※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihiro*
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事制限中の初産婦が、欲求を抑えられずストレスを感じています。他の方と比べ自分に甘いと感じ、赤ちゃんに負担をかけているかもしれないと心配しています。同じ状況の方からアドバイスを求めています。

妊娠後期から妊娠糖尿病と診断され、現在正産期に入った初産婦です。軽度なのか、血糖値測定やインスリンもなく、食事制限のみ指示されています。

質問ではなく吐き出しのようになってしまうのですが…

まさかの妊娠糖尿病と診断されてから、大好きな甘いものを封印し、あまり好きでない野菜ばっかり食べ、とにかく低糖質を心がけてカロリー計算してきました。
体重も赤ちゃんの大きさも標準でキープできています。

年末年始も食べたいものほとんど我慢し、「臨月までは…」と制限してきて、いま正産期に突入し、欲求が抑えられない日があります(;;)

昨日はケーキを食べてしまい、今日もチョコレートのお菓子とアイスを一気食いしてしまいました。。

食べたあとすごく後悔します。
赤ちゃんに負担かけてるかもしれないのに、どうしてあと少し我慢するくらいのことできないのかと…

臨月は血糖値が上がりやすいとか聞くので余計に不安になり、我慢しなきゃ、我慢しなきゃと思えば思うほどストレスになり…誰か止めて!と思うのです(;;)

自分に甘いのがいけないんです。
初期や中期から糖尿病で頑張ってる方もいらっしゃるのに、私なんて全然軽度なのにどうして我慢できないのか…
とにかくここ数日落ち込んでばかりいます。
自分の都合なのに、赤ちゃんに早く産まれてほしいと思ったりしてしまいます。

同じような心境・境遇の方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたく投稿しました>_<長文乱文失礼しました💦

コメント

ぽよ

私は中期から妊娠糖尿病になり後期になっていくとだんだん血糖値も上がってきてインスリンの単位も増えてきました。
どうしても甘い物食べたくなったら糖質ゼロのチョコレートとかカロリーオフのアイスをふた口とか食べてますよ。
あとは間食にバナナとかりんごとかは食べていいよと言われてるので果物とるだけでも甘くて満たされますよ!
あまり神経質になりすぎるとストレスで血糖値も上がるので辛いですけどお互い頑張りましょう!!
あと少しですよ(>_<)

• chihiro*

chihiro*

ありがとうございます(;;)
    中期からインスリン、大変ですよね…
    低糖質のおやつも買ったり作ったりしてたのですが、飽きてしまったりして最近サボってしまってました(;;)
    果物で甘さを満たすのも良いですね!あともう少し、色々と工夫してみようと思います。
    お互い頑張りましょう…>_<…励ましのコメント嬉しいです、ありがとうございます。

• 1月27日
ぴあーぬ

糖尿病合併妊娠で娘を出産しました。
元々、経過観察をしていただけで、時には正常値内に収める位だったのですが、この病気ということで、妊娠が分かってすぐから、食前食後の血糖測定とインシュリン注射の生活が始まりました。

やっぱり、臨月頃になると血糖値が安定せず、しかもインシュリンの量が増えました。
私は元々甘い物は仕事中に休憩がてら頂いた時位しか食べなかったのですが、アイスだけは妊娠中食べたくて、本当はよくないんだろうけれど食べてました。
きっと、「食べちゃいけない!」と食べ物を我慢するのも辛いしストレスになりますよね。
私の主治医の先生と栄養士さんは、「ダメって言ったら食べたくなるから、量を考えて毎日は食べないでね」と言っていましたよ!らだからなのか、私は食べ物のストレス無く出産まで過ごしました。
子どもも予定日をかなり超過したので少し大きめでしたが、予定日辺りなら3000g前後で、糖尿病の影響は全くなかったですね!
羊水過多になる方が多いようですが、私は逆に少し少なかったようです。

明日は甘いものを食べず、食べたい時は少量を買って食べ、家には置かないようにするとかしてみてはどうですか?

• chihiro*

chihiro*

貴重な体験談をお話し頂きありがとうございます。
    本当に、食べちゃいけない!が余計ストレスになって、たまーにどか食いしちゃう癖があって…ダメですね(;;)
    私も今のところ、ビッグベビーにはなってませんが、産後赤ちゃんが低血糖になったりしないか不安になります。。

そうですね、まずはおやつを家に置かないこと、今日の分明日からは気をつけることにしたいと思います>_<
    アドバイスありがとうございます!

• 1月27日
s

32週のときに糖尿病と言われ
血糖値測定とインシュリン打ってます。
単位も毎日あげられてます。
私はもともと すっごい甘いものが大好きで
(とくにケーキが)
毎日食べてました。。笑
そしたら これです(T_T)(T_T)
今は我慢をし バナナとかで
乗り切ってます(T_T)。。

• chihiro*

chihiro*

私ももともと甘いものが大好きで、チョコやアイスを毎日食べてしまってました>_<
    yさんは測定にインシュリンと、私よりお辛いですよね。。
    私が言えたことではないですが、あと少し、お互い食生活気をつけて頑張りましょうね>_<
    コメントありがとうございました(^ ^)

• 1月27日
タム

辛いのはわかりますよ〜
年末とか誘惑多かったですよね😅
私は妊娠糖尿病の再検査で基準値ギリギリだったので、食事制限だけで済みました。

甘いものは、砂糖不使用のチョコ、ソイジョイ、イチゴ、みかん、などでなんとか耐えてます💦

ケーキ食べたいですー!
出産までの我慢と言い聞かせて、耐えてますよ😅

• chihiro*

chihiro*

皆さん、辛いのは同じですよね(;;)弱音吐いちゃってすみません💦
    私もソイジョイとか食べてたんですが、最近甘いもの欲が爆発してしまって…後悔しています…>_<…
    そうですよね、出産までの我慢ですよね…
    同じ境遇の方のコメント励まされました!ありがとうございます(;;)

• 1月27日
にんにん

私も妊娠後期で妊娠糖尿病と言われましたー(><)
今まで菓子パンバカ食いしてたせいですかね(笑)
食事管理でなんとかしてます😌
サラダは毎食ご飯食べる前に食べるようにしてます!
でも私も自分に甘いのでアイスお菓子パンやめられません💔😖
今38週ですが体重もこれ以上増やせないので早く出てきてーと毎日話かけてますよ(笑)
あまり深く考えず昨日我慢したから今日はいいっかって感じでやり過ごしてます(笑)
食べたあとの罪悪感はありますけど
食べたくてイライラするよりはいいかなとか思ってます(笑)
あと少し一緒にがんばりましょー😍✌️

• chihiro*

chihiro*

私もチョコやアイスや菓子パン、ばか食いしてました😢笑 まさか糖尿になるなんて…
    そうですね、あまり考えすぎずストレスためないことも大切ですよね>_<
    私も今日やりすぎた分明日からまた頑張ればいっか!と思うようにします✨
    にんにんさんも本当にあと少しですね!
    頑張りましょうね☺️コメントありがとうございます(^ ^)

• 1月27日