※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nano
妊娠・出産

結婚式に出席するため、生後1ヵ月の赤ちゃんの授乳方法について悩んでいます。二人目を出産後、上の子を旦那、下の子を母に預ける予定です。搾乳とミルクで対応できるか不安です。

生後1ヵ月くらいで、結婚式に出席された方いますか?

二人目を8月半ばに出産予定なのですが、とても大切な友人の結婚式がちょうど予定日から1ヵ月後になりそうなんです。
出席するならば、自分のおっぱいはトイレで絞る覚悟でいます。
上の子は旦那に、下の子を実家の母に預けて搾乳とミルクがあれば何とかなるかもーとも思うのですが。。
何とかなった方いますか?

コメント

SK225

上の子の時ですが生後2カ月の時に結婚式にお呼ばれされて、旦那に預けて行きました!!
二次会は参加せず、すぐ帰りましたが全然大丈夫でしたよー(^^)

• Nano

Nano

2ヵ月で大丈夫だったんですねー!
    勇気が出ます!!

• 1月26日
Y.Nママ

月齢は違いますが私は生後3ヶ月で結婚式に呼ばれ行きました!完母で哺乳瓶飲まないため
旦那に見ててもらうのも不安がありましたが4時間くらいだったのですがそこまでおっぱいも張ることなく何とかなりました☆
ですが、よく見たらドレスに乳が漏れてました(^^;笑

• Nano

Nano

哺乳瓶拒否も心配なところです(>_<)
    でも何とかなったんですね!
    ドレスに乳…ごめんなさい。。笑ってしまいました(´▽`) 私も気をつけます!!笑

• 1月26日
ママリ

1ヶ月半後に出席しました。挙式は欠席で披露宴だけです。式場から15分のところに実家があり、実母がミルク飲ませてくれました。時間ギリギリに行ってバタバタ帰ってきましたが、トイレで絞らず、息子も泣かず、大丈夫でした(^^)

• Nano

Nano

式場から15分!!なんて立地の良いところにご実家が✧‧˚
    1ヵ月半だとバタバタになりますよね。。でも息子さんお利口さんに待っててくれたんですねー✩

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

とにかく、家出る直前までおっぱい飲ませてたので、自分の化粧は車で(^-^;化粧しようとして初めて自分がメガネのままで来てることに気付いたんですが、コンタクト取りに戻る時間もなく、メガネで披露宴に出席しました∑(゚Д゚)
    生後間もない赤ちゃんの方が他の人に任せても大丈夫かも、ですよね♡

• 1月26日
  • Nano

Nano

生後1ヵ月くらいだと授乳にも時間かかりますよね。。 メガネ!笑 うっかりしやすいですよね笑
    確かに生後間もない赤ちゃんは寝てる時間も長いし、そうかもしれないです!息子の時のこともう忘れかけてました笑
    勇気出ました(^^)ありがとうございます♡

• 1月26日

予定日から1ヶ月だったらちょっと悩むかもですが、自分の体調が許すなら行くと思います。
私は上の子41w5dで産んでるので、予定日から1ヶ月だとまだ退院して1週間ちょっとなので行けなかったと思いますが💦

幸い予定してた結婚式は予定日から2ヶ月ちょっとだったので、約2ヶ月の子を実家に預けて1泊2日で行きました。
搾乳は大変でしたが、息抜きにもなったし楽しめましたよ。

• Nano

Nano

そうなんですよね。予定日より遅れてしまったら…ちょっと難しそうかなと思っていて。
    1泊でとなると確かに搾乳は大変そうですね(>_<)ご実家も理解があって素敵です(^^)
    参考になりました!

• 1月26日
えみりー

次男が生後1ヶ月の時に出席しました。
義実家が近かったので、旦那たちに預けていきました。
行く前に授乳したので、1度ミルクあげてもらったくらいです!

預けられる人がいるなら息抜きにいいと思いますよ。
けど、出産日はいつになるのかわかりせんし、産後の回復もどうなるかわからないので、もしかしたら欠席になるかも…と知らせておいた方がいいと思います。キャンセル期限はいつまでかを聞いておくのもいいかもしれません。

• Nano

Nano

心配なのはまさにそこです(>_<)
    キャンセル期限、確認したいと思います!
    参考になりました(^^)

• 1月26日
うさうさ

産後1か月ちょうどで親友の結婚式に行きました!
旦那と娘とホテルに一緒に行って、授乳してから式と披露宴に出席し、終わってからすぐ授乳して帰りました。
途中二回ほどミルクを飲んだそうです。
1か月ちょうどでホテルロビーで待たせるのはかわいそうでしたが、大親友の式を欠席するのも申し訳ない気持ちで、、、
式と披露宴のあいだはほぼ寝ていたみたいです!

• Nano

Nano

一緒にホテルへ!それは思いつきませんでした✧‧˚
    今回は都内の式場で片道1時間くらいかかりそうなのでちょっと厳しいそうですが、、
    私も欠席はしたくなくて(>_<)
    参考になりました!!

• 1月26日