※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこ紐で眠る赤ちゃんについて、成長に悪影響があるか心配ですか?

かなり初歩的な質問かと思います💦

生後1ヶ月の息子がいます。
日中、基本的に抱っこじゃないとグズグズしてしまい、授乳しても寝たり寝なかったり、眠ったと思って布団に置くとすぐ起きてしまいます。

ですが、抱っこ紐に入れるとすぐに眠ります。
抱っこ紐に入れてたらどれだけでも眠ってそうな位寝ます。

ずっと抱っこで家事も出来ないなって思ってましたが、抱っこ紐使ったら全然動けるなと感じました。

でも、これってあまり良くないですよね??
これから成長していく過程で良くないのかなって疑問に思いました。

コメント

ksママ

上の子そんな感じで8ヶ月
まで毎日抱っこでした😭

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!!
    8ヶ月まで!体重も増えて大変ですよね💦
    寝るときも抱っこですか?
    抱っこ紐って使用されてましたか??
    生活リズムってどんな感じになるんでしょうか?

    質問ばかりすみません(T_T)

    • 1月26日
  • ksママ

    ksママ


    もーうるおぼえですけど
    朝八時前に起きて
    ミルク
    九時離乳食
    11時頃ミルクで
    眠たくなるから
    ほっておいたら
    ごくたまに寝る
    でも基本抱っこで寝かしつけて
    その間に家事済ませてました!
    その後は3時間置きに
    ミルクでお昼は離乳食も!
    晩も19時頃離乳食で
    そのあとお風呂で
    22時頃抱っこひもで
    寝かしつけって
    感じでした💦

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます!

    夜に抱っこ紐使われてたのですね!
    自分で寝てくれたり、お布団で寝てくれると身軽に動けますよね🎵
    私の息子が抱っことか抱っこ紐では寝るのですが、置くとおきてしまって💦
    自分で寝たりとか、まとまって寝たりする日はくるのかと心配で…😭😭

    • 1月26日
  • ksママ

    ksママ


    置く時起きますよね💔
    今下の子がそんな
    感じですけど、とんとん
    してると寝るときは寝てくれます✨
    上の子はこのままじゃ
    行けないと思って8ヶ月半で
    やめて添い寝に
    しました!
    指すいするんでおしゃぶり
    代わりで寝てくれるよーに
    なったんで一気に楽になりました😜

    • 1月26日
  • ksママ

    ksママ


    抱っこひもは朝起きて機嫌悪くなってからねるまでずっと使ってましたよ🙌

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです!!💦
    トントンで寝てくれるの夢です!!!笑
    泣いてないですか??
    添い寝にする時も泣かなかったですか??
    指吸いで寝てくれるとはめっちゃ楽になりましたね*\(^o^)/*

    抱っこ紐してる時って、授乳っていつのタイミングでしたか?
    私はほぼ完母なのですが、抱っこ紐で寝ててもお腹空いたって起きるのか!?ってくらい爆睡してしまうのですが(笑)

    • 1月26日
  • ksママ

    ksママ


    今日はだっこせずに
    ママごろーんしよね〜って
    話しかけて部屋真っ暗にして
    私にくっついて寝てした🙌
    泣きはしなかったです!
    抱っこひもで寝てても起きたタイミングで3時間あいてれば
    ミルクあげてました✨
    上の子は完ミやったんで😜
    下の子は完母ですけど
    その時期は泣けばあげてました笑

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    泣かなかったなんて偉いです💓
    教えて下さりありがとうございます!!
    ちゃんと泣きますよね(笑)
    無知ですみません。ある時期が来たらおっぱいあげるのも時間決めるのですか??
    いつまで泣いたらおっぱいにしたら良いのかなって思いまして💦
    質問ばかりすみません(T_T)

    • 1月26日
  • ksママ

    ksママ



    全然大丈夫ですよ✨
    ちゃんと泣きます👋
    今は四時間以上は
    開けるようにしてますけど
    眠たくなればまだ
    あげちゃうときあります💔
    離乳食始めると少し
    間隔は開きますよ🌠

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(T_T)❤️
    そうなのですね!
    勝手に感覚空いていくのですね!
    何で泣いてるのか分からないし、泣いてあやしても泣きやまなければおっぱいってしてたら凄い頻回になる時もあったりで、育児って難しいです(T_T)
    考えすぎですかね💦💦

    • 1月26日
  • ksママ

    ksママ


    1ヶ月2ヶ月ぐらいは
    そんな感じです💔
    ほんまに手のかからんこって
    ごくわずかですよ💦
    焦らずにゆっくり
    育児に向き合って行ってください✨

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね〜😓
    育児書とかみちゃうからいろいろ考えてしまうんですよね💦
    ありがとうございます(T_T)!!

    • 1月26日
  • ksママ

    ksママ


    育児書私は嫌いなんで
    読んだこと無いですけど
    それに書いてる通りにな
    中々行かないですよね?
    読むと混乱しませんか?

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ


    全くその通りにはいきません!!!笑
    めっちゃ混乱してます😓💦
    私も見なければ良いのに、みてしまって悩んんでしまってます。
    3時間おきに起きておっぱい飲んで寝るとか、息子はしたことないですし(T_T)

    • 1月26日
  • ksママ

    ksママ


    おはようございます♡
    このさい育児書捨てちゃっては?
    育児書通りに育てれるのって
    ごく僅かな赤ちゃんだけです💔

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    ほんとそうですね!😓
    全く違うのでいらないですね!!!

    • 1月27日
  • ksママ

    ksママ


    育児書に書いてるのと
    みんなに聞くのでは全然
    違ったりしますよね😭
    私もそれが嫌で買わず先輩ママに
    聞いてました🙌

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    私もすぐ聞ける人が居たらな〜〜(T_T)
    近くに頼れる人いなくて(T_T)(T_T)

    • 1月27日
もっさん

わが子も抱っこひもでよく寝ます!

家事も抱っこひもしながらしてますよ~( ¯•ω•¯ )
3時間は普通に寝てくれます!

最近になって動くものに興味もってきたのでプレイジム買おうと検討中です\(^o^)/

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    そうなんです!抱っこ紐だとめっちゃ寝るんですよ!
    抱っこ紐してたらある程度のこと出来るけど、これで良いのかなって思いました(T_T)
    抱っこ紐じゃないと寝なくなるとか…💦
    どうなんですかね??

    1人遊びしてくれるようになったら、抱っこ紐しなくても良いですもんね✨✨

    • 1月26日
  • もっさん

    もっさん


    昼間は抱っこひもで寝てますが
    よるは添い乳で寝てくれます(*^ω^*)

    ただひとり遊びし始めてからは目が離せないですよね(笑)

    • 1月27日
ドナルド・ダック

うちの子も抱っこが好きで抱っこじゃないと寝ないですよ♪
でもまだまだ赤ちゃんですし全然抱っこしてあげたらいいと思います!
これが2歳、3歳の子が抱っこ、抱っこというと「抱っこ癖がついてしまうな」って思いますが
赤ちゃんの頃はたくさん抱っこして寝かせてあげるのが一番かなと思ってます♡

確かに家事をするのは大変ですが、今は家事もおろそかにしてもいいかなって思います!
頑張りすぎたらしんどいですよ(*´°`*)

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね!
    抱っこしてあげたらいいですよね💦
    家のこともしたいし、でも抱っこじゃなきゃ泣いちゃうし、とかいろいろ考えてしまって😓
    抱っこ紐なら寝るからそれで寝かせた方が良いのかなとか思ってしまいました。
    難しいです。

    • 1月26日