※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶ
妊娠・出産

妊娠中の方が出血があり、病院に行くべきか不安です。出血は1回だけで腹痛はないが、心配です。他の方の経験を聞きたいです。

いつもお世話になっております。
腹痛はないのですが出血があり、産婦人科に電話したのですがどうしても不安で(;o;)
今13wで、以前はたまに茶オリが出る程度でした。胎盤の位置が悪く、腹圧をかけてしまうことが原因だったようです。吐きづわりでしたが、もう吐かないようにと先生に言われ、点滴と吐き気止めで吐かないようにしていました。
ですが、今朝久しぶりにトイレで吐いてしまいました。また、便秘がひどく処方してもらった便秘薬を服薬してるのですが、今朝便を出す際にいつもより腹圧をかけてしまったような気がします。その時は茶オリに少し鮮血がついてるような感じでした。
そのあと徒歩で出かけたのですが、尿漏れのような感覚がありトイレに行くと、下着に鮮血がついていました。下着の外側から触っても指に血がつくくらいです。鮮血が出るのは初めてだったため、怖くて病院に電話しました。今すぐ来るか様子をみて明日の午前にくるかと言われたのですが、出先だったため明日にすると回答しました。
ですが一時間くらい経ってだんだん不安になってきて、やはり今から行ってもいいかと再び架電したところ、診療時間がおわっており、腹痛があったり出血がとまらなかったりの緊急の場合しか今の時間では見れないと断られてしまいました。出血自体は今のところその1回のみで、特に腹痛はありませんでした。
すぐに来てくれと言われなかったことで逆に大丈夫ということなのかなと思ったり、今日でも明日でもダメなものはダメということなのかなと思ったりで気持ちが追いつかずとても落ち込んでいます。
出血があったけど、大丈夫だったよ!という方のお話を是非聞かせていただきたいです!よろしくお願いします(;o;)

コメント

私は5週4日で出血してその日は家で安静にし、次の日に出血がひどくなったので病院へ行きました。
切迫流産と診断され自宅安静になり、9週で一度落ち着きました。
13週6日にひどい出血で病院へ連絡。すぐに来るように言われて診てもらったら即入院。
そこから3週間出血が止まらず不安な毎日を過ごしました。
でも無事20週になり一度退院することができました。

31週から出産までは切迫早産でまた入院になりましたが、赤ちゃんは頑張ってくれました。

出血が生理2日めほどなら再度電話して病院で診てもらったほうがいいと思いますが、今出血が止まっているならトイレ以外は起きないようにして明日の午前中に受診されたらいいと思いますよ。
くれぐれも無理しないで下さいね。

• こんぶ

こんぶ

お返事ありがとうございます。
    妊娠中はさぞご不安だったでしょうね(;o;)
    でも無事ご出産されて赤ちゃんはもう5ヶ月になられるのですね!おめでとうございます!

とりあえず出血は最初の1回だけだったようなので、今はあたためて安静にしてます。
    貴重なお話をありがとうございました!まだまだ不安ですが、希望が持てました(^^)

• 1月26日
トミー3971

鮮血ではなかったのですが、11w6dの時、初めて茶オリのような出血があった者です。
私もまだ妊娠中の為、無事出産した訳ではないので参考にはならないかもですが..
私の場合はすぐ病院で診てもらいましたが、かかりつけの病院は日中診察のみで、年末年始だったのもあり他院にて診察してもらいました。
絨毛膜下血腫の可能性があり、切迫流産と診断されました。
今、私も出血がまたあり不安を抱えながら、次の診察予約日を待っているところです。
rio様もご心配なようでしたら、周産期のあるような、今のかかりつけ以外の大きな病院で診ていただいたらどうでしょうか?
rio様の赤ちゃんも無事に成長してご出産を迎えられますよーに🍀✨

• こんぶ

こんぶ

出血があるだけで不安になりますよね(;o;)
    今の産婦人科は家からの距離と新しそうだったっていう単純な理由で決めました。
    これからのことを考えると大きな病院に移った方がいいのですかね?トミー3971さんはかかりつけの産婦人科を変えられたのですか?
    私も初産で、母は3人出産してますが全員安産だったようで町の産婦人科にしか通っていなかったようなので、あまり知識がありません、、

ありがとうございます!トミー3971さんにも元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしてます(^^)

• 1月26日
  • トミー3971

トミー3971

本当に出血があるだけで不安になりますよね💦
    私もrioさんと同じで家からの距離が近い産婦人科に不妊治療も含み1年通ってましたが、通ってる最中に医師不足の為、その時の予約をもって新患の出産受付が終了し、外来診察だけやってるところに通ってました。
    で、私が初めて出血した11週の時には外来診察だけになっており、年末年始だから医師は休暇中で、自分で新しい病院を探し、出血時に受診しました。
    その病院はICUのある周産期の病院です。
    本来、リスクのある妊婦さんを受け入れされてるのですが、受診した際にお産場所が未定な旨伝えて受け入れしてもらえないか話ししたら、ローリスクの受け入れ枠も若干あり、たまたま出産予定日の辺りに空きがあり、昨日転院しました。
    rioさんのお母様と同じく全員安産のうちも3人兄弟で町医者にかかってました。
    私は11週で出血した際、出産の時に万が一赤ちゃんに何かあったら、また辛い思いをするのは嫌だと思い、24時間診てもらえるような体制の整っているICUのある病院を選びました。
    赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけなので、rioさんもご自身が納得のゆく、ご出産場所を見つけられたら幸いです。
    追伸:先程、伝え忘れましたが..
    11週で出血があった際、夜中だったのと茶オリだったのもあり私も翌日になって病院に電話しました。(結果、年末年始で診てもらえませんでしたが..その後に今のICUのある病院にすぐむかいました。)
    rioさんもご自宅で安静にして、お身体無理なさりませんように。

• 1月26日
  • こんぶ

こんぶ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    外来診察だけの産婦人科もあるのですね。そうなるとそこに通い続けても不安になりますね(・・;)普段診てもらってるところで出産する方が安心です。
    いろんなタイミングが重なって、受け入れてもらうことができたのですね!よかったです!
    質問なのですが、総合病院等の大きい病院だと、健診の際予約していても何時間も待たされることもあると聞いたのですが、その辺は大丈夫ですか?町の産婦人科と比べてデメリット等はありますか?

今の病院ではそろそろ分娩予約をしてほしいと言われているので、いろんな情報を加味した上で決めないとなと思っています(>_<)

• 1月27日
  • トミー3971

トミー3971

不妊治療も含み1年通っていた産婦人科はそこそこな規模の総合病院でした。産婦人科の評判も良く、婦人科系の病気のある方や妊婦さんたちにも人気で、お産をやっていた頃は待ち時間が3〜4時間くらいかかる事もしばしばありました。そこの病院は妊婦検診からは予約が取れるようになり、それでも妊婦さんたちは多少の待ち時間があったと思います。
    デメリットはやはり待ち時間が長いので半日以上、通院に時間を割く事ですかね(^^;;
    けど、2人いた女医さんはおふたりとも良い先生で、今休止中の産婦人科が再開したら、2人目ができた際はそこで産みたいとも考えています。
    ただ、転院した今の病院の方が赤ちゃんに何かあった場合はすぐ診てもらえるのがメリットですが..
    たまたま最初に診てもらった先生が女医さんでこの先生も良さそうな先生だったから良かったです。
    しかも、前の病院の先生と昔働いた事もあったようで前評判も先生から聞いていたから安心でした。
    ちなみにrioさんは周りの方に評判の良い病院や出産費等、情報を聞く事ができますか?
    可能な環境なら、地元に長く住んでいる方からの情報収集をオススメします。
    私は結婚を機に横浜から船橋辺りに引っ越しまだ2年くらいで、こちらには知り合いが1人いるくらいでした。
    主人の会社の方が引っ越し先に数名おり、評判を聞いて近くの総合病院に1年も通えました。
    今はパートをしている為、知り合いも増え、周りの主婦の方から出産先や子育て環境の情報収集ができるようになりました。
    rioさんが周りの方から情報収集できるような環境でいないようでしたら、ネットを駆使して参考までに評判の良い病院を探してみるのも一つの手ですし、あとはママリQを活用して過去トピがなければ、新しくトピ立てして出産先の情報を集めても良いかもしれません。
    但し、医師との相性もあるので行ってみて合わない事も生じるかもですが、一番何を優先して出産に臨むかお考えになっても良いかもですね..
    (例えば、女医さんがいいとか出産費用が安いとか総合病院でNICUがあったり、大人のICUまで備わってる病院が良いとか..)
    私も遅い方で12w5dで今の病院を選びましたので、(豪華な個人クリニックをキャンセルして今の周産期の病院を選びました。)rioさんも焦る気持ちがあるかもですが、納得のゆく出産先を見つけてくださいね🍀✨
    転院先は予約制ですが、予約ができない総合病院行くなら外来受付終了時間の11時の手前で受付すると私の場合は待ち時間がかなり短縮されました!
    (3時間が早い時とか15分になった事も★)
    長々とすみません💦

• 1月27日
  • こんぶ

こんぶ

細かい情報まで具体的にありがとうございます!
    やはり総合病院となると待ち時間が一番ネックになるんですね、、産休に入るまでは会社勤めしてるのでなかなか厳しいかもしれないですね(・・;)予約のとれるところならまだいいかもしれません!
    24時間体制でいつでも診てもらえるというのはかなり魅力的です!その分診察料があがるということはなかったですか?
    私も昨年に同じ大阪府内ではあるのですが、引越しをしたために正直あまり情報がありません(>_<)
    ですが職場が近くなのでそこのパートさんに聞いてみようと思います!ネットやママリもうまく使って早めに情報集めるのもよさそうです!何を優先したいかを決めてから病院を探すのも近道ですよね。
    今まで楽観的にしか考えてこなかったので、自分だけのことではないと認識して夫にも相談してみます!

• 1月27日
  • トミー3971

トミー3971

rioさんも昨年お引っ越しされていたんですね🏠
    情報収集が大変かとは思いますが、職場のパートさんとか身近な人に聞ける事は聞いて参考にされてくださいね!
    私もパート先は年配の方ばかりで同世代があまりいませんが、パートのおばちゃんの娘さんが出産したところとかわりかし新しい情報も集めましたよ!
    勿論、おばちゃん達が昔お子さんを産んだ昔からある病院も参考にしました。
    ご主人にも色々と話しを聞いてもらって、おふたりで納得のゆく出産先を仲良く決めてくださいね(^^)
    あと、妊婦検診以降は予約制な総合病院がほとんどだと思いますので、ある程度出産先の目星がついたらお仕事されてる旨伝えて、予約制かどうか総合病院なり個人クリニックなりに直接問い合わせされても良いかもです。
    時間外診療の料金も気になってらっしゃるみたいですが、年末年始に診ていただいた初診分を先日支払いましたが、さほど高くなかったです。(そこの病院は4000円しませんでした。)
    実は昨日の朝方出血して3時過ぎに診ていただいた分を次の外来で支払いますが、高くなってもしれた金額になるのでは..と思ってます。
    あと、周産期の病院にあるのはNICUです。タイプミスでICUと入力していました💦
    高額な総合病院も中にはあるので、色々個人クリニックとよく比較してみてくださいね(^^)

• 1月27日
shio

私は11wと14wで出血があり、診てもらったら切迫流産でした。
でもしばらく安静にしてたら大丈夫でしたよ(^^)
14wの時は広範囲に渡って内出血があったので、1週間近く出血してました。
1ヶ月経った今でも茶オリが出てます😫

でも先生に経過は良好と言われてるので、あまり考えすぎないようにしています。

出血があるとすごく不安だし、診てもらうまでは不安は取り除けないですよね💧

もう少し様子見て、出血の量が増えるようだったら病院で診てもらったほうがいいと思います(°v°)

• こんぶ

こんぶ

一週間近くも出血が続くときっと落ち着かないですよね、、
    昨日が妊婦健診で特に何も言われなかったので、昨日は大丈夫だったのに何故?とより一層不安になります(;o;)

はるさんの経過は良好なのですね!このまま良くなるといいですね(^^)

今夜はとにかく安静にします!ありがとうございました。

• 1月26日
こんぶ

おはようございます。
朝一で健診に行ってきました。
赤ちゃんは元気で、いつも以上にくるくると動いていたくらいで、力が抜けました(笑)
今の週数ではよくあることだそうです。安静にまではしなくていいけど、あまり出歩かないようにとのことでした。
みなさんのお話のおかげで、勇気と希望が持てました。
本当にありがとうございました(^^)