいです。

私は強火で炊いて、沸騰したら弱火にして水気がなくなるまで炊きます。
その後、火を止めて5〜10分ほど蒸らせば完成です。
柔らかすぎたり固すぎたりということはなく、いつも美味しく炊けています。

• 4児の母

4児の母

お返事、ありがとうございます。
    水180ccなんですか⁉︎説明書は200ccだったので少し減らして3合で550ccでやってみました。
    って事は3合で540ccで浸す時間も短めにですね。

説明書通りにやっていたのですが、やっぱり柔らかくて。
    水気がなくなるまで炊くとはどんな感じで分かりますか?焦げるのが怖いので。

• 1月26日
  • しばこ

しばこ

そうなんですね!私のは180ccとなっていたので…すみません💦
    でも、洗ったあとにしっかり水切るのも難しいので、気持ち少なめがいいと思いますよ。

私は、蓋をあけて中を確認しています。
    上から見て、水がなくなる感じというか、しっかり炊きあがっている感じになっていれば炊き上がりです!水がふつふつしているのが見えたらまだです。
    弱火なので、黒く焦げつくことはないのでよっぽどやりすぎでなければ大丈夫ですよ。

• 1月26日
  • 4児の母

4児の母

何度もありがとうございます‼︎
    明日から実践したいと思います。今よりもっと美味しく炊き上がる事に期待してワクワクしてきました(*^o^*)

• 1月26日
  • しばこ

しばこ

私はめんどくさがりなので何もしてないですが最初はタイマー使って感覚を掴んでもいいと思います!
    土鍋ご飯、美味しく炊けるようになるともう炊飯器には戻れません!応援してます〜😊

• 1月26日