※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(:3っ)∋
子育て・グッズ

生後9日の女の子を育てています。頻回授乳で家事ができず、上の子に構ってあげられず、疲れています。母乳にこだわる必要があるか悩んでいます。赤ちゃんが泣くのが怖いです。

生後9日の女の子を育てています。

里帰りも手伝いも無し、夫は4日に1回24時間勤務の夜勤、普段は朝6時半〜夜9時半といった仕事で、2歳10ヶ月の子がいます。

頻回授乳なのもあって、家の事が何もできません。もう3時間乳首吸いっぱなしかな?ってくらい。吸ったまま寝るのかと思いきや、5分も経たずに泣き、ミルクをあげると規定量を飲み干します。そしてそのあとはスヤスヤと就寝…。

ですが今はまだ混合であくまでも母乳メインなので、頻回授乳を頑張っています。

そうすると上の子に全く構ってあげられなくて、ご飯もあげるのが遅くなってしまったり、一緒に遊んだり、何もしてあげられてないです。・°°・(>_<)・°°・。

入院中は2時間〜3時間ごとに授乳といった感じだったんですが、ここ3日間は頻回すぎるくらい1日中おっぱい吸わせてる感じです。

産院は母乳推進の所だったのですが、ここまで母乳にこだわる必要あるんですかね…
すごく疲れてしまいました(´・ω・`)

毎日赤ちゃんが泣くのが怖いです。

理想としては下の子は最低限のお世話をして、あとは上の子に構ってあげよう〜なんて思っていたんですが、正反対。そして自分の事すら何もできていない状態です。(貧血、食欲不振、1日食べなかったりします)

皆さんが、ミルクにしたきっかけなど教えていただければと思います。

コメント

亜魅

正直、自分がしんどくってミルクにかえたいって思うならミルクにしてもいいと思いますよ?

私は自分が子どもにおっぱい吸われると寒気と言うかむしずが走るというかなんとも言えない感じになったので退院後からすぐにミルクでした。

ちなみに、私が出産した病院も母乳推進でした。

妃菜ママ♡

母乳はお母さんが毎日献血をしてるのと同じ状態らしくそのまま子供にいくので栄養も取れると言われました。

里帰りも手伝いもなしとのことですが、ある程度大変なのはわかってたのかなと思いますが何故されなかったのですか??

コメントありがとうございます!

みんな口を開けば母乳母乳…宗教みたいで少し怖いと思うレベルでした(T.T)

上の子は初乳だけあげてあとはミルクだったので、今回もそのような感じでもいいかなと思ってきました。何より、上の子に構ってあげられないのが辛いです😭

里帰りは、私は姉と弟がいてまだ弟が学生なので母がそちらの面倒で忙しいことと母自身が精神病患者なこと、そして夫の家族は母子家庭で義母さんは働いていることなどです(´・ω・`)

そして入院中は食欲もあって母乳もシャワーほどではないですが、赤ちゃんのお腹が満たされる量は出ていました😭
ですが退院すると全く食欲がなく…

きちんと栄養ととらないと赤ちゃんに影響するのは分かっているのですが、無理に食べようとすると吐きそうになってしまいます。

亜魅

私も上の子ミルクでした。下の子もミルクです。
病院が母乳推進でも退院したら自分な楽なようにで良いと思います。

私もやはり母乳じゃないの?なんで?とか色々言われましたが気にせず自分に合わないんだから仕方ないって思ってミルクかえましたよ(^^;

無理だけはしないでくださいね(^_^)

お返事ありがとうございます🙇🏻

上の子のときに、「あら、赤ちゃん可愛いわね〜。母乳?ミルク?えー!母乳の方が栄養が〜」と知らないおばさんにキツく言われたのも少し心の傷としてあるのかもしれません。

母親自身が楽しく育児するのが一番ですよね😊
もう少し、頑張ってみてそれでも赤ちゃんが満足しないようならミルクに切り替えたいと思います(T.T)

ヤット

おつかれさまです。
ごめんなさい、アドバイスというより私も同じようなことで考えているのでコメントさせてもらいました。

ウチは1歳7カ月の男の子と生後1カ月の女の子がいます。
今訳あって夫は別居しています。同居していたとしても仕事が忙しくあてには出来ないのですが。
おかげさま実家が近く、この産後1カ月は本当に母親に助けてもらってなんとか過ごせてます。

上の子が体格がいいせいか本人も慎重な性格のせいか、まだ歩けません。だけど、男の子なので外への興味は深々。毎日でも遊びに出してあげたいのですが、まだ首座らない下がいて。新生児から使える抱っこ紐はあるのですが、まだなにぶん上が歩けない😱
下を抱っこ紐でお出かけしても、上を抱っこしないといけないので😭

そしてなんでか、起きるタイミング、ぐずるタイミング、同じなんですよね笑😅
ウチも結局、上に必要以上テレビに頼ってしまったり、部屋でも下が寝てたりすると思いっきり遊んであげられなかったり😓
ウチも下がまだ頻回授乳ですので、ずっとおっぱいだしてます。

まだ、私は母に助けてもらってるのでご飯は食べてます😅
なので、本当に凄いと思います。

私も上の子を思えば、ミルクにした方がいいかな?とは思ったりするのですが、上は5ヶ月から完ミになったので今回は母乳育児できそうなのでできるだけ母乳をあげたいのですがね😅

ママ(^^)

こんにちは!
生後10日の娘ちゃんのママです。
うちも上に子供が2人います。4歳と2歳です(^^)
母乳推薦の病院でしたが
退院後から寝て欲しい時はミルクを足してます。
上の子のご飯や夜ご飯を作る時など母乳が軌道に乗るまでは仕方ないのかな…と。

ミルクも悪くないし
今の状態の方が上の子にも自分にも良くないと思います(´・ω・`;)

こんにちは!
コメントありがとうございます🙇🏻

そうなんですよね、母乳が完全に出ない、もしくはやめなければいけないとなれば諦めがつくのですが病院で助産師さんに「やっていけそう!」なんて言われたら、頑張らないといけないのかな…なんて思ってしまいますよね(T.T)

何より、上の子に構ってあげられなくてふとした瞬間に見ると寂しそうにしてるのがかわいそうで(´・ω・`)

もっとすんなりおっぱいが出て、下の子がお腹いっぱいになるくらいだったら上の子も寂しくないのにな〜とか、上の子もママ取られた気分で悲しいのかなって考えてたら毎日泣けてきて…。

私は上の子は初乳以降はミルクだったんですが、今回もその流れにしようか迷ってます。

おっぱいをひどいときは3時間〜4時間加えっぱなしで、そういうときはミルクを足すのですがそうすると規定量を飲み干して幸せそうな顔で寝るんです(´・ω・`)

何より、食欲もなくて食べてないというのが原因なのか母乳量も減ってる気がしてツーンと張る感じもなくなってきました😔

軌道に乗るまでこの状態だと上の子がストレスでしんどくなってしまいますよね(T.T)

病院は母乳推進でしたが、私自身は初乳だけあげられたらいいかなといった考えなので徐々にミルクに切り替えていきたいと思います🙇🏻

蓮ちゃんママ

多分産院はどこも母乳推進じゃないですか?
最初の母乳は赤ちゃんにもいいのであげた方がいいって聞きますけど、それ以降はいい気がしますけど(´ω`;)
ごはん1日も食べないのは身体に悪いし、倒れてしまいますよ(´ω`;)
お母さんの身を削ってでも母乳になりますからね。
私は自然分娩叶わずだったので、なんとしてでも完母にしたくて頑張ってますが、色々辛そうなのでミルクにしていいと思います。

上の子のときは総合病院でそこまで母乳推進ではありませんでした(T.T)ただ今回は個人病院で、院内の至る所に母乳育児のポスター、そしてモニターでは母乳の良さを語るムービーがひたすら流れているといった感じでして…

里帰りも手伝いも無い分、私が倒れたら家族が困りますもんね🙇🏻

もう少し考えて、徐々にミルクに切り替えていきたいなと思います!