※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

娘の体重増加に関する問題や、実母からの批判に悩んでいます。要望に応じてミルクをあげたり、授乳を頑張っていますが、家族からの言葉に傷ついています。母親としての自信を持ちたいと感じています。

長文です。
娘の体重は4ヶ月後半で5.2kg。完母で元々体重の伸びが悪く1ヶ月健診から、病院に通院していました。
体重を増やすためミルクをあげることになり始めますがほ乳瓶拒否。練習するも前の時間の母乳を吐いてしまうため、体重増やしたいのに意味がないからと先生からストップがかかりました。
先日4ヶ月健診があり、やはり引っかかりました。再検査です。
私は、体重増やすため授乳回数を増やしたり、義両親に何を言われても授乳したいからと言い返したり、娘に飲ますために4ヶ月健診まで頑張りました。でも、体重は増えていなかったことに凄く凹みました。主人は、今はモデル体系なんだよ!離乳食始まったらふとるよ!って励ましてくれます。主人の優しい言葉に救われてました。

今日、産まれて初めて娘が一日中泣き続けて抱き続けています。
最近忙しく連れ回してしまったので疲れてしまったんだと思います。それと、明らかにお腹が不調なんだろうなって動きをしていました。でも、下痢や熱、吐き気など症状がないので様子見をして、酷くなるようなら#8000に電話し、いつでも救急に行けるよう用意もしていました。
この事を実母が心配して連絡してきてくれたのですが、話していくうちに
偏食で偏った食事ばかりしてるからおっぱいが不味いんだよ。最近手に湿疹出たって言ってたじゃない、それで体調悪くて更におっぱい不味いんだよ。ミルクあげなさい。おっぱい不味いんだから。と言われ、ミルクをあげる努力もしてきたと言い返したかったのですが、実母は自分が正しい!間違えたことは言っていない。と、思うタイプなので笑って流しました。
でも、電話を切った後
そんなに泣いてるのは、疲れたのとお腹がすいてるからで、不味いおっぱいあげてたら孫が可哀想。だから、体重増えなくて痩せてるんだよ。不味いおっぱいあげないでミルクあげて下さい。
とlineがきました。流石にもう笑えなかったです。内容に傷つきました。家族で写真を共有するアプリでも4ヶ月健診の結果をのせたら、ママのおっぱい不味いから~(笑)と、コメントしてきました。

食事は実際偏りはありますが野菜もしっかりとってるし物凄い偏食な訳ではありません。
娘は凄く可愛いです。娘の為なら何でもできます。今日も泣き続け一日中抱いていますが辛くないです。
でも、母の言うとおりなんでしょうか?私が悪いのでしょうか?娘は可哀想なんでしょうか?

母の人を傷つける言葉はいつもの事なのに、今日は涙が止まりません。
まとまりのない文章で申し訳ありません。娘が落ち着いて泣きながらですが寝てくれているので質問しました。
厳しいコメントは避けていただけたら嬉しいです。

コメント

まなぽむ

大丈夫ですか?
旦那様の言う通り、離乳食
食べだしたら増えると思いますよ!
うちの息子は体重増加は
順調でしたが、つかまり立ちとか
ハイハイを早くに覚えたからか
運動量が多くて全然体重増えなく
なりました!むちむちだったのが
スリムになってきた気がします!
赤ちゃんの成長なんて色々だし、
小さくても大きくても個性だと
思います!抱っこが他の人より
つらくない!とか少しでも
ポジティブに考えられるように
なると良いと思うんですが…😢😢

• maru

maru

コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません…
    優しいお言葉ありがとうございます。泣きながら読ませて頂きました。
    そうですよね、その子の個性ですよね。
    病院の先生にも身長も頭囲もしっかり大きくなってるから、小柄な子って考えて授乳回数減らさないように気をつけながらゆっくり見守りましょうって言われてたのに体重を気にしすぎてしまってました…
    娘のためにも、自分のためにも、ポジティブに考えられるように頑張ります。
    本当に優しいお言葉ありがとうございます。前向きな頑張りたいと思います

• 1月26日
ドラミ@@

先生からもミルクのストップが出ているのであれば母乳しかないですよね。
湿疹なんてちょっと油断したら出ると思いますし、食事も気を使われている様ですし。
旦那さんが言ってるように離乳食始めたら体重が一気に増えだしたって話よく聞きます^ ^5ヶ月になったら離乳食始めだして様子みて見るのはどうでしょうか。
とりあえず再診の時に先生に相談してみるのが一番だと思います。

私の子も一週間検診と1ヶ月検診体重の増えが悪く再診になりました。おっぱいの不味いとか出が悪いとかなんて自分自身でも分からないで悩んでるのに、第三者に言われると余計イヤですよね。
お子さんも元気なんですよね?大丈夫ですよ。個性の1つだと思いながらそんなに思い詰めない方がいいと思います。

頑張ってるのに傷つく事をサラッと言われたら慣れていたとしても傷つく時は傷つきますよね。

• maru

maru

コメントありがとうございます。遅くなってしまいすみません
    気にしちゃいけないと思っていましたが、頑張ってた事になると駄目ですね…泣きながら読ませていただきました。

母乳外来にも通って、一回でどれぐらい飲んでるかもチェックしてもらっていて、助産師さんには短い時間でもしっかり飲めてるから回数を増やせば問題ないと言われていました。なので、授乳回数を減らさないこと、体重を増やすことを気にしすぎてしまっていました。

4ヶ月健診の先生にとても元気で身体のバランスもいいから、体重の増加だけ授乳回数気をつければ他は問題ないよ。と、言っていただいてます。
    皆さんの言うとおり娘の個性の1つ。マイペースな子なんですかね。
    食事している姿を見てよだれをいっぱい出してモグモグよくするので、次の健診で離乳食の相談してみようと思います。
    本当に優しいお言葉ありがとうございます。前向きに頑張れそうです

• 1月27日
  • ドラミ@@

ドラミ@@

助産師さんの指導でそう言われてるなら安心ですね^ ^やっぱりプロ声が一番ですよ^_^
    我が子も5ヶ月ですが今だに2時間おきの授乳だったり体重低めですが、元気なのでなにも気にしていません。食事に興味が出て来てるなら離乳食楽しみですね^ ^

• 1月27日
  • maru

maru

念のため、来月もう一度母乳外来で助産師さんと話すことにもなってるので、しっかりプロの声を聞いてこようと思います。
    離乳食も楽しみです。娘が頑張って楽しんで食べてくれると私も嬉しいので頑張りたいと思います

• 1月27日
  • ドラミ@@

ドラミ@@

日々の成長楽しみましょ^ ^
    マルさんとお子さんと旦那さんがニコニコで過ごせているだけで十分だと思います^_^
    うちの子も来月から離乳食予定なのでお互い楽しみましょ^ ^

• 1月27日
kae3

いやいやいや!お母さまの言葉…信じられません。本当にお母さまの言葉なんですか?そんなことを娘に向かって言えるなんて考えられないです。
maruさんは本当に良く頑張ってらっしゃると思いますよ。おっぱいを頑張って続けることは大変なことだと思います。私も1人目完母でしたし、今も完母ですから分かります。不味いなんて飲んでも無い人が分かるわけもないですし、食生活を毎日見てるわけでもないのに何故そんなこと言えるんですかね。
お母さまの意見は無視していいと思います。病院にも通われてますし、根気よく続けるしかないとは思いますがめげずに頑張っていきましょう‼︎
きっと少しずつでも増えていきます!赤ちゃんはそんな弱くありません!むしろとても強いです😊maruさんが娘さんのこと思って授乳、お世話してるんですから。
自信をもっていいと思います✨

• maru

maru

泣きながら読ませていただきました。
    一回の授乳が片側5分とかしか飲まないので、昼間は1時間事に今でもあげていて、体重の事を気にしすぎてしまっていました。
    たぶん、母は自分が言ったことを覚えていないです。いつもlineも読み返す事なく私は悪くない。と言い張るので諦めてはいたのですが今回は4ヶ月健診の結果が予想を下回っていて再診だったので妙に引っかかってしまいました。
    本当に優しいお言葉ありがとうございます。皆様のコメント読んで自分に自信を持って頑張れそうです。娘のためにも、こんな事でくよくよしないで元気に頑張ります

• 1月26日
あーか

うちも4ヶ月検診で5.7キロで細めでした!
産まれた時は2554、1ヶ月検診で+1キロが目安って言われてたけど+600ないくらいだったし、ずーっと曲線下の方で、出るか?出ないか?って感じでした。
でも今は9キロあって、デカめです笑
ほんと離乳食始まったら増えますよ(*≧∇≦)
大丈夫ですよ♡♡
うちもモデル体型素敵ー(♡∀♡)って言ってました!
軽いからか、なんでも成長早くて、チビな割にはズリバイもハイハイも歩くのも周りより早かったので自慢気でした笑
細い子は細いなりのいいこともたくさんありますよ♡♡
みんなが抱っこヒーヒー言ってる時、軽々抱っこでありがたかったです笑

• maru

maru

娘も離乳食始まったら増えますかね…とても前向きになれるお子様のお話ありがとうございます。軽々抱っこできるのは出産してから腰を痛めたので凄く助かってます。
    娘の事大切に想っていましたが、心の片隅に体重の事ばかりを気にしすぎてしまっていました。周りの子より軽いぞ、などもっとポジティブに考えるようにしていきたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます

• 1月27日
☆shiho☆

私は正直お母様の意見には賛同できません!
自分の子供が子育て頑張ってるのに、おっぱいが不味いなんてよく言えたなと思ってしまいます(>_<)

子供にとって大好きなママのおっぱいが1番に決まっています!もちろん食べているものによって味に違いはあるのかもしれませんが、maruさんが可愛い我が子のためにやっていることはなにも間違っていません!

私の知り合いにもずっと成長曲線を下回って検診に通っている女の子がいますが、今は元気に3歳です!今でも3歳にしては小さいですが、とっても元気に走り回るし、おしゃべりも上手です♡それが子供の個性でもあると思います!

大切な子供のことだから体重が増えずに心配になってしまうでしょうが、大好きなママのおっぱいで少しずつでも成長できてお子さんも幸せに思っていると思います!

小さいのもmaruさんのお子さんの可愛い個性ですよ♡大丈夫です!

ちなみに泣いている原因ははっきりはわかりませんが、うちの子も3〜4ヶ月頃急に泣くことが増えたり、寝なくなったりしました!魔の3ヶ月という言葉がありますが、そういう時期なのかもしれません…
そんな時は大好きなママのおっぱいを飲んで、大好きなママに抱っこしてもらうのが赤ちゃんにとって1番の安心材料だと私は思います!

長々とすいません…

• maru

maru

たぶん、母は言ったことlineしたことをもう忘れていると思います。なのに私がいつも流すのに今回は引っかかってしまって…
    でも、とても嬉しいお言葉ばかり。泣きながら読ませていただきました。娘の可愛い個性。きっとのんびり小柄な子なんですかね。
    病院に通院していて先生に4ヶ月健診で引っかかったらまた病院通ってねって言われていたので、体重の事を気にしすぎてしまっていました。
    今は落ち着いて寝てくれました。今日一日、寝泣きの時と一緒で殆ど目をあけず泣いていたので、笑った顔が見れませんでした。明日は、皆さんのお言葉を胸に娘が笑って過ごせるように頑張ろうと思います。
    本当に優しいお言葉ありがとうございます

• 1月27日
ゆうママ

maruさんは悪くないし娘さんが可哀想だとは思いません!
娘さんはゆっくりなペースなんだなーとドンと構えて下さい☆

• maru

maru

そうですよね、私がドンと構えてあげなきゃ娘も安心して過ごせないですよね。
    体重の事を気にしすぎてしまっていました。
    娘のためにも明日から、肝の据わった母ちゃん目指して強い心で頑張ります。

• 1月27日
じゅん525

うちの長男も体重が増えず、退院も遅れ、その後も4ヶ月検診までは基本的に2~3日、良くて1週間に1度は通院してました。
同じくミルク拒否、哺乳瓶拒否、コップ拒否、スプーン拒否でした。

女の子ので4ヶ月だと5.2㎏あればびっくりするほど成長曲線からはみ出ているわけでもないですし、気にしないで大丈夫だと思いますよ!ちなみに身長は伸びてますか??

そしてお母様の言葉、忘れてください。全くの事実無根です。

おっぱいか不味ければ、喜んでミルク飲みますよ!!

毎日大変ですが、よく頑張っていらっしゃる様子伝わりますよ。ご主人に甘えて、無理しないでくださいね!

• maru

maru

身長は63cmあり、先生にもしっかり成長してると言っていただけました。ですが、体重だけ延びが悪いから、母乳外来と再体重検査の2回を受けるように言われ、気にしてるところで母に言われたので、無駄に傷付いてしまったのかもしれません。
    おっぱいが不味ければ、ミルクを飲む…本当ですね。
    凄く勇気づけられるお言葉…ありがとうございます。
    主人も心配して帰ってきてくれました。娘のためにも明日からまた元気な母ちゃんでいられるように頑張ります

• 1月27日
  • じゅん525

じゅん525

身長は伸びているなら本当に問題無い感じですよー!
    体重も曲線からほんのちょっとしかはみ出てないみたいですし。
    うちは同じ頃、67㎝の4.8㎏でした!!身長は高かったので、そりゃあもうガリガリでした。
    でもかかりつけの小児科の先生に『確かに体重の増えはかなりゆっくりだけど、身体に疾患なんかがあれば身長も伸びるはずがないから大丈夫!体重身長ももちろん大切だけど、子供の顔色や目の輝きのほうがよっぽど大切だよー!』と言ってもらえました。

結局産まれてから体重の減り&増えないことで2日ほど退院が延び、1ヶ月検診までは2日に1度の通院、そのあとも4ヶ月検診までは3~4日に1度通院、その後半年までは週に1度通院、半年から1歳まで2週間に1度通院。1歳から1歳半検診までも1ヶ月に1度は通院してました。

ちなみに1歳でも7.6㎏でしたよ。男の子ですが(笑)

なのでmaruさんのお子さまは全然心配しなくても大丈夫です!
    体重が軽いのも個性です!

私は『ずいぶん細い赤ちゃんだねー。』と話しかけられる度に『抱っこがしやすい親孝行な子です!赤ちゃんは小さいほうが可愛いですよね!』って返してました(笑)

そんな長男も元気に…元気すぎる2歳児になりました!(笑)

再検査も母乳外来もどーんと構えて行ってきてくださいね!

• 1月27日
  • maru

maru

小児科の先生とても素敵なこと言ってくれて羨ましいです!私が言われた訳ではないですが、凄く自信のもてる言葉ですね。
    今日は、昨日とは比べようにならないぐらい娘はご機嫌です。
    顔色と目の輝き、しっかり見ていこうと思います。

本当に次の日にもお返事して頂いてありがとうございます。
    凄く自信つきました!再診自信もって行きます!

• 1月27日
こみたろう

そんな義母むりー!
白ご飯は好きですか?白ご飯食べる方がいいってよく聞きますよ🎵
うちの子も小さめでしたが、軽い方が抱っこ楽だし、朝青龍みたいな赤ちゃんより明らかに可愛いぜ、って思ってましたよん!
真剣に頑張ってるのに、冗談でも許せないですね。
おっぱい足りてないんじゃない?は私も友達も言われた義母あるあるだと理解してますが、酷すぎる!!!
もうすぐ離乳食だし、大丈夫ですから、元気出してください🎵

• maru

maru

義母だったらまだよかったんですが…実母なんで余計嫌なことばかり言われます。冗談が通じない奴、そんな事言ってない、お母さんが正しい。そんな事ばかり言う母なんですが、皆さんのコメント読ませていただいて、自分に自信を持たなければいけないなって思えました。これからも娘のために頑張ります。

• 1月27日
mamamama

大丈夫ですか?

お子様の体重ですが、うちの上の子
まさにガリガリでしたよー!
4歳7ヶ月だけどまだ14キロ。
体重体重体重…その体重という保健師さんの言葉がストレスおっぱいが出ているのにミルク足してと言われミルクの足し方も量もよくわからない。で、もうミルクに変えてしまおうとおっぱいをやめミルクに変えました。
だけど缶に書いてある量は飲めないし無理矢理飲ませたもんなら大泣きして吐く…
わたしが病気だったんじゃないかと思うくらいでした。
ですが上の子の体重はミルクにしてもグーンと増えず…結局おっぱいやめただけでお金かけてミルクあげてたようなもんです。
後悔の嵐でした。
ただ、離乳食大好きご飯大好きうんちもすぐ出ちゃうので相当燃費いい子です笑
大丈夫ですよ、体重全く増えてないわけじゃないですよね??
緩やかに増えてれば問題ないと思います。
体重増やすために私達はおっぱいあげてるんじゃないんです♡
子ども達の人生の中の授乳出来る時間なんてほんの一瞬なんです♡
おっぱいがほんとに美味しくなかったら
おっぱいの匂いだけで嫌がり飲みませんよ。

自慢じゃないですが、わたしは毎日コーヒーも飲むしおやつも食べます。だけどおっぱいは普通に飲んでくれてますよ。
おっぱいが出てるならミルクあげなくていいと思います。
ただmaruさんがおっぱいあげることがストレスならミルクに頼ってもいいと思います。
わたしみたいにおっぱいやめたこと後悔してほしくなかったのでコメントしました。
その後お子様いかがでしょう?

• maru

maru

娘はやっと落ち着いて寝てくれました。そして、コメント泣きながら読ませていただきました。
    助産師さんにおっぱいの出がいいからミルクを足さないで母乳だけにしてって出産直後から言われていて、ミルクを足さなければいけない時に拒否であげれなかった事を後悔していました。でも、r..s..さんのお子様のお話きけてとても心が救われました。
    おっぱい嫌だったら飲まないですよね。もっと自分に自信を持たなければいけませんね。
    娘のためにも元気な母ちゃんでいられらように、明日からまた頑張ろうと思います。

• 1月27日
maman

ママさん頑張りすぎないでくださいね❗
うちの娘も小さめで、4ヶ月健診は同じく5.2kgくらぃ。今6ヶ月で5.9kgです。
幸いうちの娘は哺乳瓶もミルクもなんにも抵抗ないのですが、授乳回数増やしてほぼ完母です。

体重の数字ばかりを見ないでぜひ娘ちゃんの表情や成長を見てあげてください😊
あたしも前は小児科に予防接種行くたびに体重のこと言われて、泣きながら出産した病院の助産師さんのとこに行ったこともありましたが、今は娘がしっかり成長していることが嬉しくてかわぃくて仕方なく、体重全く気にしなくなりました😅

確かにうちも母乳足りてないのかな?って感じるときはミルク少し足してあげると機嫌よくなるので、娘ちゃんがミルクを受け入れてくれたら何かかわるかもしれないですよね😊

哺乳瓶の乳首と赤ちゃんの相性もありますが、何種類か試してみましたか?
ミルクもメーカーによって味が違うので試供品などもらって試してみたり…

あと、哺乳瓶で飲ませるとき、パパさんにやってもらうのもひとつの手です❗
ママだとおっぱいのにおいがするから、おっぱいが欲しいのになんでこれ😭❔って拒否してるかもしれないです❗

ママさんの笑顔が1日でも早く戻りますよぅに✨

• maman

maman

すみません😣💦⤵読み返してみたら、ミルクだめでしたね😣
    ぜんぜんアドバイスになっていなくて…

• 1月26日
  • maru

maru

とても、参考になります。
    通院していたので、娘のことを想っていましたが、やはり体重の事を気にしすぎてしまっていました。反省です。
    皆さんのコメント読んで、その子の個性があるんだから焦っちゃいけないと改めて思いました。
    明日から娘のためにも、元気な母ちゃんで頑張ります。

• 1月27日
にゃん

maruさんが悪いわけではありません!
十分努力されてるので。

娘さんも可哀想なんかじゃありません!
1日中泣き続けてもmaruが抱き続けてくれてるので。

お母様が間違ってるとも言いきれません!
maruさんとお孫さんを心配して下さってるのには変わりないので。

maruさん、我慢だけはしないで下さい!
言い返したいときは言い返しましょう。
私はこれだけ努力して、頑張ってると言っていいんです!
ミルクも先生に止められてるので、それで良いんです!
お母様は専門の先生ではありません。

ちなみに、うちの子も体重がなかなか増えず、先生にミルクを足すように言われましたが、最初は面倒なのであげてなく、ミルクを足すようにと2回言われたので足すことになりました。
やっぱりうちの子も哺乳瓶拒否で、全く飲まなかったので諦め…4ヶ月後半にまたミルクに挑戦して、哺乳瓶拒否。
哺乳瓶がダメなら、ストローだ!とストローマグの練習をさせるつもりでミルク入れてたら、遊びながらちょっとずつ飲んでくれて、今もストローマグでミルクあげてます。
小児科の先生によって違うかもしれませんが、うちの子の小児科の先生が、体重が増えない子の最終手段は、体重が7キロなくても離乳食をあげる!と言ってました。
離乳食は、かかりつけの先生と相談してからになるかとは思いますが(^^)

娘さんの体重が増えなくても、1日中泣き続けられる体力があるので、娘さんなりに成長してくれてますよ♪

• maru

maru

スプーンやコップ飲み、スポイトなどミルク試しましたが、ストローはやったことなかったです。離乳食に向けてマグも買ったのでミルクで試してみようと思います。
    娘も私達の食事姿を見てよだれをたらしモグモグよくするので、次の健診で離乳食の相談もしてみようと思います。
    一日中泣き続ける体力…そう言って頂けてとても心が軽くなりました。のんびりですが娘も頑張って成長しているんですもんね。私がしっかりしなきゃですね
    優しいお言葉ありがとうございます。明日からまた頑張れそうです

• 1月27日
  • にゃん

にゃん

頑張りすぎるとmaruさんが体調くずしちゃうかもしれないので、我慢せず、息抜きしながら、子育てされて下さいね♪

• 1月27日
みーちゃん@

頻回授乳しても母乳はどのくらい出てるか分からないし、赤ちゃん自身が飲む量を調節するから大変ですよね(´・ェ・`)
ママの気持ちは娘ちゃんに届いてるとおもいます!
女の子だしたくさん飲めないだけで自分の満足する分は飲んでると思います!母乳が美味しくなければミルクばっか飲むだほうし、娘ちゃんはママの母乳が大好きなんですよ(´∀`)♡
大好きなのに上手く飲めない、眠くなっちゃう…でも飲みたーいって可愛い娘ちゃんですね!
maruさんは出来ること頑張ってます!自信持ってください!
お母様の言うことはシカトです!4カ月も頻回授乳頑張って尊敬しますよ!肩の力を抜いてmaruさんのペースでいきましよう(´∀`)♡

• maru

maru

1回の授乳が片側5分とかしか飲まないので、昼間は求めなくても1時間事に授乳していて、体重の事を気にしすぎてしまっていました。なので、母が言った言葉に無駄に傷付いてしまったのかもしれません。
    コメント泣きながら読ませていただきました。本当に優しいお言葉ありがとうございます。
    娘も頑張って飲んでくれているんですもんね。私が自信持たなければ駄目ですね。とても勇気づけられました。明日からまた頑張れます

• 1月27日
いけこさん

母乳あげられてるだけでも、いいですよ!
私は母乳も出ず、すぐあきらめてしまったので、母乳で育ててるお母さんってすごいなーっと思います!
体重増えなくて心配とは思いますが、あまり考えすぎないでくださいね。
先生に言われたことをまもってれば大丈夫です。
家の子はもうすぐ4ヶ月で5キロ位ですが、病院では軽い子は成長早いねーって言われてます!
私は身長は低いですが体重が軽くて悩んだことないので、娘のことは羨ましく思ってます(笑)

• maru

maru

ミルクを足さなければいけないときに、足せずに母乳だけにしてしまったから…と、後悔したときもあったのですが、そう言って頂けてとても心が救われます。
    そうですよね、先生の言ってることを守ってれば大丈夫ですよね。もっと前向きに考えなければいけませんね。
    優しいお言葉ありがとうございます。軽い子なりの成長を楽しみにするのも大切ですね。明日から娘の体重だけでなく成長もしっかり目に焼き付けて頑張ります

• 1月27日
maru

皆様、優しいコメントありがとうございます。
不味いおっぱい…娘が可哀想…
と、実母に言われた事で、頑張っていた事を否定された気になり、自分に自信を持てなくなっていました。
でも、皆様のコメント読ませていただいて、娘の個性の1つ。焦らずゆっくりでいいんだ。と、教えて頂けてとても気持ちが楽になりました。
皆様のお子様のお話もてとても参考になりました。
体重のことを気にしすぎてしまっていたので、これからはそこまで思い詰めずに、助産師さんや先生の言われたことを守りながら、母の言ったことは忘れて、娘のペースに合わせて一緒に頑張りたいと思います。
本当に優しいコメントばかり、ありがとうございました。

mie

遅いコメントですがすみません💦
うちも四ヶ月後半で5.4キロでした(男の子)
完母でミルク拒否、哺乳瓶拒否でしたが、離乳食に少しずつ混ぜるようにしてから段々、ミルクだけでも飲めるようになってきました!哺乳瓶はだめですが、器から直接飲めるようになりました。(飲んでも80ccとかですが)
母乳においしいまずいとか実際ないんじゃないかな~と思います…家事する時間なくてパンやコンビニ弁当ばかり食べてる完母のお母さんの子でもしっかり太ってる子もいますし…
うちはもうすぐ9ヶ月でやっと6.5キロですが、段々離乳食も食べるようになってきました。
体重めちゃめちゃ気になってしまうし周りと比べてしまいますが、その子の個性ですもんね!
お互いがんばりましょう♪

• maru

maru

コメントありがとうございます
    離乳食に混ぜてから飲めるようになったんですね。
    キューブのマルクを買っていたので離乳食始まったら使っていこうと思います。
    食事が偏ってても太る子はちゃんと大きくなってるんですね…本当にその子の個性。周りの言葉に踊らされたり、自信なくしちゃ駄目ですね。娘をしっかり見てあげないと
    コメントして頂いてありがとうございます。勇気づけられるお言葉で凄く嬉しいです!

• 1月28日